ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 11日

ドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区

ドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_4362883.jpg今日は最後のドイツ語レッスンでした。しめて45分X21レッスン。やっと過去のことが(辞書があれば)語れるようになりました。しかし、私のドイツ語に未来はありません。
この本はドイツに来る前に日本で買った本。来る前から勉強しておけばよかったのですが、やる気がおこらず、でも今回とても役に立ちました。初級本としてとてもおすすめです。私の場合ドイツにいても、個人レッスンとっても、この本のカバーしている範囲を習うのに今までかかりましたけれど。
しかし今回思ったのは、私には言葉の引き出しがどうやら3つしかないようです。日本語、英語、とそれ以外の言語。日本語と英語は混ざることがないし、英語とそれ以外の言語もまず混ざることは無い様子。しかしそれ以外の言語はもうめちゃくちゃ混ざっています。少しフランス語を若いときにかじったせいか、その引き出しはフランス語が多く、ドイツ語をしゃべろうとするとまずフランス語がでてきます。全く似てないのに。この引き出しというのは普通何歳頃に出来るんだろう、きっと何ヶ国語も喋れる人はこの引き出しがいくつもあるのだろうか、とかドイツ語習得(最初からあきらめてた?)よりもそんなことが気になってしまいました。
誤解のないように申し上げますが、もちろん日本語以外の引き出しはと~っても小さなものですけどね。



ドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_5493846.jpg
レッスン後、ベルリンでお洒落な居住区とされるプレンツラウアー・ベルク地区を散策しました。レッスンの場所からそれほど遠くもありません。ちょうどパンがきれていたので、気になっていたパン屋さんをチェックしがてら、歩き回ってきました。


以前は東ドイツだった地区。東独時代はさびれていたそうですが、19世紀末の豪奢な建物は息を吹き返したかのように、ところどころに素敵なカフェが点在しています。マーケットが開かれる広場があり、緑が多くとっても落ち着いた界隈でした。



ドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_551623.jpgドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_5513030.jpg文化的にも充実しているようで、映画館や劇場などもはいっている文化村みたいなところもあります。もともとは工場だった施設を再利用しているようで、とても趣のある建物。こういう工場跡を利用しているところを良く見かけます。確かにこれだけ立派な建物使わなきゃ勿体無いですね。写真は巨大なコンプレックスの外観と中。



ドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_5531671.jpgドイツ語レッスン最終日とプレンツラウアー・ベルク地区_e0178312_5533989.jpgさて何軒か気になるパン屋さん(さすがに居住区だけあって、沢山美味しそうなパン屋さんがあります。)を廻って、(もちろん全てでは買えません)最後に買ったパン。一番お洒落じゃないお店だったのですが、パンは本物というのを聞いて試してみたく。もちろんチェーン店ではなくお店のご主人が毎日昔ながらの焼き方で焼くぱん。薄切りにして何もつけないでワインのお供にもなるぐらいしっかりした味がします。くせになりそうな。



今日もご訪問ありがとうございます。今日は歩いていても汗ばむような夏の天気でした。先週までは寒く、ちょっとお散歩も気が乗らない感じだったのですが、今週は反対に影を選んで歩いています。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
どちらかで結構です。一日お一人ワンクリックしか反映されません。

by flouribunda | 2010-06-11 05:56 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
Commented by パタリロ at 2010-06-11 23:29 x
こちらも動くと暑い~って感じよん。
テキストの表紙を見て思ったんだけど、ビールはあんまり試してないの?
Commented by flouribunda at 2010-06-12 05:07
パタリロさん、

ビールはレストランでは半分ぐらいはビール。これからは断然ビールかもね。でも生ビールのワンパターンなの。やはり生ビールが美味しいから家ではワインって感じかな。
Commented by サード at 2010-06-12 22:45 x
ドイツ語、似たようなテキスト去年買って結局さ3分の1くらいやって断念しちゃいました(笑)なかなか切羽詰まった必要性がないと続かないです^^;

Commented by flouribunda at 2010-06-13 02:11
サードさん、

いや、わかります、その気持ち。本当に難しい言葉です。
あ、でもこのテキストはお薦めですよ!!しかし、レッスンは終了したものの、いまだにしゃべれません。なんとかお金のやり取りがドイツ語でできるようになったぐらい、、、、情けない。


<< 旧東西老舗のバームクーヘン屋さ...      ベルリンのファーマーズマーケッ... >>