ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 13日

ベルリンの学校初登校

アパートの部屋ではまだサイトにつなげないのですが、ロビーではつながるようになりました。エクサイトだけはロビーにでてこなくてはいけないので面倒ですが、でも同じ建物の中なのでまだ許容範囲。しかし、こういう素早い対応はゲルマン系だなあと思います。話が早いので助かります。

さて3ヶ月近くもベルリンに滞在するので、もちろん学齢期のパンサーは学校に行かねばなりません。でも突然全くわからないドイツ語の学校に入れるのはさすがに可哀想だったので、英語の学校です。

去年、ベルリンに滞在した際にあらかじめ短期入学を認めてくれる学校を見学しました。ベルリンのインターナショナルスクールといえばケネディスクールが有名ですが、最低1年間は在籍しなければならないとのことでした。しかしさすがにドイツの首都なのでインターナショナルスクールは多く、4校見学することができました。。

その中で、パンサーが行くことになったのは英国の学習指導要領に沿った私立学校です。

ベルリンの学校初登校_e0178312_1631627.jpgベルリンの学校初登校_e0178312_16313549.jpgベルリンの学校初登校_e0178312_163202.jpg

私達が住んでいる街中から電車1本で家から30分以内で行けるのが魅力でした。他の学校は全て郊外にあり、通学はバスがありますが、私が学校に行くのに車がないので1時間以上かかります。
朝礼に参加してみました。若いユーモアにあふれる校長先生。男の先生はみなスーツ姿。一クラス20名前後で1学年2クラス。子供達は礼儀正しく、おとなしく座っています。
カラフルな教室。

授業や学校生活は全て英語で行われるそうですが、パンサーによると、英国人は少なく、かなりドイツ人の比率が高いとのこと。ドイツ語がわからないとお友達とのコミュニケーションが難しいのだそうです。

初日にお迎えに行った時、「私、この学校大好き!!」という言葉を聞いて、ほっとしました。でも「ドイツ語がしゃべれたら、もっとお友達が出来るのに」とか、年度初めから参加するクラブには後から参加できないので、「女の子達が入っているクラブに入れないと淋しい」などという言葉を聞くたびに胸が痛いです。まあ、そういうことも全て彼女の身になることですね。短期間なので、ドイツ語習得はあまり期待していませんが、案外必要に迫られて覚えてくれるかもしれません。

ベルリンの学校初登校_e0178312_16525890.jpg今日もご訪問ありがとうございます。記録しておきたかったので、日付を登校日の日付にしました。今度は過去記事。左の写真は学校のゲートにはってあったもの。まわりは住宅地なんですけど。Wild Pig???
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-04-13 23:59 | ローズ家IN BERLIN '10 | Trackback | Comments(5)
Commented by takane-e at 2010-04-15 18:44
すごい(☆。☆)もう去年から準備は始まっていたのですね。
勉強になります(^^)v

たかねは父の転勤その他で小学校6年間で5回転校を体験しました。かなりいろいろあったけど、今は本当に貴重な経験をしたと思えます。方言という外国語(爆)に苦労はしましたが、それも今は教える時にネタにできたりしますから(笑)

お嬢さんのこの三ヶ月もきっと実りある経験になる事でしょう。
お祈りしています。

住宅地にイノシシ☆
先月友人が新幹線にのるべく、兵庫県は神戸の三宮駅前で観たと写メしてきました。ビルだらけの大都会です。ま、すぐ山ですが^^;どんな所でも生きられるのがwildなゆえん?
Commented by flouribunda at 2010-04-15 22:18
takane-eさん、

半分親の我儘であっちこっちへ連れて回っているので、少しでも心理的な負担は軽くしてあげたいとは思っています。出来る限りの用意したつもりでもハプニングはつきもので、、、。

6年間で5回というのはすごいですね。娘も1年生の時から毎年日本の学校へ体験入学していて、途中で日本の学校も変わったので、その度に友達探しですが、一応アメリカの学校のお友達が基本としてあるので、そこに戻れるというのは気分的に楽みたいです。

これ、イノシシを意味してるんでしょうね。聞く機会があったら聞こうとは思っているのですが。

Commented at 2012-05-26 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2012-05-29 15:17
鍵コメ様、

お返事遅くなってご免なさい。コメントに気づくのがおそくなってしまいました。ウェブサイトはこちらです。
http://www.berlinbritishschool.de/
良い学校がみつかるといいですね。
ベルリンは素敵な思い出が一杯あります。
Commented by ベルリン at 2012-05-29 22:22 x
情報、ありがとうございます!
昔の日記にコメントしてすみません。
ブログのほかのページも、また読ませていただきますね。
ベルリンの生活は不安もありますが、頑張ります。
ありがとうございました。


<< 食事写真 ウィーン お菓子      ベルリンに戻ってきました。 >>