ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 20日

蕪蒸し

さて、おせちの残りを冷凍したもの利用編、昨日の続き。はまちの漬け焼きはこんな風にも使います。

e0178312_1411981.jpg今回は蕪蒸しにしました。やっぱり寒い日に蒸し物は美味しいですね。(って、カリフォルニア在住の方にはバレバレですが、先週のお献立です。今週はとっても暖かいカリフォルニア。)
私はとにかく、あんかけした蕪が好きなので、具はいつも適当です。小さくで充分。蕪が淡白なので、具には少し下味をつけておいたほうが好きです。今回は漬け汁に漬けて冷凍しておいたはまちなので簡単。
Cpicon ローズ家の蕪蒸し by ローズ家の台所


e0178312_142851.jpgもちろん蕪蒸しには本わさび。しょうがもいいけど、本わさびがある時はこれに限ります。


e0178312_167968.jpg今日もご訪問ありがとうございます。蕪が残ったら自家製ポン酢で漬けておきます。蕪ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2011-01-20 01:05 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/13970456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyoria at 2011-01-21 11:11 x
こんにちはー!
私も蕪大好きです。蕪蒸し、酢漬け、サラダ、ホワイトシチュー、オーブンで焼いたりも。好きな野菜はと尋ねられたら“蕪(そして茄子)”と迷わず答えますが、蕪も茄子もいまひとつ子供達には共感してもらえてません(泣)ので1人で食卓で盛り上がってます。パンサーちゃんは蕪お好きですか(お茄子は大好物でいらっしゃいましたよね)?
Commented by flouribunda at 2011-01-21 12:42
kiyoriaさん、

うちは皆、蕪もお茄子も大好きです。蕪のお漬け物なんか取り合いになってしまいます。
私も冬は蕪、夏は茄子です。不思議ですね別に食感が似ている訳でもないのにね。


<< タルトタタン      はまちの漬け焼きと本わさび >>