ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 28日

ブタペスト

ブタペスト_e0178312_104943.jpgブタペスト_e0178312_112350.jpg昨晩7時半発の夜行列車で今朝9時にハンガリーの首都ブタペストに着きました。昨年パンサーと私は二人で夜行列車に乗ったことがあったのですが、それがとても楽しかったらしく、是非3人でやってみたいとの希望でした。確かに個室は快適ですが狭いので、これ以上パンサーが大きくなったら難しいかもしれません。小さい時にできることはしておかないと。

個室でベッドが縦に三つ。ベッドは充分な広さです。洗面台はあるので歯を洗ったり、顔を洗ったりすることは可能。寝台車のお客さんだけが使える清潔な共同トイレとシャワーもあります。

今回も一番上で寝たパンサーですが、終始はしゃぎっぱなしでじっとしていません。揺れるし、音も大きいので夜中に何度も起され、あまり寝られませんが時間が長かったので結構ゆっくり休めたので楽でした。EUになってからパスポートコントロールにも来ないのでずっと鍵をかけておけるのも安心です。


ブタペスト_e0178312_1124655.jpg駅に降りるといきなりタクシーの客引きが待っています。駅で両替しようとすると、個人の両替商が近寄ってきます。追い払わなきゃいけないのがうっとおしい。やはり観光地ですね。ポーランドはこういうのありませんでした。


ブタペスト_e0178312_1172061.jpgブタペスト_e0178312_117484.jpg朝早かったのですが、部屋が空いているからとすぐに部屋に入れてくれました。昔は国営ホテルだった今は大手チェーンのホテル。部屋からの眺めは最高です。ドナウ川に面して王宮と鎖橋が見えます。



ブタペスト_e0178312_122140.jpgブタペスト_e0178312_1224779.jpgブタペスト_e0178312_1231069.jpgホテルから歩行者専用の道を南下して約15分もあるくと中央市場につきます。ブタペスト最大の常設屋内市場。


ブタペスト_e0178312_1261463.jpgブタペスト_e0178312_1263968.jpgブタペスト_e0178312_1265817.jpg
ブタペスト_e0178312_1272199.jpgブタペスト_e0178312_1275060.jpgブタペスト_e0178312_1283239.jpg

農業大国だけあって、新鮮なお野菜果物が沢山ありました。鶏屋さんが目立ちます。パプリカのお店やフォアグラの缶詰も沢山。シュトゥルーデルのお店も(こちらではレーテシュと言うらしいです。)

ブタペスト_e0178312_1331447.jpgブタペスト_e0178312_1334285.jpgとても広い市場、1階は生鮮食料品。2階はおみやげ物屋さん。特に刺繍のお店が一杯。大したものを買うわけではないので、実演販売しているお店でクリスマス用のコースターを少し買いました。



ブタペスト_e0178312_136842.jpg
ブタペスト_e0178312_1365030.jpgブタペスト_e0178312_1371815.jpg鎖橋を渡って対岸へ。こういうところを歩くの、ビーバーは苦手らしい。なるべく右に寄って歩いています。最初は手すりをつかんでいた。ケーブルカーにのって王宮のある丘に。


ブタペスト_e0178312_1403242.jpgブタペスト_e0178312_1415020.jpgブタペスト_e0178312_143121.jpg王宮と漁夫の砦。砦からはとても良い眺めです。


ブタペスト_e0178312_145930.jpgブタペスト_e0178312_1454367.jpgブタペスト_e0178312_145584.jpgマーチャーシュ教会。ジョルナイ製の陶器タイルが綺麗。長い歴史のある教会。その間にはモスクに改装されたりもしたそうです。


ブタペスト_e0178312_1502045.jpgブタペスト_e0178312_1503828.jpgついでにお隣のマジパン博物館。プチポワンとカロチャ刺繍までマジパン製。ひやかしに入った割には楽しめました。


ブタペスト_e0178312_1523658.jpgブタペスト_e0178312_153291.jpgブタペスト_e0178312_1532921.jpg王宮地下迷宮。王宮の丘の地下には洞窟が2層3層にもなっていて、地下倉庫、戦争の時にはシェルター、また時には監獄などに使われたそうです。一部が観光客むけに解放されています。でもなんだかお化け屋敷のように音楽や演出が加えられているので少し不気味。ワインの湧き出る泉というのもありました。


今日もご訪問ありがとうございます。さて、今日はこれからディナーショーに行ってきます。食事類はすべて後日。それらを書き出していたら大変なのであしからず。ハンガリーの民族音楽、舞踊を観て来ます。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
どちらかで結構です。一日お一人ワンクリックしか反映されません。

by flouribunda | 2010-05-28 01:57 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
Commented by パタリロ at 2010-05-28 14:08 x
ブタペスト、イスラムと混ざった独特な雰囲気のマーチャーシュ教会は今も覚えてます。
民族舞踊とグーラッシュディナーっちゅうのに私も行った覚えが・・・。
夜行列車、乗ったことないけど、なんだか楽しそう♪
Commented by caianina at 2010-05-29 00:52
父がブタペストとプラハに行きたいといわれ、プラハだけ案内しましたが、プラハから電車で移動すればよかったんですね。ヨーロッパは陸続きなので、わざわざ飛行機に乗らなくてもよくていいですね。

ポーランドも楽しそうですね。食べ物はいかがですか???美味しいですか???
Commented by flouribunda at 2010-05-29 02:17
パタリロさん、

夜行列車、子供は好きよ~。個室は清潔だし、一泊ぐらいはOKです。
昨日の民族舞踊では物足りなくて、今からリベンジ行ってきます。
Commented by flouribunda at 2010-05-29 02:19
caianinaさん、

プラハからも5~6時間はかかるようですが、今回はせっかくなのでちょっと遠出してみました。皆さんにはプラハをすすめられましたが。

食べ物も頑張って記録してます!!多過ぎるのでしばしお待ちを、、、。


<< ヘレンドと温泉      ポーランドのこまごま >>