ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 20日

中学生は忙しいとカレー

なんだかとにかく毎日放課後に用事がある中学生。来週からは地元オーケストラもはじまって、予定のバッティングがないように、スケジュール管理に忙しいです。「スケートもやりたいんだけど、、、」いつやるの???1日24時間では足りないです。

e0178312_6475443.jpgとにかくゆっくりとお夕飯、、、とも言ってられなくなり、個食メニューも多くなりそう。最近パンサーが辛いものも食べれるようになってきたので、これからはカレーが登場することも多かろうとカレーの素を作りました。


e0178312_6485360.jpgこれまで香辛料も適当に作っていたカレー。きちんとレシピにしておかないと、、と思ってクックパッドにその時作ったのものせたことがありますが、毎度やり方が少しずつ違う。今回こそはパンサーが作りやすい様にレシピにしようとして、いつも断念。今回はビーフカレーにしました。残っていた赤ワイン入れたり、「りんごと蜂蜜」と歌いながら入れたり、どうしても分量も適当。とろみをつけるためにお野菜をあらかじめフープロで細かくしておき、なるべく複雑な味になるようにすれば美味しくなるのがカレーのいいところ。お肉がスプーンで簡単にくずれるぐらい柔らかく、前日に5−6時間煮込めば間違いない。こんなんじゃパンサーは自分では作らないかな、、、。

しかしカレーを美味しそうに写真撮るのは難しいですね。カレーにする時は食事時に余裕がない時だし、しかも最近夜ご飯どきはもう暗いし、、、。って言い訳。


e0178312_656271.jpg今日もご訪問ありがとうございます。忙し過ぎてイライラがつのるパンサー、編集しなくても顔がぶれてる。あたられるRosieも困っています。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-09-20 06:37 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/15495974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafemaman at 2011-09-20 08:14
我が家も、お稽古事がある日の夕飯は、前もって準備できるもの(=カレーとか、シチューとか、煮物とか・・・)ばかりです。カレーは冷蔵庫のお掃除にもってこいだし、子供も大好きなので、2~3週間に一度は登場しますが、カレーにすると、誰より「私が」食べすぎてしまうのでイケません・・・(汗)
Commented by ぱたりろ at 2011-09-20 19:50 x
イライラしちゃうほど忙しいなんて、子供なのになんだかかわいそうねー。
私なんか大人なのに、忙しいのは苦手よん!(笑)
Commented by apricotberry at 2011-09-21 05:47
こんにちは。
パンサーちゃんは6th? 家は5thですが、K−6なので来年も小学生です。 そっかぁ、中学校になると忙しくなるのは覚悟をしておかないといけないですねぇ。 
カレー、美味しそうですよね。 ルーからちゃんと作っているんですね。 すごい。 わたしもアップルソースやトマトの水煮をいれたり、はちみつ、クミンを入れたりしますが、やっぱりルーは市販のものを使います。 一度わたしもためしてみます。
今でもクックパッドにレシピ乗っていますか?
Commented by flouribunda at 2011-09-21 23:55
cafemamanさん、

カレーってカロリー高いものね。若者の食べ物だと作っていてつくづく思います。ご飯食べ過ぎちゃいますしね。シチューという手もありますね。これからどんどんワンプレートディッシュが多くなりそうです。
Commented by flouribunda at 2011-09-21 23:57
ぱたりろさん、

なんかね〜。宿題とかまだまだ要領が悪いのよ。でも自分でコツをつかんでどんどん片付けるようにしていかないといけない事だし、こちらは手も出せずでイライラ、、。
Commented by flouribunda at 2011-09-22 00:04
apricotberryさん、

6年生です。なんだか学校の雰囲気もがらりと変わって、やはり宿題の量もかなり増えました。覚悟はしていたものの、睡眠時間の確保もだんだん難しく、、、もういつまでも子供扱いしてられないです。
私はルーを買うのも面倒なので、そのままあるものでつくってしまいます。だから毎回味が違ったり、、、。クックパッドも一応残してありますが、いつかもう一度ちゃんときちんと作り直そうと思っています。


<< 週末はご馳走?      山形の美味しいもの >>