ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 03日

お豆ご飯

お豆ご飯_e0178312_12534377.jpgエンドウ豆を買ったらやはり豆ごはんも作らなくては。実家はいつも一緒にお豆を炊く炊き方でした。

Cpicon ローズ家の豆ご飯 by ローズ家の台所

でもこの炊き方だとせっかくのお豆の色がどうしてもくすんでしまいます。なので一時期、お豆に塩をまぶしておいて、炊けたらすぐお豆を入れて一緒に蒸らす方法で炊いていたこともあります。でもそれだとイマイチお豆が固いまま。

一番いいのは好みの加減に茹でておいて、その茹で汁でご飯を炊き、あとから混ぜるという炊き方だと教わったことがあります。でもそこまでするのは少し面倒なので、まだ試したことはありません。たかが豆ご飯、されど豆ご飯、今度覚えていたらやってみましょ。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらは例年のごとく春をとばして夏になってしまいました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-05-03 12:57 | Trackback | Comments(4)
Commented by maman at 2011-05-04 00:35 x
うちも週末、お豆ご飯しました~♪
週末だったので、まさに、少し面倒なやり方で作りましたが、平日のご飯だと、私もそのまま一緒に炊いてしまいます(どっちも美味しい!!)。

エンドウ豆を自宅で収穫したくて、何度か苗を植えたのですがどれも全滅(涙)
それにしても、毎日本当にいいお天気ですね~♪
Commented by flouribunda at 2011-05-04 00:57
mamanさん、

やっぱり豆ごはんはmustですよね。私はいつも面倒な方でやろうと思いつつ、思い出すのはもう炊いちゃってから。今度こそ覚えておこう。

私もエンドウ豆はダメでした。さやえんどうとかSnap peaは育てやすいけど。でも見えなかったりして収穫する時に固くなりすぎたり。その点,花豆(Scarlet bean だっけ?)などの若い時はインゲンとして、育ったら豆になるタイプはいいですよね。収穫忘れても食べられる。
Commented by にゃんこ at 2011-05-04 20:37 x
私も今日は市場でさやつきグリーンピースを買って豆ご飯を作ったので思わず初コメさせていただきました! 私の作り方は熱湯に塩を入れてグリーンピースを3分ぐらいゆでて、そのまましばらく冷まします。(そうするとグリーンピースがしわくちゃになりません)ゆで汁に昆布茶を足してそれで白米を炊いて、最後にグリーンピースを戻してむらします。簡単ですよ〜!
Commented by flouribunda at 2011-05-05 00:22
にゃんこさん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
お豆ご飯だと条件反射のように先に入れちゃうのです。長年親しんだ味だからでしょうかね。今度こそ覚えとかなきゃ。
アメリカにお住まいですか?またどうぞ遊びにいらしてくださいね!!


<< コンサート      エンドウ豆 >>