ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 29日

揚げ豆腐

揚げ豆腐_e0178312_12512764.jpg補習校に行くといつも行くお豆腐屋さん。新鮮で日本のお豆腐にもひけをとらない美味しさです。これをはじめていただいた時は、やはり日本人が多く住む町はいいなあと思ったものでした。1週間に一回、補習校のある時にしか行けないのでいつも沢山買って帰ります。そんなある日(その日は寒かった)、お店のご主人が「ちょっと日にちがたって水分が抜けたら、揚げ出し豆腐も美味しいよ」と言われ、それはそうかも!!とやってから、病み付きになったメニュー。これまでも揚げ出し豆腐は好きでしたが、やっぱり美味しいお豆腐で作るとこうも違うものでしょうか。小さい時、初めて森嘉さんの揚げた芥子豆腐を食べた時ぐらい衝撃を受けました。(すみません、京都のローカルネタで。)


こちらのお豆腐です。

Cpicon ローズ家の揚げ豆腐 by ローズ家の台所

揚げ豆腐_e0178312_12522711.jpg最初作った時はパンサーに「もったいな〜い」と言われましたが、2回目からは誰もそんな事は言いません。おしょうゆと芥子でシンプルに食べるのが充分美味しいので、普通だったら付ける、お出汁も、大根おろしも無し。

先日お豆腐屋さんで「揚げ豆腐にしたらとんでもなく美味しかったです。」と言ったら、「そう思うんですけどね、そうやって召し上がって下さる方はあんまりいらっしゃらないんです。」とおっしゃってました。きっとコレを読んでらっしゃる方、「あそこのお豆腐だ。」とご存知の方も多いと思います。もしまだでしたら、一回試してみて下さい。(すみません、ロスアンジェルスのローカルネタで。)


揚げ豆腐_e0178312_12534133.jpg今日もご訪問ありがとうございます。芥子をつけて食べていると、子供の頃見た森嘉さんの店先でお店のおばあちゃんが芥子を海苔で巻いていたのがフラッシュバック。不思議ですね。きっと全く違った味なんでしょうけど。パンサーはおばさんになったらどんな事を思い出すんでしょ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-29 00:52 | Trackback | Comments(8)
Commented by maman at 2011-04-29 01:24 x
うちもここのお豆腐は毎日食べています♪
 (朝はお味噌汁、夜は冷奴などで、1日最低でも1丁半は食べてしまいます)

たまに時間がなくて(買えなくて)違うお豆腐をお味噌汁に入れたりすると、ミンは「これはおいしくないお豆腐でしょ!いつものお豆腐じゃない!」と言って吐き出すほど…。

でも、ここのお豆腐だと、最後のキューブ(というのでしょうか? お味噌汁用に切ったお豆腐。笑)は、歯磨きの直前まで口の中に入れて味を楽しみたいのか、なかなか飲み込んでくれません…(どんだけいやしんでしょう…汗)

ここのお豆腐は、大豆も安心ですよね♪
Commented by natsumikanq at 2011-04-29 03:13
うわ〜!贅沢な揚げ出し豆腐ですね。
私もここのお豆腐屋さんに行ってみたいとずーっと思いつつ、行ったことがありませんが、美味しいお豆腐を体が欲しがっているときにニジヤで買っています。普通はニジヤのお豆腐が多いです(だってそのほうが安いから。笑)ここのは豆腐本来の味、というか、大豆の味がしてとても美味しいですよね。
いろいろな美味しいものが手に入るLAは恵まれていますね。
Commented by flouribunda at 2011-04-29 13:36
mamanさん、

近い人がうらやましい。ミンちゃんも舌がこえてますね。本当ここのお豆腐は冷や奴がご馳走になりますよね。
Commented by flouribunda at 2011-04-29 13:42
natsumikangさん、

お昼過ぎにはしまっちゃうからなかなか行きにくいですよね。最初は贅沢、と思いましたが、本当美味しいんだってば。今度作ってあげるわよ。ロスではある程度日本食に対する欲求は満たされますものね、ありがたいです。
Commented by スコット at 2011-04-30 05:37 x
きっとなかなか行けないと思うのですが、どこのお豆腐屋さんか教えてください。我が家にも豆腐好きが一人いるのであまり慣れてしまうときっとみなさんのコメントにもあるように他の豆腐食べなくなってしまうかもしれませんが、私が食べてみたい!!です。
Commented by flouribunda at 2011-04-30 13:28
スコットさん、

上の記事にリンクをいれておきました。めいじ豆腐さんです。色々なお豆腐がありますよ。どれも美味しい。3−4日は日持ちするのでいつも買いだめてます。
Commented by スコット at 2011-05-01 13:14 x
リンクありがとうございます。今度行ってみます。楽しみです。
Commented by flouribunda at 2011-05-02 02:24
スコットさん、

また感想きかせてくださいね。


<< よもぎもち      4月のお庭 >>