ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 02日

ベルリンの食料品店

バスを乗り継いでKaDeWe(デパート)に日参していましたが、ブログでお知り合いになった方達から他の食料品店を沢山ご紹介していただき、探検にでかけました。どこも地元に密着した食料品店という感じで、ベルリンの人はこういう所でお買い物しているのだと楽しかった~。ブログをやっていると得します!!おかげでどこにいけば何が手に入るのか、かなりわかるようになりました。ありがとうございます!!

ベルリンの食料品店_e0178312_1651193.jpgベルリンの食料品店_e0178312_16521518.jpgこちらはお肉、お魚、チーズ、パン、かなりの品揃え。真ん中に軽食コーナーがあり、とても混んでいます。地元の人達が立食でお昼を食べているものに興味津々。アパートから歩いても15分ぐらい。商店街を抜けていくので途中も楽しい。



ベルリンの食料品店_e0178312_16573172.jpgベルリンの食料品店_e0178312_16593738.jpgこちらはレストランの人達も買いにくるところなのかな?冷凍食品やサイズも大きめのものがありました。お肉、お魚、チーズ、お野菜、ワイン何でもありました。突然Kusmi Teaなんかもちょっとお買い得値段で置いてあって、セレクションが日本人好みのような?アパート目の前のバス停からバス一本で5分で行けます。



ベルリンの食料品店_e0178312_6133621.jpgベルリンの食料品店_e0178312_6141743.jpgベルリンの食料品店_e0178312_6144199.jpgこちらは何人かの方にご紹介いただいたお店。まあ~、こんなところにこんなに揃って。っていうことがわかったら案外手がのびないものですね。。ないと欲しいのに、あると買わないのも変ですが。でもここには石野さんの白味噌がありました。思わず買いました。アメリカじゃ手に入るところを知らないのに、こんなところにあるなんて!!買うて帰ろかな?すごいフードマイレージ。


ベルリンの食料品店_e0178312_21482666.jpgベルリンの食料品店_e0178312_21485275.jpgそしてこちらも、アジアンマーケット。バスで2つ目。歩いてもたいしたことはありません。さすがにカリフォルニアの日系スーパーにはかないませんが、最低限のものはそろいます。ここでも石野さんの白味噌が、、、。ここではお米もカリフォルニアの玉錦が売っていました。5キロ約19ユーロ。

しかしベルリンは公共交通機関が本当に整っていて、便利です。車がなくてもまったく不便じゃありません。


今日もご訪問ありがとうございます。多分私のいい加減なブログを旅行や滞在の参考にしようとする方などいらっしゃらないとおもい、あくまで家族の記録として記していますので、いつもホテル、レストラン、お店の所在地等は全てはぶいております。でももしご興味ある方いらっしゃいましたらご連絡くださいね。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-05-02 05:23 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(4)
Commented by caianina at 2010-05-02 05:55
私は、アパートをお貸しするのではじめたブログですが、ブログを通して、色々な人から情報を得ることができて、便利ですよね。
絶対に知り合いになっていなかっただろうという方とも、お知り合いになれたり。

石野さんの白味噌、美味しいんですか? 私の夫は味噌汁があまり好きではないので、殆ど作りませんが、私は日本人。たまにお味噌汁が恋しくなります!!
Commented by takane-e at 2010-05-03 00:24
地元の食料品店は本当の「生活」が感じられますよね〜。
無事気に入るお米は買えましたか?
Kusmi Tea日本ではロブションのブティックやセレクトショップで見かけますが...たかねには買えないですね〜★

本当にwebでいろんなコトとても近く感じられて「良い時代で幸せ〜」って想います。
flouribundaさんの「ご連絡くださいね」の一言は情報を探している方にとっては本当に心強くありがたいですよ〜♪
たかね2005年にSantaCruzに9年ぶりに行ける事になった時いろいろ不安になって調べていて、当時UCSCに企業から留学していたご夫妻と連絡が取れていろいろ教えていただきとっても助かりました。現在彼らは帰国して奇遇にも隣町に暮らし仲良しです。
Commented by flouribunda at 2010-05-03 05:03
caianinaさん、

私もこれほどまでブログが重宝するとは思っていませんでした。皆さん、気軽に教えて下さるので、私みたいなにわか住民にはとても貴重な情報源です。

石野さんの白味噌、京都では「やはり白味噌は石野さん。」という人が私のまわりには多かったですよ。
Commented by flouribunda at 2010-05-03 05:13
takane-eさん、

まだお米は買っていないのですが、どこで売っているかはわかりました。

webですぐその道に詳しい方にたどりつけますものね。ブログをなさっている方は大体親切に情報を提供してくださるので、本当本とか売れなくなってしまうのがわかります。まずWebで調べちゃいますものね。

そろそろSanta Cruzに行かれる準備をされているころでしょうか。楽しみですね。


<< 学校でミュージカルの発表会      4月のこまごま >>