ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 23日

野菜のモロッコ風煮込みとクスクス

野菜のモロッコ風煮込みとクスクス_e0178312_14541782.jpgうちの定番メニューでよく食卓にのぼるのですが、まだ書いてなかったような。最近段々過去記事が増えてきて、「あれ?これ書いたことあったっけ?」ということがしばしば。後ろをたぐって見つけるのも面倒、、、怖いですね~。

これはなぜか絶対さつまいもが入ったほうが美味しいと思うのです。でも他は夏野菜。だからまだ市場にかろうじて夏野菜が並んでいる秋につくることが多いです。きゅうりはだんだん高くなってきたけど、なすはまだ安いぞ、っていう時期。お野菜が一杯食べられるから大好きです。
Cpicon ローズ家の野菜のモロッコ風煮込み by ローズ家の台所



野菜のモロッコ風煮込みとクスクス_e0178312_14522898.jpgちなみに煮込み料理は20cmのストウブで作るのが我が家には最適サイズ。後ろはクスクスを作っている16cmのルクルーゼ。クスクスは同量の水に塩とオリーブオイルを入れて沸騰させて、クスクスを入れ、一かき混ぜしたら火をとめてふたをします。今回は全粒粉のクスクスを使ってみました。

良く比較されるストウブとルクルーゼですが、個人的にはストウブに軍配。なにせフタが重いから吹きこぼれないし、煮えるのがとっても速い。あんなに流行ったルクルーゼなのに、きっと今はストウブにとってかわられちゃってるんだろうな、キャラかぶっちゃってますものね、とちょっと同情。




今日もご訪問ありがとうございます。今週の補習校の理科宿題。月の定点観察。でもずっと雨か曇りで月が出ませんでした。カリフォルニアらしくない天気。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-23 22:04 | Trackback | Comments(0)


<< ホイップドクリームが余るってこ...      差し入れお菓子 ココアショート... >>