ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 20日

鶏ハム

何年か前に姉の家で教えてもらいました。それまでも胸肉を茹でたり、蒸したりということはしていましたが、お砂糖を使ってマリネしておいたことはなかった。それから我が家でもよく作るようになりました。姉もテレビかなんかのレシピだと言ってましたね。私も適当に作り続けているので、こんな分量だったかもあまり定かではありません。
いつも作っているのは胸肉2枚(両身、つまり一羽分)に対し砂糖大さじ1と塩大さじ1。胸肉をジップロックにいれて砂糖を入れてまぶし、冷蔵庫へ。⒉−3時間したら塩を入れて一晩冷蔵庫でねかせます。そしてよ〜く洗って、翌日茹でるだけ。

鶏ハム_e0178312_13575015.jpgでも色々なことにハム代わりに使えて便利ですね。夏に向けて作る頻度も高くなります。
鶏ハムで生春巻き、茹でたスープでコーンスープ、アスパラとスティックセニョールの鶏皮炒め。

鶏ハム_e0178312_13591236.jpg鶏皮はいつもはずして別に細切りにしておきます。それをフライパンで香ばしくいためて、アスパラの細切りなどど炒めて、お塩を少々するだけ。鶏皮に味がすでについているので、簡単なあと一品。すぐに使わないときは細切りにしたのを冷凍しておきます。すぐ使えて便利。


鶏ハム_e0178312_1405219.jpg翌日はお弁当にサンドイッチ。鶏ハム、アボカド、ベーコン、トマト、レタス、オニオン。美味しくない訳がありません。朝、パンを焼いて、大急ぎで詰め込んだ感ありありの写真になってしまいましたけど。

今日もご訪問ありがとうございます。今週はとにかく寒い!カリフォルニアです。冬服で家の中でマフラーしている私です。(我が家は古い家なので特に日中は外の気温より室内の方が低いのです。)いつになったら半袖着れるんだろう。年をとるごとに体内温度調節が難しくなってくるような、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-05-20 05:18 | Trackback | Comments(6)
Commented by スコット at 2011-05-21 02:35 x
おいしそうですね。早速、鶏肉買って来てマリネしてみます。お砂糖とは思ってもみなかった。新しい料理法を試すのは楽しいですね。
Commented by flouribunda at 2011-05-21 13:35
スコットさん、

ゆでる時にちゃんと洗うのさえ忘れなければ、甘さはそれほど残りません。茹でたら茹で汁にいれたまま冷ましてくださいね。一度お試しあれ、ハムがわりになりますよ。
Commented by cafemaman at 2011-05-21 21:37 x
本当、、美味しくない訳がありません!!笑
鶏肉はゆでるときに巻いて紐でしばったりするのでしょうか?
私は甘いハム、甘いソーセージが好きなので、これまた絶対作ります〜♪
Commented by flouribunda at 2011-05-21 22:06
mamanさん、

そういえばしばったことないですね。そのままで〜す。
Commented by takane-e at 2011-05-24 18:55
たかねはお砂糖大さじ1とお塩小さじ1をよくすり込んでziploc bag入れて1〜2日マリネ。30分以上塩抜きしてからペーパータオルで水分押さえ、100℃を越えても大丈夫なラップで鶏胸肉を丸く成形して両端を縛ってから沸いているお湯に入れてら火を止めて蓋して一晩置く方法です。あまり暑い時期にこの方法は出来ませんが、とってもしっとり仕上がりますよ♪
Commented by flouribunda at 2011-05-25 00:39
takane-eさん、

なるほど〜。同じ材料でも皆違う方法で作っているから面白いですよね。ありがとうございました。
でも同じ作り方で作っていても鶏肉によってかなり味が違うので、やっぱり素材が大事なのだなあと思いました。日本で作っていた時の方がコンスタントに美味しかったです。日本の鶏肉は美味しい!


<< ニョッキと市民オーケストラの公演      なすの利久煮 >>