ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 18日

柚子こしょうと水炊き

柚子こしょうと水炊き_e0178312_23424298.jpgお鍋の恋しい陽気になってきました。でも例年でいくと珍しい気候です。10月といえば雨期の前で何もかも乾燥しきっていて、しかもかなり暑い日も続くので、山火事の一番怖い季節。しかし今年は山火事とは無縁のよう。良かった、良かった。
なので水炊き。我が家は鶏がらスープで作ります。気分次第で豆乳を入れたりもしますが、昨日はスープだけ。しかし、お鍋の写真って難しいですね。


柚子こしょうと水炊き_e0178312_2344090.jpgそして初めておろした、柚子こしょう。塩が勝ちすぎて、まだちょっと早かったかも。ちょうど今で2ヶ月です。でも充分、香りと辛さは良いアクセントになります。今年は豊作のゆず。和食をつくるたびにお庭に柚子を採りにいける幸せ。ああ、何年待ったことでしょう。来年は柚子湯も夢じゃないかも。ふくらむ皮算用。


柚子こしょうと水炊き_e0178312_23524563.jpg今日もご訪問ありがとうございます。良く言ってますが、とにかくこの築80年以上の家は断熱効果一切無し。冬は外より家の中のほうが寒かったりします。毎年、こうゆうのが欲しいと切に願いながら(写真は子供用ですが、大人用も売ってます。)これを着た自分を想像して、あと一歩のところで踏みとどまっています。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-18 13:54 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by さや at 2010-10-20 21:39 x
偶然ですね~、昨日はうちも鍋でした。 しかも鶏がらスープのつくね鍋。  家の夕飯が、ローズ家の素敵なお夕飯と同じに見えるのはこれが初めてです:) (でも手作りの柚子こしょうはさすがにありません。)この辺はもうどっぷり秋なので、鍋気候です。

そんなに寒いんですか・・・  ここはかなり寒くなりますが、こうゆうのは見たことないですよ~、赤ちゃん以外(笑)。  でも考えてみると、冬は皆家から車、車を降りたらすぐ室内っていう生活で、普段は外で過ごす時間が比較的少ないからかもしれませんね。  室内暖房はもちろんないと、冬は凍えちゃいます、、、、  

Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-10-21 02:26 x
柚子こしょうの香りが伝わってきそうです。^^

ぜひぜひご家族全員でこのスッポリかぶれる服着て欲しいですね~。^^きっと全員でやみつきになりそうですね。
Commented by flouribunda at 2010-10-21 03:43
さやさん、

寒い時はお鍋が一番ですよね。
「お鍋ってとっても美味しい割に準備が楽だよね。」とか可愛くない子に何言われようと。

東海岸は私の少ない経験からですが(計2年ほど)、家の中はとても暖かいですよね。二重窓が標準ですし。こちらは古い家は二重窓ではないし、うちなんて、ガラスがちょっと欠けていたりする窓もあるので、、、あは。きっとカリフォルニアの家の方が室内は冬寒いと思いますよ。もちろん外は零下になることなどまずありませんが。
Commented by flouribunda at 2010-10-21 03:45
ピアノ&バイオリンさん、

一度着たらやめられなくなりそうなので、その壁だけは超えまいと必死で耐えています。


<< 筋子といくら丼      シャーロックホームズとファンド... >>