ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 10日

学校に持って行くお弁当

e0178312_0511432.jpg「明日からお弁当だよ。」と言うので朝作っていたら、浮かない顔のパンサー。
「え〜?卵いれるの?」だの「サンドイッチがいい。」だの。
土曜日に通っている日本語補習校のお弁当の時は文句を言うことがないパンサー。どうやらクラスメイトの目を気にしてらしい。昨日からはじまった中学、小学校からのクラスメイトに加え、新しく入学してきた生徒達がいます。

私にもあったなあ。働いている母がせっかく早起きして作ってくれたお弁当を持って行きたくない。学食で食べてはみたものの、3日で飽きて、それからは適当に自分で作って持って行ってました。

これまでしっかりパンサーには食べさせてきたし、お菓子よりもきちんとおかずとご飯を食べるので、自分で作らせても安心していられます。(アメリカの子のように自分で持って行けと言ったらお菓子ばっかりとか、ハムだけなんてことはまずありません。)少々足りないところは夕ご飯で補えばいいことだから、、、
「私の作るお弁当が気に入らないのなら、自分で作って持っていってもかまわないのよ。でも私が作るのだったら、お父様の分もつくるのだからこっちの都合で作るから。内容のリクエストはうけつけられません。内容で持って行く、持って行かないは許さないから、自分で作るのか、私が作るのを持って行くのか、ちゃんと決めなさい。」
と言ったら、
「そうしようかなあ、ちょっと考えるわ。」

そして帰ってきて。
「今日のお弁当美味しかった。ごちそうさまでした。やっぱり作って。」

どうやらほとんどの子がカフェテリアの食事は美味しくないし、食事時間が20分しかないから、とお弁当を持ってきていたそうです。日本のお弁当も誰も奇異な目で見る子はいなく、むしろ褒め言葉の一つでもあったかな?(推測)

e0178312_1344343.jpgもうそろそろ自分で作らせてもいいなあと思ってはいたのですが、それだと忙しい朝がますます忙しくなって大変、とも思っていたのでまずは一件落着。

そして今朝持って行ったお弁当、しまった。娘の思うつぼだ。ついこっちも楽だから、のり巻きにしてしまいました。のり巻きはアメリカ人に人気があるのです。みんな「Su~Shi~」と言いながら、寄ってくる。それを得意になりながらいつも食べるパンサー。「きょうはおすし?やったあ!」 無意識に娘の機嫌をとってしまった。

しかし人にどう思われるか、に対しとても敏感な彼女。まあ人間誰しもそうでしょうね。


e0178312_1352929.jpg今日もご訪問ありがとうございます。自分の部屋はありますが、勉強は台所横のファミリールームでするパンサー。中学になり、宿題も増え、勉強道具も増えました。置く場所がないので、ソファがいつもこの状態。イライライラ、、、。やっぱり自分の部屋で勉強させるべきか、、、ここは我慢か、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-09-10 01:37 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/15406485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafemaman at 2011-09-10 03:23
ああ、、わかります!!>ソファーのイライラ。。

うちは学校の宿題は学校で放課後に(私が迎えに行く前までに)済ませてもらい、学校用のバックパックはガレージの棚に置いてもらっているのですが、、

なぜか今朝は(ガレージの棚にあるはずの)学校のバックパックがリビングのテーブルの上に乗っかっていて、発狂しそうになりました。笑

人にどう思われてるか気になるというのは女の子特有のものでしょうか?うちの息子ももう少し人目を気にしてくれたらいいんですけど・・

10歳になってもシャツを後ろ前逆に着たりしていて、もう情けないです…。

娘は2歳の頃から(誰に教わることもなく)服を着るときはタグを確認してから着るというのに…息子は何度言っても「あ、またやっちゃった・・」とヘラヘラ…。ため息が止まりません。

Commented by ピアノ&バイオリン at 2011-09-13 10:44 x
やはり、ここは我慢でしょうか。^^家族がいる場所でお勉強するのが一番だと思います~。

お弁当って一番友達の目が気になるもののようですね。でも、このお弁当を見て文句言う友達なんているのかしら!?誰もが憧れる見た目ですよね!^^とパンサーちゃんも一日で納得したのでしょうね。
Commented by アリエバ at 2011-09-14 03:41 x
こんにちは。クックパッドからたどりつき、ブログ読ませていただいてます。(コメントするのは初めてです。)
いつもおいしそうなお料理や家庭菜園の写真を拝見しながら、こんな暮らし素敵だなと思いつつ。。パンサーちゃんのことも、うちも6年生と4年生の女の子がいるので、ちょっと親近感を抱いたりして。。
といってもこちらは東海岸(NJ北部です)、わたしは会社勤めを口実に家事手抜きしまくりなんですけどね。。
これからも楽しいブログ楽しみにしています!


Commented by flouribunda at 2011-09-14 07:29
mamanさん、

おそくなりました!フ〜フ〜フ〜。
血圧上がり過ぎそうだったので、部屋の模様替えをしていました。
これでもか!の勉強部屋を作っています!(って台所の横だけど。)
おいおいそれはご紹介。これで勉強せんかったら許しません!!
フ〜フ〜フ〜。

いつもミンちゃんの言動には大爆笑なので、私は彼女の成長が楽しみでしょうがありません!娘もかなり小さい頃から人目を気にするタイプでしたが。
Commented by flouribunda at 2011-09-14 07:35
ピアノ&バイオリンさん、

我慢しすぎてもいけないのでね、、、、主人も帰国して賛成してくれたから、台所の横を本格的に主人と娘の書斎にしちゃった!オフィス家具も頼んできたのですっきりするはず!まずは形から、、、、の我が家です。

シアトルお疲れさまでした!
Commented by flouribunda at 2011-09-14 07:46
アリエバさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
6年生と4年生ですか!またご様子を伺いたいです。
何でもない我が家の記録ですがこれからも是非遊びに来て下さい。


<< 煮豚と模様替え      最近のバイオリンレッスンとオム... >>