ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 14日

Ernst Ludwig KirchnerとNabucco

Ernst Ludwig KirchnerとNabucco_e0178312_51855.jpgErnst Ludwig KirchnerとNabucco_e0178312_5184285.jpg昨日水曜日、パンサーはベルリンの新国立美術館に遠足でした。1900年代初頭のドイツ表現派の代表的画家Kirchnerの絵を鑑賞しにいったそうです。カンディンスキーなんかと似ていますね。ベルリンの風景も良く描いていて、この作品もポツダム広場を描いていて、実際に現在のポツダム広場も後から見学したそうです。このところ寒く、雨も多いベルリンですがなんとか雨は降らなかったので良かったです。とても楽しい遠足だったそう。


Ernst Ludwig KirchnerとNabucco_e0178312_7402490.jpgErnst Ludwig KirchnerとNabucco_e0178312_741381.jpg昨晩はヴェルディのナブッコをパンサーと二人で観てきました。実はお世話になっているN先生が最近オーケストラに参加され、昨日も弾いておられるということをお聞きし、それをきっかけにパンサーを連れ出しました。

N先生オーケストラでしっかり弾いておられましたよ。私達が来てることわかったかしら?

オペラはやはり子供には難解なので何かきっかけがないと難しいですね。特に今回行ったドイツオパーは英語字幕もなく、しかもかなり前衛的な演出で余計訳がわからなくなります。案の定、ちんぷんかんぷんだったようですが、それでも最後まで起きて見ていたので偉いもの。今回も結構パンサーぐらいの子供の姿がちらほら、やはりそれに刺激を受けるのかもしれません。

私もナブッコは観た事がありませんでした。今回は突然決めて当日券を買ったので予習する時間もなかったのですが、やはりヴェルディのオペラは楽しいです。特に後半の「VA PENSIELO SULL'ALI DORTE」とても有名な曲ですし、パンサーも知っていたので、実際のオペラの中でどういう風に歌われているのかがわかったのは収穫。しかしこうやって気軽にオペラを見られるなんてベルリンの人がうらやましいです。ドイツオパーはアパートからも歩いて10分です。

今日もご訪問ありがとうございます。実は今日(木曜日)から学校は4連休。ビーバーも出張中でいないので、今日は予定もなくなんだか久しぶりに家でくつろぎました。ン~、お天気良くならない。
のバナーのどちらかにクリックいただけるとお天気も良くなるかも!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
どちらかで結構ですよ、一日1クリックしか効き目ないので。

by flouribunda | 2010-05-14 05:42 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(0)


<< Jack WolfskinとU...      白アスパラガス >>