ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 19日

土曜日は補習校の日。片道約1時間なので、その日は自宅にもどらずに補習校の近辺で過ごします。1週間のお買い物をまとめ買いしたりするので、それほど苦ではありません。しかしかねてから懸案だったのが車。10年ものの我が愛車、うちはビーバーも職場が近く、パンサーも学校が近いので、普段は私がお買い物に使うだけです。しかも一年のうち、旅行のため乗っていない期間も長いので、皆が驚く、5万4千マイル(8万7千キロ)しか乗っていません。10年乗ったにしては中も外もとても綺麗。でも普段近場しか運転しないので、遠距離を運転するのは、不安がよぎるようになりました。車にはまったく疎い私です。今時の車の寿命がどれだけなのかはわかりませんが、10年前といえど、やたらと電子制御が働いている車、走行距離に関係なく、電子部品の寿命があるんじゃないだろうか。

なので、パンサーが補習校に通っている間を利用して、気の乗らないビーバーを連れ出して、車のディーラー巡りをすることにしました。出張帰り、そして来週また出張のビーバーを一日つきあわせるのは可哀想と思いましたが、ひっぱっていかない事には、車なんて絶対自分から買い替えようとしない人です。

3件ぐらい、色々と物色、候補が2-3決まりました。でも、私にとってもパンサーが産まれてすぐ買った車、愛着はひとしおで、それに代わる車というは、なかなか決心し難いものがあります。まあ、今すぐという訳ではなく、この秋の課題だね、ということに。

そして帰路の高速道路を走行中。いつもの渋滞の中を走っていたら、アクセル、ブレーキとともに感覚がおかしい。「ABS ブレーキ、Visit Workshop」とでました。止まれとは出ていないので、「ああ、来週は修理工場か、、」と思っていたら、本当にアクセルが利かなくなってきます。急いでランプからおりるため、車線変更しようとしても後続車が全く速度をゆるめてくれない。なぜならウィンカーもハザードランプも点滅しない、多分ブレーキランプもついていなかったのでしょう。「窓を開けて、後ろに合図して!」と言っても、パワーウィンドウも操作しない。でも車内で暴れているビーバーとパンサーに気づいたのか、ようやく後続の車もゆずってくれ、なんとか出口から外へ。

車_e0178312_2331012.jpgそして車の牽引車を呼びました。20分ほどですぐに駆けつけてくれ、私達3人を助手席に乗せてくれ(シートベルトは2つ。定員オーバーですが、牽引車は良いそうです、知らなかった。)家まで送り届けてくれました。土曜日の夕方、修理工場なんてどこも空いていません。多分、もう、この車に乗ることはないでしょう。あっけなく、幕切れ。

しかし、、、SFに行った旅行中でなくて良かった。家族3人で乗っている時で良かった。やっぱり車は消耗品というのが教訓。


そんなドタバタ劇の後、夕方からお呼ばれされていたお友達の家のパーティにフロールを持って行きました。車がない私達を、わざわざお迎えにまで来ていただいて。お心づくしのパーティ、楽しかった。昨日は朝から晩まで、中味の濃い一日でありました。

今日もご訪問ありがとうございます。皆様も車の運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-09-19 23:14 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by takane-e at 2010-09-19 23:54
いやぁ=★読んでてドキドキしちゃいました。
ホントご無事に帰宅で良かったです。
たかねは運転免許がないので父が車関係の仕事だというのにまったく車や運転についての知識も興味もないのですが...車は消耗品。覚えておきます^^;
Commented by さや at 2010-09-20 00:32 x
大変でしたね!  高速で何も機能がなくなって運転なんて怖かったでしょうね・・・ とりあえず事故もなくご家族皆さん無事で本当に良かったです。

家は田舎なので車は必需品、距離もかなり行きますが、古くても修理できるうちはずっと持っていたい・・・でも安全の面を考えると車って何かがあった場合怖いですね。

新しい車、気に入ったものがすぐ見つかると良いですね。
Commented by silver at 2010-09-20 13:33 x
危なかったですねー。事故がなくて何よりでした。
新しい車を見に行って、今の車ちゃん、機嫌損ねたかしら…
我が家の車も年季入ってますよー。13年物です。^^;
flouribundaさん家よりももっとすごい?まだ4万キロです。
外見だけ古くなっていく~。
Commented by flouribunda at 2010-09-20 21:19
takane-eさん、

日本じゃ車なんて必要ないですものね。年とったら日本だな、、、と思います。、
いや~びっくりしました。ご心配をおかけしました。
Commented by flouribunda at 2010-09-20 21:30
さやさん、

ありがとうございます。
うちもこの車は愛着があるので残しておきたいと言っていたぐらいなのですが、今時の車は電化製品なのでそういうわけに行かないのでしょうか。

昨晩、家族会議の結果、希望の車は決まりました。さあ、今週ディーラー対決?です。
Commented by flouribunda at 2010-09-20 21:42
silverさん、

ありがとうございます。
日本じゃ10年で8万キロなんて珍しくもないでしょうが、アメリカじゃ、乗ってないようなもの、シルバーさんの車なんてほとんど新車?ですよ!!下取りもまだまだ高いかも。

まったく車を買い替えようとした日にこんなことになるなんて、車が機嫌損ねた?ディーラーに細工された?車が欲しい私の一人芝居?おかげさまで事故が無かったので、笑い話になっています。


<< ふわふわのフォッカチアとお友達...      肉詰めズッキーニとCaesar... >>