ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 07日

とても危険な食べ物  ポンチキ

とても危険な食べ物  ポンチキ_e0178312_13361427.jpgバラのジャムを作ると言うとパンサーがすかさず「ポンチキ作るんでしょ!!」。良く覚えてたわね。1年前なのに。さすがに食い意地だけは一人前だ。

Cpicon ローズ家の揚げドーナツ ポンチキ by ローズ家の台所

去年春ベルリン滞在中に観光に行ったワルシャワで食べたお菓子。ポンチキ。その名前もインパクトがありますが、とても美味しかったのです。揚げドーナツなのですが、定番は中がバラのジャム。特に屋台で皆が並んで買っていた揚げたてのポンチキの美味しかった事。


とても危険な食べ物  ポンチキ_e0178312_13353472.jpgそして我が家の自家製バラのジャムを使ったポンチキ。いや、これは危険な食べ物です。いくらでも食べれてしまいそう。パンサーは揚げ鍋の横で待機、「ちょっと待って」とお砂糖をかけて「よし!!」で3個立て続けに食べました。私はものすご〜く我慢して一個。明日の朝が待ち遠しい。

今日もご訪問ありがとうございます。実はバラのジャム、これまで「機会があれば作ってもいいかも、、、」ぐらいでそれほど美味しいものだと思っていませんでした。でもこの揚げドーナツとの組み合わせは秀逸です。程よいジャムの苦みとドーナツの甘さが引き立てあって、口の中でバラの芳香が広がって、何ともいえない大人のスイーツ。揚げたてがおすすめです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-05-07 00:51 | ローズ家のパン | Trackback | Comments(8)
Commented by maman at 2011-05-07 01:33 x
うわぉっ!揚げドーナツでしたか!!
バラジャムと揚げドーナツは合いますよね~♪ 

仰る通り、程よい苦味とドーナツの甘さが引き立つお菓子だと思います!! (私も以前、フランスで買ったバラジャムで揚げドーナツを作ったとき、自分は天才かと勘違いしたほど美味しかったです。笑)

ベルギーではポンチキと言うのですね♪(確かにインパクトありますね!笑)
私もそれまで揚げドーナツの王道はあんこだと思っていましたが、バラジャムもなかなか強豪です!!
Commented by flouribunda at 2011-05-07 03:09
天才mamanさん、

私も思わず売りたくなりました!
娘が喜ぶので揚げドーナツを小さい頃は良く作っていたのです。でも食べるのがとまらないので、さすがにこんな高カロリーなものを食べさせては後から文句を言われそう、と自粛していました。禁断のお菓子だったのですが、それを解禁してしまいました。やっぱり家で作るのは格別、しかもバラジャムとのコラボ、ポンチキの日でも作って一年に一回ぐらいにしようと思います。
Commented by スコット at 2011-05-07 03:15 x
なんて素敵。バラジャムのドーナッツの存在知りませんでした。やっぱりヨーロッパの方がおしゃれなお菓子あるのですね。バラを買って来て私もジャム作っちゃおうかな。バラはどんな種類のでもいいのかしら?きっと色が濃いものの方がきれな色が出そうですね。
Commented by サード at 2011-05-07 07:19 x
発表会のコメントありがとうございました。いただいたコメント読んで本当に救われました。あの演奏はなんだったんだろう・・・って一人で落ち込んでいたのですが^^;「本番はおまけ」ってホントそういう気持ちでいいのかなって思いました。
バラほどゴージャスではないけれど、発表会でいただいた小さな花束を見ながら私も心をおちつけたいと思います(^^)ありがとう。
Commented by さや at 2011-05-07 09:22 x
ポンチキでしたか! いやいや、本当に懐かしいです。  でも、flouribunda さんが作られている物の方が遥かに美味しそうですよ。  あ~、食べてみたいです。  あの頃のポーランドは本当に食材が乏しくて、油もラードが主だったと思います。  そう考えてみると、さらに危険ですよね、ははは。  でも、良く食べてました、、、そのせいで体重もかなり増えましたが(笑)。 

バラの花びらのビーズは、鉄の鍋で長時間煮立てていた様な、、、それをころころと丸くして乾燥させると、見かけはちょっと変ですが、ほのかにバラの香りがするビーズになってました。
Commented by flouribunda at 2011-05-07 13:26
スコットさん、

お店で売っているのは多分お薬が効いていそうなので、食用にするのは難しいと思います。でもここら辺だったらお庭で薬なしでバラを育てている人いくらでもいると思いますよ。色が濃い方が私もよさそうと思いました。黒ずみもしなくって、色をたもってくれました。近くだったらあげるのにね。
Commented by flouribunda at 2011-05-07 13:45
サードさん、

いやいや、、、、の演奏会の数は我が家も今も更新中ですので、、、。親の方が失敗をひきずったりもありました。子供はすぐわすれちゃいますからね、見習わなくては。多分娘はきっとどの失敗も覚えてないと思いますよ。理想をいえばリサイタルのあとの反省会なんでしょうが、まだそこまで成長していないのか、プラス思考なのか。
お互い頑張りましょう!!
Commented by flouribunda at 2011-05-07 13:59
さやさん、

そ〜ですよ。なんとも可愛い名前ですよね。お届けしたいぐらいです。

家庭的な味なのに贅沢なバラのジャムというアンバランスなところがいいですよね。去年ワルシャワで食べたポンチキは本当美味しかったです。いい思い出です。行っておいて良かった。

確かに長時間煮ても色はあまり変色しないし、香りも思ったより残りました。お洒落なビーズですね。


<< Happy Mother...      バラのジャム >>