ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 30日

春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る生パスタ

春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る生パスタ_e0178312_13274694.jpgこんなアーティチョークがファーマーズマーケットに出回るようになると、ソラ豆やえんどう豆も出てきます。日本のように旬を感じるお野菜の種類が沢山ある訳ではありません。そんな乏しい品揃えの中から頑張って春らしいお野菜をさがして、毎年春になると作る春の緑野菜のパスタ。
Cpicon ローズ家の春野菜のワイン蒸し by ローズ家の台所



春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る生パスタ_e0178312_13352913.jpg緑色のお野菜しか使いません。なんてことのないパスタですが春がお腹一杯食べれて、私は大好きなのです。味付けも塩とこしょう、にんにく、オリーブオイル、ハーブ(今日はセージの素揚げ、もちろんパセリでもチャイブでも、たっぷり使いましょう。)。いつもは使うアンチョビなども使いません。お野菜は何でもいいと思いますが、丸ごと食べれる、小さいアーティチョークのほろ苦さが春らしく、手に入れば是非使ってみてください。以前はあまりこれを好んで食べなかったパンサーも、今年はよく頂いていました。思いっきりチーズ振りかけてましたけれど。


こういうお野菜たっぷりの時にはちょっとコシがない生パスタの方が合うような気がします。量も沢山いらないので、麺棒があれば思い立ったらすぐ作れるパスタ。普段は目分量なのですが、粉の量を量ってみました。とてもくっつきやすいので気をつけてください。迷わず沢山の打ち粉を使うこと。パスタはぼろぼろになったりしません。なるべく麺棒を素早くうごかして薄くのばしてください。つるつるのパスタができますよ。

Cpicon ローズ家の生パスタ(麺棒タイプ) by ローズ家の台所

春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る生パスタ_e0178312_1351193.jpg今日もご訪問ありがとうございます。春は食卓も緑が多くなりなんだか嬉しいです。春というより今日も初夏のようでしたが。今日は冷たいスープ、ビシソワーズを今年はじめて作りました。おとなりはお庭のケールとリーク、マッシュルームのパイ。下のバナーにクリックいただけると更新の励みとなります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-30 14:08 | Trackback | Comments(2)
Commented by takane-e at 2010-03-30 17:09
こんにちは〜そちらはすっかり春なんですね〜。
こちらはまだまだ「♪春は名のみの風の寒さよ〜」です(^^);
桜はけっこうイイ感じなってきてニュースでの毎年恒例のお花見ネタもこの週末あたりではないでしょうか?

手打ち麺はパスタもうどんもホントおいしいですよね。
ココの所やれていないですが、近年ようやくお蕎麦がツルっとすすれるくらいにできるようになりました。
それでも時々「フォークで食べる幼児向け?」の用なブツブツ短い麺になることも(爆)
それでも「打ち立て&茹でたて」の美味しさはありますからね^^;

アーティチョーク☆☆☆ホント大好きなんです!!
小さくて丸ごとなんて素敵♪あー早く飛んで行きたいです。
ケールもうらやましい〜♡です。
Commented by flouribunda at 2010-03-31 13:43
takane-eさん、

日本の桜懐かしいです。本当に綺麗ですものね。

お蕎麦は敷居が高過ぎてやったことないです。というかやらないようにしてます。はまってしまって、日本からあの大きい蕎麦打ち道具買って帰ってきちゃいそうなので。(一度合羽橋でこね鉢とにらめっこしたことがありました、、、)おうどん、パスタぐらいが身の丈かと。

遅ればせながら、ご紹介ありがとうございました!!


<< 3月のお花とミートローフ      オーケストラオーディションと休... >>