ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 22日

差し入れお菓子 ココアショートブレッドとバナナシフォン

普通の学校の授業なのに、毎回差し入れするのもおかしなものなのかしら?どうなんだろ?と思って先週のパーティでそれとなく意見を聞いていると、変なことでは無い様。。奥様方には「え?毎回持っていってるの?」と驚かれはするものの、夜の9時からの授業なんだと言うと、「それなら、わかるわ」とおっしゃいます。日本では授業中にモノを食べるなんてとんでもないし、食べる時は決まった時間に、決まった場所でと何かとうるさいですが、こちらでは場を和ませるためにちょっとつまめる食べ物が置いてあるのは日常茶飯事。小学校のパンサーの教室でも、何かといえば食べてる。。。(ちょっとやりすぎ、、、だと思いますが)先日のBookfairでもしっかりボランティアのお母さん達のためにお菓子山盛り。色々な面で良い習慣とは思えませんが、確かに皆が機嫌よくなるのは確か。

差し入れお菓子 ココアショートブレッドとバナナシフォン_e0178312_13392026.jpg主人も授業以外のところで生徒に会うと「授業が大変面白い、それにお菓子もとっても嬉しい。」とよく声をかけられるそうです。うふふ、皆さんお上手、おだてられると頑張らなきゃと思うおサルさん一匹。だから今日はバナナシフォン。(前フリ長っ!!)あらかじめ切っておかなくてはいけないので、お重につめました。こうしなきゃ、たおれる、、、。おとなりはココアのショートブレッド。パンサーが以前粉砂糖をまぶしたほうが美味しいといってから、この形になりました。

Cpicon ローズ家のココアショートブレッド by ローズ家の台所


差し入れお菓子 ココアショートブレッドとバナナシフォン_e0178312_2331050.jpg生地から我が家用に13cmの型に分けて焼いたもの。もう一つは20cmの型。どうせ切ってしまうから高さはあまり必要なかったので。今週はずっと雨。珍しい。

今日もご訪問ありがとうございます。先日主人が「彼らが僕のクラスを取っているんだよ(=お菓子たべてるよ)」と写真入りの一覧表をくれました。それをなにげなく冷蔵庫の扉に貼っていたら、パンサーがそれを見て。「ふ~ん、やっぱり雰囲気が、、、世界を知らなそうな、、、」
ん??世間を知らないと言いたい? 彼女は世間を知っているらしい、、、。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-22 13:46 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by caianina at 2010-10-23 23:47
夜の9時からの授業は大変ですね。でも、お菓子があると、場が和みますよね。
授業中にお菓子を食べられるなんて、羨ましいです!本当に日本だと考えられませんね。
Commented by flouribunda at 2010-10-24 22:21
caianinaさん、

ミーティングなどでもコーヒー片手は当たり前だし、アメリカ人は始終なにか口にしていないと落ち着かないんじゃと思っちゃいます。イタリアではどうなんでしょうね。


<< 野菜のモロッコ風煮込みとクスクス      Bookfairのお手伝い >>