ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 04日

補習校の宿題と餃子

e0178312_139851.jpg今日土曜日から日本語補習校も2学期がはじまりました。=夏休みの宿題がようやく仕上がりました。約2週間前に自宅に戻ってから一番大変だったのは補習校の宿題。さっさときちんとやれば別にどうってことのない量なのですが、パンサーの場合、いつもアメリカの学校にあわせてほとんど3ヶ月補習校をお休みしてしまいます。その分のツケが毎年夏休みの終わりにはやってきます。写真は理科の自由研究と日本の方言地図。


e0178312_821738.jpgとにかく色々あって仕上げた宿題。パンサーが何かに嫌々取り組んでいて、私は手は出せないけれどしっかり見張ってなくてはいけない時は餃子を作る事にしています。(台所の隣にパンサーの勉強机)時間がかかるし、手を動かしながら見張れるし、私を怒らせるとパンサーは大好きな餃子にありつけないし。

でもそういう日は疲れて、「もう今日は餃子だけ〜。」となります。写真のメインはレタスのようですが、、、、。疲れた、、、、。

とにかく今年の夏も終わりました。

今日もご訪問ありがとうございます。しかし、この夏休みの宿題最後の追い込みがあるから、アメリカの学校の授業にもすんなりと戻って行く事ができるのだと思います。アメリカの学校は宿題がないので夏休みの後には学校のお勉強のリズムに戻れない子が沢山います。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-09-04 02:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/15369688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takane-e at 2011-09-04 08:43
お嬢さんの宿題終って良かったですね〜◎
flouribundaさんもお疲れ様です♡
アメリカの学校って宿題がナイ分、やる気がある子(あ?!親がやらせる気かな???)別のスクール行ったりできるのがいいなぁって思ってましたが..そっちが楽しくなると普段の学校つまんなくなっちゃうんですかね。

夏休みの宿題には色々想い出ありますね。
計画どうり早く終らせられた事なんて一度もなくて>.<;
たかねは自分の身をわきまえず大作に挑戦する傾向があり、学習能力に欠けていたのか(爆)毎年それをくりかえし....。
提出日前に徹夜で...ってのも一度や二度ではなかった気がします。その度に亡き母は必ず「ママが手伝うと先生に判っちゃうでしょ!」と大真面目に言って(笑)横で一緒に編み物しながら起きていてはくれましたね。
やりたい事をやらせてくれた事、この歳になってようやく感謝しています(笑)
Commented by flouribunda at 2011-09-04 14:49
takane-eさん、

娘は普段の学校に早く戻りたくてしょうがない様子です。半分遊びに行ってる様な?雰囲気、、、。さすがに中学校ではもう少しお勉強に力を入れてもらいたいと思っているのですが、どうなりますやら、、、。

手を出したくても出せないって言うのは辛いです。お母様の気持ちがわかります。しかも自分でやると言っておきながら、途中何度も癇癪起こして放り投げようとするし、、、まったく。   でも今日学校行って一番嬉しかったのは「理科の先生がとっても褒めてくれた!!」だったそうです。終わりよければ、、、ですね。
Commented by らすかる at 2011-09-04 16:51 x
方言地図、興味あります。面白そうですね。パンサーちゃんにしたら小さな国の日本にいろんな方言があって不思議な感じがするんじゃないかな?もちろんアメリカにもあると思いますが。。。

餃子とレタスの写真からも、なぜか疲れた感が伝わってきます(笑)
Commented by flouribunda at 2011-09-05 06:56
らすかるさん、

関西弁なんて聞いていてとっても面白いらしいよ。でも娘がやるブリティッシュイングリッシュの真似っていうのも結構面白い。去年ベルリンで通っていた(英国学校だったので)3ヶ月で身につけてきました。関西弁も関西の学校に通わせたらすぐ覚えちゃうでしょうね。

でしょ。疲れを表現してみたの!!
Commented by maman at 2011-09-07 00:33 x
わー!ランドセル!!
これは補習校用ですか?可愛い~♪
見張り用の餃子、わかります!笑
なので、我が家もお弁当用(兼、ちょっとした副菜のための)冷凍餃子が増える一方です。笑
ハリーポッター最新作、子供にはちょっと刺激の強い(怖い?)ところがあると聞いたのですが、いかがでしたか?
うちの息子も観たがっているので、連れて行かなくては…!
(と言いつつ、もう夏休みも終わってしまいました・・・苦笑)
Commented by flouribunda at 2011-09-09 15:24
mamanさん、

ハリーポッターの怖さには慣れちゃってる?最近はかなりオドロオドロしいですものね。話も知っているから、全く大丈夫でしたよ。
ランドセル、やっぱり皆の気持ちがこもっている(義父に買っていただきました。)ものだから小学校の間はきちんと持って行きなさいと言ってます。でも重いから、ずっと文句言いっぱなしでしたよ。補習校でもあまり持ってきている子はいないし。最近やっと文句を言わなくなりました。親としては見ていて、やっぱり可愛いし、嬉しい。
餃子とか、シュウマイとかね、大量生産単純作業のもの。目が離せないものや集中した細かい作業のものはだめよね。お互い頑張りましょう!!


<< スクワッシュのリゾット      ファーマーズマーケットときくらげ >>