2011年 11月 01日

参観日とオクテット

e0178312_0453691.jpg土曜日は日本語補習校の参観日でした。一年に2回の参観日。パンサーが学校でどう過ごしているか見る良い機会なのでなるべく2人で参観する様にしています。ふだんの学校に加えて土曜日は一日補習校、良く頑張っていると思います。夏休みの理科の自由研究なども発表されていました。研究内容もバラエティに富んでいて、しっかりまとめてある作品が多く、さすが高学年になると立派な作品になるのだなあと感心することしきり。アメリカのパンサーの通っている学校と較べると、やはり理数系は日本の学校のほうが勝っている印象があります。
お昼は日系レストランで。「何しに参観日に来たのよ。二人だけでこんないいもの食べて!!」って、参観は午前中だけだったから、、、。


e0178312_054543.jpgそして夜は地元オーケストラの公演の余興として30分ほどロビー前でオクテットで演奏しました。今回は青少年オーケストラに入ってはじめてのリーダーでとても緊張したようです。終わるなり文句たらたら、「私がテンポを遅くしようとしているのに、先走る子がいる。」とか、せっかくパンサーのソロパートがあったのに、パートナーの子が一緒に間違えて弾いてしまったのが2回連続であり、しかも上手く弾けていなかった、とか。やはりソロで弾くのと違って、色々気を使わねばならない事も多く、とても勉強になったようです。でもほとんどリハーサルする時間もなく、楽譜も5日前に渡されたところだというのに、とっても上手にハーモニーになっていました。


e0178312_14193.jpg今日もご訪問ありがとうございます。連日の過密スケジュールだったので、日曜日はたまった宿題、勉強の日。しかし朝ぐらいはのんびり食事がしたいと最近はパンサーがよくクレープを作ってくれます。ベルギーで買ってきてもらったチョコレートのスプレッドを塗って、いちごソースで。
Cpicon ローズ家のクレープ by ローズ家の台所

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-11-01 01:02 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/16352639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michiko at 2011-11-01 09:08 x
こんにちは^^ 授業参観でしたか!

カナダでは子供がまだ居なかったんですが、日本で学校に通いだし行事の度に参加参加ですよ。
おまけに小学校はすぐ目の前なので仕事が無い日は、できるだけ私も参加しました。
中学からは私立だったんですが、何故か私立でも行事の嵐で学校が遠いから大変です。

高校も今月参加に参ります! ところで他の方もありましたが・・・お子さんおいくつなんですか?
かなりレベル高いですよぉ~
娘、高一で数Aと数1やってますが母は文系だったのでさっぱりです(涙
Commented by flouribunda at 2011-11-01 14:04
michikoさん、

カナダにお住まいだったのですか?

子供一人だと学校行事にも気合いが入ってしまいます。その時は一度しかありませんものね。
娘は今アメリカの学校で6年生(中学1年生)、日本の学校では小学5年生です。まだティーンではないですが、そろそろお年頃です。


Commented by MARIKO at 2011-11-01 16:50 x
先日の質問にお応え頂き有難うございました。私も繰り下がりの場合は?と気になってしまいまして.....時々は又面白そうな問題を入れてください。私、お料理も大好きですがボケ防止を考えねばならない歳ですので一緒に勉強させて頂くのが楽しいのです。
Commented by flouribunda at 2011-11-02 04:09
MARIKOさん、

そうですよね、私も繰り下がりが気になってしまいました。今娘は11才なのですが、ちょうど私にもお手頃な問題が多く、結構算数の宿題が楽しみだったりします。でもじきに手に負えない問題とか出てくるのでしょうね、、、また面白そうなのがありましたら書きますね。一緒に考えて下さい!!


<< 鯛の姿蒸しとハロウィン      ローラースケートパーティとオー... >>