ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 11日

お友達のバースデーパーティときのこのピザ

e0178312_2212690.jpg最近また最高気温が30度を超える日がつづくパサデナです。パサデナらしいといえばパサデナらしい陽気。大体10月はこんな日が続きます。日曜日の昨日はお友達のお誕生日パーティがありました。そのお友達家族がメンバーのスポーツクラブのプールが会場です。古くから高級住宅地だったパサデナの周辺にはゴルフ、テニス、プールやジムなどにレストランがついた、歴史ある会員制のスポーツクラブがいくつかあります。入会基準も厳しく、家族ぐるみの社交場となっています。パンサーの学校のお友達もどこかのクラブに所属している例が少なくありません。レストランでは季節ごとに食事会が開かれ、お年頃になるとそのクラブで子供達はデビュタントとして社交界デビューします。その準備の一環として小学3年生頃から男の子も女の子も社交界マナーを学ぶ一ヶ月に一回のディナー教室に参加したり。(女の子はワンピースでも必ずロングの手袋着用など、かなり本格的)階級社会アメリカの一面です。

でも今回は堅苦しいことなど少しも無い、女の子ばかり23人のプールパーティ。照りつける太陽の下、最高のプール日和でした。

e0178312_221564.jpge0178312_2221562.jpg夜は簡単にピザ。きのことモッツアレラ、トマトソースとモッツアレラの2枚。今回はきのこは小ぶりのしいたけを生でのせました。きのこのピザといえば、フィレンツエでパンサーと二人でランチに入ったピッツアリア。ちょうどポルチーニが旬でした。アペタイザーにポルチーニのローストはどうだ?と聞かれ、それなら高くなってもいいから生ポルチーニでピザを作ってくれない?と裏メニューを作ってもらったのを思い出します。その美味しかったこと!!主人は食べてないので、それを食べさせてあげたいのですが、生ポルチーニはなかなか入手できません。しいたけで我慢してもらいます。でも強火で焼くと、しいたけからもお出汁がでて結構イケマス。

Cpicon ローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。最近皆様のおかげでランキングが少し上がったようです。10位以内に入ると訪問してくださる方も増えるようで未知の世界でした。私にとっては大好きな春子ママのブログに順位が続くのも嬉しい限りです。ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-11 13:37 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/13392286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコット at 2010-10-12 13:47 x
やはりパサデナは古い町なんですね。社交界デビューなんて私の住んでいる町では全く聞いた事がありません。映画や、テレビの制作会社がひしめいているこの町では、そんな余裕がある家族などいないのではないかと思われます。
Commented by flouribunda at 2010-10-12 14:12
スコットさん、

やはり代々パサデナに住んでいるという人達も多いですからね。娘の学校には3代通っている家族というのも珍しくありません。私もこのマナー教室を初めて聞いたときはびっくりしました!!
Commented by miho at 2010-10-12 16:36 x
パサデナで社交界デビュー・・・なんだか夢の世界ですね。
それにしても、プールでパーティーが出来る環境はうらやましい限りです。
Commented by flouribunda at 2010-10-12 21:59
silverさん、

内容的には成人式と変わらない、多分日本の成人式のほうがお金をかける人はいるかもしれません。けれど、ある特定の人達の間の中でだけ、というのが、世界が違うというか、閉鎖的というか。

ほんとですよね。うちは家にプールもないし、プールに行くのは大学の質素なプールなので(泳げりゃいいんです、泳げりゃ)娘の憧れもプールパーティです。
Commented by caianina at 2010-10-13 22:02
美味しそうなピザ!!!焼き加減が上手ですね。私のピザは、日本に移住してからはじめたので、まだまだ修行が足りません。
是非参考にさせてもらいますね!
ちなみに、うちも椎茸のピザ焼きますよ。椎茸に長ネギ、ミニトマトが少し入ります。椎茸ピザなかなか美味しいですよね。
Commented by flouribunda at 2010-10-14 04:45
caianinaさん、

やっぱり椎茸のせます?お出汁がでて美味しいですよね。ピザもその家庭の味があって面白いです。もっと高温で焼ければ、、といつも思うのですが家庭用だとやはり難しいです。


<< たきこみ御飯と怪しい郵便      盲導犬とBBQ >>