2010年 10月 07日

10月のバイオリンレッスンとお豆のペースト

秋はいつも来年の春にある音楽検定のために課題曲リストの中から曲を選びます。毎年受けている検定。今度はレベル8です。

曲は
Spanish Dance  Enrique Granados(Transcribed by Fritz Kreisler)
Summer from the Four Seasons  Antonio Vivaldi
に決まり、早速練習しています。
やはり新しい曲というのは嬉しいらしい。聞く側にとっても新鮮です。

毎週ある地元の弦楽オーケストラの練習もとても楽しいそうで、いつも上気した顔で帰ってきます。オーケストラの日はそれと宿題で手一杯、学校の宿題も増えてきて、隙間時間にバイオリンのお稽古。バランスをとるのがなかなか大変。睡眠時間はしっかりとってあげたいと思うと、「早くしなさい」と追いたてる毎日、、、ま、これは以前から変わりませんね。

e0178312_21375853.jpgお夕飯の時間にオーケストラが重なったりする日は、ちゃんと座って食事も出来なかったり。お腹が空いたら、手軽に食べられるようにお豆のペーストを作りました。中近東料理によくでてくるフムス、ひよこ豆のペーストですが、私は以前からお豆腐を少し足します。イーストでふくらましたナンと一緒に置いておくと、いつのまにかなくなっています。
Cpicon ローズ家のひよこ豆のペースト by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。同級生のお嬢さんがいて勝手に私の気分はママ友のkiyoriaさんが食パンを試作してくださいました。同じパン焼き機まで買って、、、びっくり!!ありがとうございます。これからも色々なお話をさせていただくのが楽しみです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-07 22:06 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/13368365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さや at 2010-10-07 23:41 x
新しい曲、奥が深くなってきましたね~!  Kreislerはテンポが難しそうですね。  頑張ってください。

宿題と練習、家もその格闘の毎日です。  もうちょっと自主的に何も言われずにやっても良いのでは、、、と思うのですが、でも言わないとやらないし、長女はとくかくマイペースでとろい、、、

家はオケの日は行く前に食べるので、何だか変な時間の夕食になってしまいます:)
Commented by flouribunda at 2010-10-08 13:08
さやさん、

本当に格闘ですよね!!他所ではその様なことはなく、てきぱきとしている方らしいので、家では甘えているのでしょうが、、、、はあ~、血圧上がりそうです。

うちもオケの前に5時過ぎに食べて行きます。でも帰ってからもまた食べます!!
Commented by kiyoria at 2010-10-09 00:24 x
ご紹介くださってありがとうございます(^^)/ 
パン焼き機は購入しようかどうか、クヨクヨ迷っていたところでした。ポンと背中を押していただいたような感じです。パンを焼くのがとても楽、買って正解でしたーーー!
オーケストラは楽しいですよね。一人でフォルティッシモを弾く数十倍のフォルティッシモが出ますし、単旋律ではないから曲が立体的ですもの。指揮者の先生からもたくさん学べますしね!いいなぁ。
Commented by flouribunda at 2010-10-09 16:05
kiyoriaさん、

ぴったりあつらえたようにお台所におさまってよかったですね。お気に召して私も嬉しいです。

私はまったく楽器を演奏しないのでわからないのですが、娘を見ていると、本当にオーケストラは楽しそうです。曲が立体的、なるほど~。オーケストラに入って、彼女のバイオリンに対する気持ちも変わってきたような気がします。楽器が弾けるって世界がどんどん広がって、素晴らしいことですね。
Commented by ryuji_s1 at 2010-10-27 10:11 x
ひよこ豆のペースト
美味しいですね
大好きです

ポチッと応援させていただきます、
Commented by flouribunda at 2010-10-28 00:20
ryuji_s1さん、

コメント、応援もありがとうございます。
おかげさまでちょっと順位があがりました。
たわいもない話題ばかりですが、今後ともよろしくお願いします!!


<< 夜のお仕事とマーブルミニマフィン      日本語クラスとカレーパン >>