ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 29日

オーケストラオーディションと休日ごはん

e0178312_145447.jpg今日は地元の青少年オーケストラのオーディションがありました。実は本来のオーディションの日には旅行にでかけていていないパンサーのために特別に時間をとって下さいました。かなり大きな本格的なオーケストラ。この街でバイオリンを習っている子供達の誰もが通る道です。本来ならば6年生から入団が許されるのですが、その年の編成によっては特別枠を設けるそうで、今年9月から5年生のパンサーもオーディションを受けることが出来ました。結果は6月に本来のオーディションが済んでからということです。毎週の練習に加え、コンサートや合宿など、またまた忙しくなって大変ですが、パンサーにとってはこれまでバイオリンで知り合ったお姉さん達にさんざん聞かされてきた憧れのオーケストラ、入る気満々です。入れたらいいのですが、、、

その後、ご近所であった小さなリサイタルに呼ばれてBachのPartita No2. Allemandaを弾いてきました。その会場は今はもう亡くなられたノーベル生物学賞を受賞された先生のお宅。主催者のチェロの先生はその先生のお嬢様。ピアノ、バイオリン、声楽、チェロの生徒の合同リハーサルで年齢もさまざま。とてもバラエティーに富んだ、ほのぼのとしたアットホームなリサイタルでした。


オーディションとリサイタルとはしごでしたが、どちらも家から徒歩5分の場所であったので、今日はのんびりした休日でした。

e0178312_14592373.jpge0178312_14594996.jpgそんな休日のブランチ。今日はピザ。トマトソース、ペパロ二、オリーブ、モッツアレラとオイスターマッシュルーム、オリーブ、アンチョビ、モッツアレラの2種。
Cpicon ローズ家の厚焼きピザ by ローズ家の台所


e0178312_1504144.jpge0178312_151237.jpgお夕飯はお庭で。昨日の残りのズッキーニのお花のリゾット。今が美味しいアーティチョーク。アスパラ、きゅうり、おから、ディルをハニーマスタードドレッシングで和えたもの。このサラダは普段はライスサラダにするのですが、今日はおからが残っていたので。味は好きなのですが、やはりライスの方が色が綺麗。なので写真がないからCookpadにUPはまた今度。

今日もご訪問ありがとうございます。日曜日、春休みも今日でおしまい、と思いきや、明日月曜日もなぜか休みです。2年前まではちゃんと春休み後は月曜日からだったのですが。おかげで去年は間違えて月曜に学校の支度をして出かけたら、休みだったという失態がありました。なんだか、どんどん授業日数が減ってくような、、、気のせい?
下のバナーにクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-29 14:57 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/12389284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さや at 2010-03-29 23:29 x
パンサーちゃんの実力だったら、オーケストラ入団楽勝でしょう!  良いお知らせが来ます様に!

家もここの近くの大学にあるYouth Orchestraのオーディションを進められるのですが、長女はまったく興味無し・・・それに彼女は何をするのも人一倍時間がかかる人なので、これ以上お稽古事をふやすのもどうかと、今のところはちょっと見送っています (宿題が終わらなかったり、そのせいで夜寝る時間が遅くなる可能性かなり大・・・)。

本当にパンサーちゃんは偉いですね・・・そして彼女をすべての面でサポートしているflouribundaも素晴らしいです。   
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-03-30 01:20 x
地元にオーケストラがあるなんてステキですね。やはりたくさんの人と一緒に一つの音楽を奏でるって、たまらなく楽しいようですね。^^

ご近所さんで、リサイタルをやり、家のブランチはお外でピザって、、、な~んて優雅でステキな休日なんでしょう~~~。憧れるー!!!

今日のパンサーちゃんの格好は、ちょっとフリフリしていてかわいらし~。すっかり親心で、私は、こっちが好きだなぁ~。^^
Commented by flouribunda at 2010-03-30 03:47
さやさん、

オーケストラの先生方によると年齢が達していないので、その点だけ、もしかしたら問題になるかもしれないので今確約できないというお話でした。

ウチの娘は小学校のオーケストラに2年生から入っていたので、知っているお兄さんやお姉さんが一杯そのオーケストラに入っているため、ほとんど学校のクラブ活動の延長だと思っているようです。

でもその分さらに時間を上手く使ってもらわねばならず、またシワが増えそう。自分もそうだったので、やはり小学生の間はしょうがないですよね。ウチも「早くしなさい!!」が口癖ですよ。
Commented by bunkoyagohan at 2010-03-30 03:50
そちらはもう半そでですか! うらやましい・・・
後姿が、「お嬢様」してますね~
すてきです!
ピザ、とってもおいしそう・・・

>アラスカのお魚は、「FAVCO」という卸のお店からとっています。お刺身とかカニとか、日本のものに比べて大味なのも多いけれど、新鮮でおいしいんですよ。(でもお高い・・・)
Commented by flouribunda at 2010-03-30 03:52
ピアノ&バイオリンさん、

一人で音楽を練習するのって、やはり孤独な作業だから皆で練習するということが余計に楽しく感じられるようですね。娘は特に集団行動が好きなので、オーケストラはとても合ってるような気がします。

なんか白か黒しか今は嫌だそうです。白か黒ならフリフリしててもいいらしい。むずかし~わ。
Commented by flouribunda at 2010-03-30 05:24
bunkoyagohanさん、

日中はもう夏のような陽気が続いています、でも深刻な雨不足なのですよ、いいことばっかりとはいきませんね。

美味しそうなお魚ですね。情報ありがとうございました。有難いです!!今度機会があったら是非試してみたいです。
Commented by サード at 2010-03-30 12:00 x
あたたかそうですね。東京はとても寒くてストーブガンガンたいてます(>o<)20玉そろばん買いました。練習で使えるかな~と思って♪
Commented by flouribunda at 2010-03-30 12:39
サードさん、

偉い!!早速買うなんて!!そういえば今日も娘は使って(使わされて)ました。小4になろうとするのに10まで数えられないんで、、、本当に、もう、すぐごまかそうとするんだから。ふふふ、損はしません、結構長く使えますよ。

もちろん算数にも!!100玉より20玉のほうが良く使ったような気がします。
Commented by caianina at 2010-04-01 06:37
オーケストラ楽しみですね♪ 受かっているといいですね。
地元に有名なオケがあるなんて恵まれていますね。そして、そのオーディションを受けられるだけの実力があるなんて。本当にうらやましいです。
Commented by flouribunda at 2010-04-01 14:16
caianinaさん、

中学生のオケですから大したことはありませんよ。でもアメリカは年齢やレベルに合わせてオーケストラは沢山あります。みんな楽しそうです。

あっちゃんがフィレンツエでも日本語でおしゃべりするのが可愛い!!どんどんお話が上手になってきて、Caianinaさんも楽しい時ですね。


<< 春野菜のワイン蒸しと麺棒で作る...      みみずコンポストとズッキーニのお花 >>