ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 02日

最近の食パン

e0178312_14231033.jpgイギリスパンというのでしょうか。とにかく我が家では同じ生地で焼くのはすべて食パンと呼んでます。別に普段は取り立てて書くこともないのですが、、、

2月に長年愛用していた、ホームベーカリーが壊れました。色々調べてビーバーに日本からニーダー(パンこねと発酵をしてくれます。)を買って帰ってきてもらったのですが、これが難しいのなんのって。あの手、この手で何個食パン焼いただろう。長年つくってきて、我が家の食パンはこのレシピと決まっていました。もっちりしていて、家族全員大好きで、それ以外は作る気になれませんでした。定番中の定番だったのに。でもニーダーでどうやってもその味が出なくなってしまったのです。全く同じ配合なのに。

ちゃんとパンにはなるのです。でも違う。私の他のお気に入りのパンのレシピを試しても、すべて平凡な味になってしまいます。かなり高い買い物だったので、評判も悪くないし、私のやり方が悪いのだろうと何度も試したのですが。

そんなある日。パンサーのお稽古に付き合いながら、毎日の日課となっていたパンの試作をしようと、コンセントをうっかり変圧器を通さないで差し込んでしまいました。そしたら瞬時にしてニーダーは壊れてしまったのです。差し込んだだけだったのに、、、、

e0178312_1512967.jpge0178312_1515833.jpgすごいショックでしたが、この機会にうちである機械で作ってみようとキッチンエイドのスタンドミキサーとクイジナートのフードプロセッサーを試しました。他のパンの生地は作ることがあるのですが、食パンの生地は試したことがなかったのです。そうしたら、なんと、ニーダーで作るよりも美味しく出来たのです。

Cpicon ローズ家の食パン by ローズ家の台所

私のレシピに限ってだと思いますが、ニーダーはこねる力が弱すぎたようです。キッチンエイドでも普通のパンをこねる速度だと弱過ぎるので、だましだまし強い速度でこねました。(ビーバーにはまた壊す!!と怒られましたが)クイジナートでもかなり機械は悲鳴をあげていたような。ちなみにこのキッチンエイド、昔パンこねをしていて、モーターを焼いてしまったことがあり、修理にかなりお金をかけた思い出が。それからは10年以上お世話になっていますが。

たしかに私の持っていた餅つき機兼用のホームベーカリーはとてもこねる力が強かったように思います。そのホームベーカリーの新しいのを買えば良いのに、もっと良いのがあるかも、と浮気したのがバカでした。優しいビーバーは夏に日本に行く時にまたそのホームベーカリーを買ってくれるそうです。じゃないとキッチンエイドもクイジナートも壊しそうだから、、、だそうですが。

しかし、そこまでこねる具合がパンの出来に関係するとは思いもよりませんでした。冷やしたり、時間をかけたり色々やってみたので、違いはこね具合だけです。他のホームベーカリーの機種でもきっと違うのでしょうね。今回は勉強になりました。高~い授業料でしたが。

e0178312_15195636.jpg今日もご訪問ありがとうございます。いつも私はスプレーオイルを食パンの型にかけます。この写真でおわかりでしょうか。ある日アイロンかけながら、パンを仕込んでいたら、ひとつのパンだけ、型から抜けない、、、、パン焼は喜怒哀楽、奥が深い。って、私が呆けてるだけですが。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-04-02 15:09 | ローズ家のパン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/12406164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takane-e at 2010-04-02 19:17
ぷぷっ(^-^)ごめんなさい。超ウケた!
Heavy Starchでは抜けないっすよね(笑)
くくっ。当分型で何か焼くとき想いだして楽しい気分になりそうです。あ〜ごめんなさい。笑い過ぎ。

新品のニーダーは残念でしたね>.<;
Kitchen AidもしかしてK5SS?ですか?
たかねは1992年頃に個人輸入で買いました。plugの形状がアース付きタイプBなので変圧器にも?で、結局フラットなマルチタップ(三つ口コンセント)を使って普通に壁のsocketsにさしてず〜っと使っています。きっと本来の機能は発揮されていない事でしょう(^^);でも充分活躍してくれています。ヨワい電圧に感謝してつかっておりますよ。

たかねそろそろオーブン(電子レンジと一緒タイプ)を買い替えないと…って状況なのです。使い過ぎであちこち溶けたり、ひび割れたりしているのです。色々100人分とか12時間使い続けたりとかしてますからね…。
でも本当にどの調理器具も個体差があるようなので慣れるまでが不安で、一年以上検討しつつも買い替えに踏み切れていません。
Commented by さや at 2010-04-03 10:11 x
アメリカでのパン作りは私もかなり四苦八苦しました。 小麦粉やイーストなど、はじめは色々思索をしてかなり材料を無駄にしたような・・・でも今は一応落ち着いて決まったレセピを繰り返す毎日です。  フープロやKitchen Aidで記事を捏ねている方も多いようですね。  私は面倒くさがりやなので、もっぱらHBまかせですが。  flouribundaさんのレシピ、とっても美味しそうなので是非試してみたいと思います。

え~、これってスターチをスプレーしてしまったとか?  flouribundaさんでもそんな事あるんでしょうか・・・


Commented by flouribunda at 2010-04-03 14:18
takane-eさん、

そうでしょ~。抜けませんでしたよ!!

Kitchen Aid同じです。Heavy Dutyの。それを壊すんだから相当ですよね、私も。日本の家にはこっちで使ってたお古のクイジナートのフープロがありますが、全く正常に動いてくれます。アメリカの電化製品は日本で問題なく使えますね。

それほど続けて使ってたら電子レンジ機能使える時ないですね。100人分ってアメリカのオーブンでも大変そう。本当悩みますよね、家電の買い替えって。
Commented by flouribunda at 2010-04-03 14:25
さやさん、

日本だったら簡単にパン屋さんがあるのにね。でも慣れるとご飯を炊く感覚ですよね。このレシピ、お友達から教わったのですが、私のHBではとても美味しく出来ました。彼女は餅つき機でこねてるって言ってました。

娘にはちゃんと片付けてから次の事にとりかかりなさいといつも言ってる私です。こういうことしちゃいますからね、、、。情けない、、、。
Commented by kiyoria at 2010-04-04 00:24 x
こんばんは。いつも読ませて頂いています。時々ご紹介くださってありがとうございます♪
強力にパン生地をこねているとKitchen Aidのモーターが壊れることあるんですね。気をつけます!!
こちらでは最近パン生地をKitchen Aid(我が家のは、友人のご主人のパイロットさんに日本まで買って帰っていただいたものでで、容量の小さい方です)で捏ねると、ボウルが本体にきつくはまり込んで抜けなくなることがよくあり、すごく警戒しながらKure55(金属潤滑油)を片手に捏ねています・・・。
どうしたものか・・・
私の家ではパソコン用3つ口タップを壁のコンセント口につけて使っていますが、問題なく使えています。
って、私のような料理の素人が、ご専門の方々のなかで発言するのもはばかられるのですが・・・ご容赦くださいね。
Commented by flouribunda at 2010-04-04 18:22
kiyoriaさん、

いつもこちらこそありがとうございます。
説明書にはパンこねには2の目盛りまでしか使ってはいけないことになっているのですが、2じゃ私には弱過ぎるのです。それを知らずにいい気になってこねてたら、モーターが焼けてしまったことがありました。いや、相当いい気になっていたので、、、過信しすぎたのがいけなかったのだと思います。
パソコン用三つ口タップなんていうのがあるんですね。日本の家電いいものもあるし、アメリカの家電も便利なものがあったりするんですよね。いいことうかがいました。
私も素人ですよ~。またいつでもお越しくださいませ~。


<< サワードウのカンパーニュ      3月のこまごま >>