ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 12日

さんまの蒲焼きと近頃のバイオリン

さんまの蒲焼きと近頃のバイオリン_e0178312_4552097.jpgお友達と共同購入して分けてもらった冷凍秋刀魚。冷凍でも良い秋刀魚はとっても美味しいです。個食続きの今週は蒲焼き丼にしてみました。お丼だと早く食べれる点もいいですね。

さて、最近のパンサーのバイオリン。録音してDVDに編集する作業が続いています。小さい頃だと録音するのも適当だったのですが、だんだんレベルが上がってくるとそういう訳にもいかず。バイオリンの先生やピアノの伴奏の先生の要求も高くなり、それに加えて自分も納得できる物でないと嫌ならしく、なかなか難しいです。これまでは一人で行っていたバイオリンのレッスンもDVD作成締め切りを考えると私も重い腰を上げざるを得なくなってきました。
今ほぼ完成しているのはサラサーテのチゴイネルワイゼン、これは細かい微妙な音のずれを修正することに時間がかかっています。
そしてまだ適当にしか弾けないメンデルスゾーン バイオリンコンチェルト 第1楽章。これをどうにかして来月までに納得のいく段階まで仕上げなくてはなりません。これは来年のスズキの卒業式課題曲でもあります。
「もうメンコンは難しいから、今弾けるものを(=完璧に弾くにはこれもそれなりに練習が必要)DVDに録音して、卒業式も来年はあきらめたらいいじゃない。」
「いやだ、絶対いやだ、どうせ練習するならメンコンがいい。」
「なら私がレッスンについていかなきゃ、間に合わないよ。」(言っちゃった。ため息。)

結局メンコンを3月にある音楽検定の課題曲にも決めて、この冬はメンコンに染まりそうです。
本当に出来るのでしょうか。


さんまの蒲焼きと近頃のバイオリン_e0178312_5233976.jpg今日もご訪問ありがとうございます。先週水曜日に一つ目はなんとか収録。3才の頃からお世話になっているピアノの伴奏の先生。いつも優しく励ましてくださって、パンサーの成長を喜んでくださっています。小さい頃には発表会で弾いている途中で分からなくなって弾けなくなったこともありましたっけ。いつもお忙しいところを時間を作って下さって本当にありがたいです。私たちが夜の7時半から8時半の録音で、その後も生徒さんが外に待っていました。せめてものお礼。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-12 05:42 | | Trackback | Comments(6)
Commented by michiko at 2011-11-12 22:17 x
いつも拝見させていただいています^^

今年はさんまが北海道で足止めをくらっていて、その代わりイカが大量に取れるそうなんです。
まぁ東京まではそんなに金額変化ありませんが、店先には生食ようのイカが美味しそうです。
共同購入って、そちらにも生協のようなものがあるのですか?
Commented by silver at 2011-11-12 22:30 x
パンサーちゃん、すごぉ~い!
チゴイネル、それにメンコン!!どちらも大曲ですねぇ。
2号が弾けるのはいつのことやら…~~;
納得したものが出来上がると良いですね!
Commented by caianina at 2011-11-13 08:05
こんにちは。
パンサーちゃんもうメンコンなんですね~。凄い!
そして、卒業録音がDVDなんて、時代が変わりましたね。私達の時は、カセットテープでした!
録音が間に合うといいですね。
Commented by flouribunda at 2011-11-13 15:02
michikoさん、

生のイカ、いいですね〜。イカも生食用がありますがどうしても冷凍になってしまいます。でもさんまも生の空輸が売っていますが、やはりアメリカまでとなるとかえって冷凍の方が美味しかったりします。
共同購入ってお友達と卸のお魚屋さんからまとめて買ってわけるのです。持つべきものはお友達です!
Commented by flouribunda at 2011-11-13 15:11
silverさん、

本当にこんな曲が弾ける日が来るとは、、、。でもまだまだ納得がいくまでには涙の練習が続きそうですけど、、、。
Commented by flouribunda at 2011-11-13 15:19
caianinaさん、

本当、最初はきらきら星だったんですからね。でもなんだかあっと言う間でした。曲の完成度はおいておいて、、、。
ここ5年ぐらいです、CDまたはDVDになったのは。それまではカセットテープでした。娘もカセットテープの録音がいくつか残っています。でも今はテープだと再生も難しいですよね。時代が急速に変わってますよね。
録音、、、、間に合うのかな、、、。覚えてはいるのですが、何しろ適当に弾くので、一つ一つ細部まで丁寧に弾いていく、根気が続くかどうかですね、


<< 記念日ディナー      忙しい11月前半と適当なビビン... >>