ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 04日

運動会

運動会_e0178312_122268.jpg運動会_e0178312_125276.jpg昨日は日本語補習授業校の運動会でした。運動会のようなピクニックのお弁当には遊山箱を持っていきます。パズルみたいでちょっと楽しい。中は箱が三つ。3人家族にはちょうど良く、いつもおかずをそちらにつめます。毎年おかずの中味は変わらないのですが、今年はちょっとひとつひとつのおかずを小さくしすぎたような。もうちょっと大きめ、品数も少なくしたほうがバランスがいいですね。やっぱり普段からこれも詰めなれないと、上手くならない。白木なのでおかずを入れる時は必ず笹を下に敷きます。本当はこちらをご飯にしたほうが美味しいのでしょう。


運動会_e0178312_132164.jpg今年のご飯はお赤飯。白おこわは良くいただくのですが、お赤飯はなんだかとっておきのハレの日にとっておきたいのでなかなか炊く機会がないなあと思っていたら、先日パンサーがドリルで「赤飯」を「あかめし」と読みました。日本人たるもの、これはイケナイ!!これからハレの日基準を落として、お赤飯を炊くことにします。運動会は立派なハレの日ですけれど。
パンサーはお赤飯があまり好きではないらしく、白いおにぎりもそえました。

Cpicon ローズ家のストウブで炊くお赤飯 by ローズ家の台所


運動会_e0178312_143057.jpg笹の葉でくるんだのは簡単大福。もち粉と同量より少し少なめのお水を電子レンジで加熱し、こねて丸めたものにお赤飯の残りの小豆を甘く炊いたあんこをつめたもの。笹の葉にくるんでおくと乾かなくて、香りもいいです。

参考までにこれは去年のお弁当。そしてお菓子。そうでした、去年は1年生から3年通った仲間も多い運動会、誰か食べるだろうとお菓子を多めに持っていったのでした。転校した今年はその点、少し淋しい運動会。でもパンサー、新しい学校の運動会でもリレー選手頑張りましたよ。お天気にも恵まれて楽しい運動会でした。


今日もご訪問ありがとうございます。運動会のBGMといえばこれこれなのですが、昨日は流れなかったなあ。かろうじてフレンチカンカンだけでした。運動会のBGMも変わってきたものです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-10-04 01:15 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by さや at 2010-10-04 22:16 x
いや~、いつもながら素晴らしいお弁当ですね!  遊山箱に詰められるなんて、興味深いです。

お天気で何よりでしたね。  
Commented by flouribunda at 2010-10-05 01:04
さやさん、

運動会でもないと遊山箱なんて使えませんよね。普通のお弁当でも美味しそうに見せてくれるので、詰めるのも楽しいです。
Commented by スコット at 2010-10-05 09:58 x
土曜日の運動会、曇りのち、雨のち、晴のお天気。暑いよりはまだいいかなと思いましたが、そちらの天気は安定していましたか?生徒数が少ないから始まりも遅いし、終わるのもいつもと同じ時間。こじんまりした運動会でした。もうあと何回運動会に参加できるのかなと先が見えてきたこのごろです。
Commented by flouribunda at 2010-10-05 11:34
スコットさん、

こちらは開会前に小雨がぱらつき、予期せぬ展開に(カリフォルニアでこの時期に雨?)心配しましたが、すぐ止みました。その後は良いお天気で、おかけでしっかり日に焼けてしまいました。しかし、今日は終日雨の寒いお天気、運動会が無事行われて良かったです。中止で授業だったりしたら、、、。
Commented by apricotberry at 2010-10-05 12:20
こんばんは。 
そちらはよいお天気だったのですね。 
こちらは午前中は肌寒くて雨も降りましたよ。 
お弁当、おいしそうですね〜。
家の娘たちはお赤飯大好きです。 だから、何でも無いときによく作ります。 あ、でも最近作ってないな〜。
大福も、笹の葉に包むなんて、おしゃれです。
Commented by flouribunda at 2010-10-05 13:44
apricotberryさん、

1時間と離れていないのにそんなにお天気が違うなんて面白いですよね。でもこの間みたいな40度以上じゃなくて良かったかも、、、
お赤飯、やっぱり食べなれないと苦手なのかしら、もち米はきらいじゃないみたいなのですが。


<< お呼ばれとシャーロックホームズ      トマトのタルトタタン >>