2011年 04月 11日

スズキの卒業式とダウンタウンのレストラン

e0178312_83187.jpg4月3日はLAのダウンタウンにある音楽学校のホールでスズキの卒業式がありました。毎年春になるとレベルごとに課題曲を録音し、評価して下さる先生に送ります。そして卒業式に出席することができます。3才の頃からほぼ毎年参加しています。去年はこんな感じでした。これはリハーサル。ダメだし厳しいピアノの先生。でもとっても良い先生です。

今年はレベル10とレベル11の修了証をいただきました。リサイタルではレベル11の課題曲VitaliのChaconneを弾きました。今年もお客さんが多い第2部2時半に出演だったので11時半にステージリハーサルしたあと近くでランチ。


e0178312_8351727.jpge0178312_8363338.jpg去年と同じレストラン、Checkers。週末はダウンタウンのレストランはお休みのところが多いのですが、ここはホテルなのでやっています。

e0178312_8385372.jpge0178312_8403881.jpgパンサーと主人は去年私が食べて美味しかったメキシカンの卵料理。私はブリーチーズ(かくれて見えませんが)とビーツのサラダ。最近外食すると良く見かけるベリーとリンゴと組み合わせたサラダ。カリフォルニアで流行ってるんでしょうかね。
しかしだんだんと時間がせまってくるにつれ、パンサーの機嫌が悪くなり、おこりっぽくなってくる。講演前の父親がまさにそういう感じ。血は争えません。

早めに会場にもどり、ドレスに着替えて、髪の毛なおして、最後の調整。
私は開演の10分前ぐらいに主人がいる客席に行ってしまったので、パンサーは一人で出番待ちでした。

e0178312_845016.jpg「大丈夫かな〜?かなり緊張してたよ。」(ブルブル、寒気がとまらない。)
「貴女が緊張したってしょうがないでしょ。大丈夫だよ、アメリカでは中学受験がないんだからこのぐらい緊張する機会がある方がいいんだよ。」(はあ?受験は満場のホールでソロ弾かないよ、訳わからないことを言っている主人も緊張している。)

カチコチに固まっている親の心配をよそに、ステージにあがったパンサーはかなり余裕があるように見えました。大きな失敗はなく、まずまずの出来(むろん当社比ですので、、、)。出番になったら落ち着いたんだとか。

今日もご訪問ありがとうございました。次のレベル12はいよいよメンデルスゾーン。これまで毎年出席してたけど、それは絶対来年の卒業式には間に合いそうもないんですけど、、、ああ、レベル2つなんてとるんじゃなかったです。先生の意地悪。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-04-11 23:58 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/14574744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2011-04-12 06:09 x
すっかりご無沙汰しています。^^

ついにフルサイズになったのですね!音が更に良くなるとパンサーちゃんも嬉しいでしょうね。^^成長期の記録とても参考になります。ありがとうございます。

今年もコンサート大成功だったのですね。おめでとうございます。今年のお嬢様スタイル、かわいい~。^^あぁ、ビターリ聴きたかったです。本当にいつでも、子供より親がハラハラしちゃいますよね。

パンサーちゃんはもちろんの事、flouribundaさんも、パパさんもお疲れ様でした。^^
Commented by silver at 2011-04-12 12:53 x
お疲れさまでした!
何か、パンサーちゃん、すごくがっしりしたような、もとい、大きくなりましたね!
先日記事にされてた、フルの楽器でしょう?全然大きくない。
私も聴かせて頂きたかったなぁ~。

次はメンコンですか。
楽しみですね。
Commented by flouribunda at 2011-04-12 12:57
ピアノ&バイオリンさん、

ありがとうございます。そちらこそお疲れさまでした〜。運転も疲れたでしょ。

ついにフルサイズ、最初は「うわ〜、音量が全然ちがう」と思いましたが、すぐに慣れちゃいました。不思議なものですね。でもやっぱり弓も長いし、表現の幅が広がるのが楽しいみたいでノリが良くなったような、、、(当社比)。
可愛いでしょ〜。めずらしくお嬢様スタイルにかたむきました。やっぱりお店の人に勧められたのが良かったのかしら?それともそういうお年頃?難しいわ。
Commented by flouribunda at 2011-04-12 13:04
silverさん、

ありがとうございます。そう、がっしりしてます。サラチャン系ですね、体格だけは。楽器もフルの方が弾きやすいみたいです。大きくなりました。

いや、多分メンコンはまだ先だと、、、。今はBruchを練習しています。これ、終わるはいつのことやら、、、。
Commented by silver at 2011-04-12 20:14 x
Bruch!
あら、またお揃い♪
・・と、ついまたコメ書き込みしてしまいました。
Commented by flouribunda at 2011-04-12 22:06
ノリノリで弾くのはいいんですけど、音めちゃくちゃってやつですわ。
Commented by さや at 2011-04-12 22:37 x
おめでとうございます!
また一レベル、クリアですね。  次はメンデルスゾーンですか~。
私も娘さんのChaconne、聴きたかったです。

こうして毎年弾くのを見てくると、一年間の成長、実感しませんか?
毎日の上達は目に見えないんですけどね:)  特にこの先は著しく変わっていく年齢、楽しみですね。
Commented by flouribunda at 2011-04-13 00:30
さやさん、

ありがとうございます。
本当に成長を感じます。半年前に弾いたシャコンヌの録音なんて恥ずかしくて聞いてられなくて、今まだ今週のリサイタルのために練習してるのですが、1週間前の録音が恥ずかしい様です。その時々は満足してるのですけどね。
まああと7年ぐらいでどういった形にせよ、家をでていかなくちゃいけないこと考えると色々と急激に加速度がついて変わっていくのでしょうが、淋しくもありますね。


<< リサイタルのドレス      ファーマーズマーケットの収穫とBBQ >>