ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 24日

風邪と湯引きレタス

e0178312_2216770.jpg日本でも残暑が厳しいと思ったら、急に冷え込んだり、だそうですが、こちらも同様です。今週前半は急に肌寒い日があったと思ったら、昨日からは日中は30度を超えています。そんな時にはやはり体調を崩しがち、そして学期始めは毎年のように風邪が流行します。普段熱などめったに出さないパンサーが、月曜日には発熱で学校を休みました。それも一日だけで治りましたが、今週は欠席者がとても多いそう。担任の先生まで水、木曜日とお休みでした。

「風邪」というと小さい頃を思い出します。皆健康でしたが、3人姉妹だったので、誰かが学校から風邪をもらってくる機会も多かった。そうするとやはり実家の父にも風邪がうつり、風邪をうつした犯人探しが始まります。「私じゃない、私は風邪をひいていない」といつも言っているうちに、自分が風邪をひいていることが認められなく?なりました。結婚してから、どう見ても風邪の症状なのに「いや、これは風邪じゃない」と言い張る私に、ビーバーは???私は、「それはどうみても風邪だよ」と彼に言われ、初めて風邪だと認められない自分に気が付きました。

そして、今回、パンサーが風邪をひくと、なんだか自分も喉が痛くなったりします。私は風邪ではないのですが(いまだに認められないので)、パンサーが私も喉がおかしいことをビーバーに報告。すると、ビーバーは「ボクもなんだかおかしい、風邪をうつされたみたいだ。」
毎度の展開なので、パンサーに釘をさすことに。「だめよ、お父様に風邪をひいていると言っちゃ、人が風邪をひいていると聞いただけで、風邪ひいちゃうんだから」。将来、パンサーも自分が風邪と認められなくなるかな?

e0178312_2217341.jpgビーバーが出張に出かけてた日の簡単ディナー。寒かったので、作り置きの冷凍小龍包、湯引きレタスとコーンスープで暖まりました。どれもパンサーの好きなメニューです。風邪もすっかり良くなったみたいです。

Cpicon ローズ家の小龍包 by ローズ家の台所

Cpicon ローズ家の湯引きレタス by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。そして「風邪をうつされたみたいだ」と言っていたビーバー、その後、元気に出張を続けているようです。でも、これを読んだら、風邪がぶり返すかしら。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-09-24 22:44 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/13284241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takane-e at 2010-09-25 00:43
美味しそう♪♪♪やっぱり手作りですよね〜。
冷凍庫が空いてる今が作り時でしょうか(^^)v
昨日東京:お台場なんて観光地で小龍包食べたんですけど(たった1個)成形といいお味といいとっても残念賞で...★
ま、そうゆうお店に妥協して入った自分が悪いんですけど(>.<);
酢醤油に添えられたチューブの生姜で更にダメ押し(爆)

風邪は万病の元なんても言いますが、主婦の方は「病は気から」でお忙しい日々に強くなっていくのでしょうね(^^);
くれぐれもお大事になさってください。
Commented by flouribunda at 2010-09-25 06:35
takane-eさん、

チューブの生姜は悲しいですね。あれって、生姜じゃないと常々思っています。

日本も天候が不順のようですね。季節の変わり目、どうぞご自愛ください。


<< お友達と通学と大根おろしドレッシング      Back to School ... >>