ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 13日

カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校

カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_05167.jpgまずは初日に行ったカリフォルニア大学バークレイ校。パンサーはまだ5年生なので、見学に行くのはまだまだ気が早い話なのですが、せっかく近くまで行ったので。でもただ学校の中を車で通っただけです。記事にするまでもないのですが、備忘録。

アメリカの大学ではほとんどの大学で、参加自由の無料のキャンパスツアーがあります。時間があればそれに参加するのも楽しいです。大体、その学校に通う大学生(中でも優秀な学生)が案内してくれます。私もこれまで各地で暇があれば、その土地の大学のキャンパスツアーに行きました。とはいえパンサー以上に入る可能性が少ない私ですが。

この日はちょうど学期がはじまる直前の週末だったので、学生を送ってくる家族でにぎわっていました。皆さん、誇らしげ。バークレイ校は10校あるカリフォルニア大学(州立)の中でも一番歴史が長い本校です。建物も立派。

車で構内を走りぬけようとすると、「だめだよ、関係者しか入っちゃいけないんだよ。」やたらとうるさいパンサー。「い~の、い~の、大学ってのは治外法権?」。大抵の大学はそういうところ寛容です。トイレも簡単に借りられる。一日目昼。


カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_23553288.jpgこれは大学をバークレイの丘から見下ろしたところ。霧がかかってあまり見えませんね。


カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_2358756.jpgいつも度肝を抜かれるのが、スタンフォード大学へのアプローチ。立派なやしの木が立ち並ぶまっすぐな道路の向こうに大学があります。キャンパスの広さも全米1,2を争うのじゃないでしょうか、大学の敷地だけで一つの町になっています。サンフランシスコの南、シリコンバレーの中心に位置しています。4日目昼。


カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_063649.jpgカリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_2341449.jpgカリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_06339.jpg道路の先に見えていた大学の教会。建物も統一がとれていてとても美しい。いいなあ、こんな大学、私も通ってみたかった。ってアメリカの大学を訪れるとほとんど、どこでもそう思うのですが。


カリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_015196.jpgカリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_015419.jpgカリフォルニア大学バークレイ校, スタンフォード大学 と カリフォルニア大学サンタバーバラ校_e0178312_016486.jpgそしてカリフォルニア大学サンタバーバラ校。8日目昼。岸壁の上に立つキャンパス(2枚目)、すぐ側にはこんな砂浜もあります(3枚目)。こんなところいて勉強できるのだろうか?と思うような素晴らしい景観です。大学にいる人達もビーチに行くとしか思えないような格好。もちろん立派な大学なのですけれど。


今日もご訪問ありがとうございます。タイトルが仰々しいのに、肩透かしの内容でご免なさい。きっとあと5,6年もすればもっと詳しく大学を見て廻る機会が来るだろうと期待しつつ、今回はほんのさわりだけです。でもね、10才でも色々と考えることはあるらしく、それぞれの大学を見ての感想がいっちょ前で面白かったです。これからも機会があったら見せてやろうと思います。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-09-13 00:26 | ローズ家のカリフォルニア | Trackback | Comments(4)
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-09-13 11:22 x
旅行の中に大学見学やミッション見学がしっかり組み込まれていて、とても教育的な所もしっかりと押さえていますね。^^

スタンフォード大学素敵すぎます!こんな風にご紹介頂かなかったら知る由も無し。嬉しいですね~。^^

ミッション見学はRayも勉強していた時SGミッションだけ見た事あります。近場で済ませちゃいましたが、やはり本物を見ると歴史の勉強も楽しくなりますね。^^
Commented by flouribunda at 2010-09-13 15:33
ピアノ&バイオリンさん、

短期間なのに内容を詰め込むもので、それがいいのかどうかは疑問ですよ。でもなんだかどうしてもそうなってしまうのよね、、、。貧乏性なのかしらん。

スタンフォード、素敵よ~。色々見てきましたが、私のお気に入りの一つです、って外観だけで、なんとミーハー。

ミッション見学、親の私達にとっても勉強になりますよね。カリフォルニアの歴史なんて日本で習いませんでしたものね。
Commented at 2010-09-13 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2010-09-13 21:26
鍵コメさま、

ありがとうございます!伺いま~す。

本、なんとか間に合ったようです。今日届く=主人が帰ってくる、ハズ。いつもお世話になっています!!



<< 食事写真 Big Sur から...      ピスモビーチ,サンタバーバラと... >>