ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

みみずコンポストとズッキーニのお花

みみずコンポストとズッキーニのお花_e0178312_1433393.jpgのっけからあまり美しくない写真で御免なさい。我が家のペットのみみずのお家。もう飼いだしてから8年ぐらいになります。我が家では生ゴミは毎日のジュースのカスだとか紅茶、コーヒー、細かいものはすべてみみず達のえさとなり、大きな生ゴミはコンポストびんに入れます。小さい野菜畑をやっているので、そこに堆肥として戻してやるのですが、別に肥料はそれだけ!!とか、何が何でもオーガニックとか頑張っているわけではありません。ただ結構楽しいから続いてます。

今日土曜日はファーマーズマーケットで、久しぶり(普段は補習校があるので)にパンサーと出かけました。そうしたらお友達家族と会いました。ちょうどみみずコンポストのセットを売っていて、それを買われました。前に私がお話したことがあり、面白そうで、お子さん達も気に入ってるからとのこと。多分このブログも見てくださっている彼女のために、ちょっと長続きの秘訣?をば、我が家の記録をかねて書いておきます。

人によると、家の中でみみずコンポストをやっている人もいるらしいのですが、絶対おすすめできません。我が家は雨のかからない、直射日光のささない、一年中、比較的温度の安定した、お庭にもアクセスしやすい、水洗いしやすいように水道にも近い、ガレージの中に置いています。やはり生ゴミなので、匂いが出やすいし、小ハエがどうしてもたかります。それを防ぐ方法も無いことは無いのですが、そこまで手をかけていたら絶対面倒になるので、私は気にならないところに置いています。中でカビがわいても、匂いがしても、ハエがたかっても、みみず以外の生物が発生しても、みみずの健康には全く問題はありません。そうなったら、少しカーボンを増やせば、自然におさまります。カーボンはシュレッダーした紙をあげています。新聞紙などは切らないといけないので、それも面倒なので、シュレッダーした紙だとそのままあげられます。私は生ゴミをいれたらほぼ同量の紙を入れます。紙でふたをするようにしておけば、ハエや匂いもおさえられます。あとは気が向いたときにかき混ぜます。

2-3ヶ月すると生ゴミはみみずが消化して土となって下の段にたまります。みみずは生ゴミが入る上の段にいますから、下の段の土だけ、お庭にまいてあげます。肥料代わりになるほどではありませんが、その土にはみみずもまだいるので、お庭にもみみずが増えます。

我が家は旅行が多いのですが、みみずは3-4ヶ月新しく生ゴミを入れなくても、かき混ぜなくても死にません。

生ゴミの大きさは細かい方がコンポストが清潔に保てますが、私は面倒なので、きゅうりの端っことかも気にせず入れてしまいます。時間はかかりますが、大きい生ゴミでもいつのまにか食べてくれます。



みみずコンポストとズッキーニのお花_e0178312_1524298.jpgさて、久しぶりにファーマーズマーケットにいったパンサーが買ってといって買ったもの。バラ、ピスタチオ、ハチミツスティック(一人分、ストローみたいなのに入っていて、はさみで切って吸って食べます。)、ズッキーニのお花。

みみずコンポストとズッキーニのお花_e0178312_155919.jpg

ズッキーニのお花はまずはいつも衣をつけて揚げます。今日は以前ローマのユダヤ人街で食べた、モッツアレーラとアンチョビの詰め物をして揚げました。初めて食べた時、カキフライの味がしました。
Cpicon ローズ家のズッキーニのお花のフリット by ローズ家の台所


まだ残っているので明日はリゾットかな。

みみずコンポストとズッキーニのお花_e0178312_1537352.jpg今日もご訪問ありがとうございます。みみずといえばこのご本。幼稚園の頃、パンサーが好きでした。名作だと思いましたよ。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-03-28 15:17 | Trackback | Comments(6)
Commented by apricotberry at 2010-03-28 16:37
こんばんは。 ミミズのコンポストセットなんて売っているんですね。
ほし〜い。  以前、自分でコンポストを作ってみたのですが、全然発酵してくれませんでした。 
家もやっと小さな畑を作ったので、こんなのがあったらいいなぁ。
↓のてんとう虫、だめなんですよね〜。  なぜか大の苦手。

うちも長女を連れてファーアーズマーケットに行ってきました。 考えることは同じですね(笑) 来週の土曜日からは3年生。
社会・・・・だいじょうぶかなぁ。 
Commented by linda at 2010-03-28 16:54 x
うわ〜、ありがとう〜!参考になります!

帰って来て早速セットアップしたのですが、息子がしょっちゅう”見てくる”と言ってガレージに行って箱の中のミミズを掻き回しているので、これじゃあミミズさんたちもストレスたまって長生きしてくれないかも、、と思ってましたが、この長続きの秘訣を見る限りは、よほどのことがない限り大丈夫そう?ですね。時間はかかりそうだけど楽しみ〜。次はてんとう虫さん、いってみようかな。

それと練乳シャーベット早速作ってみました、ほんとおいしい!しかも簡単!この夏うちでも頻繁に登場しそうです。
Commented by まき at 2010-03-28 22:50 x
みみずコンポスト・・・!初めて知りました。環境に優しそうで素晴らしいと思いました。私もやってみたいです(^^)。
Commented by flouribunda at 2010-03-29 04:00
apricotberryさん、

私は以前通販で買ったのですが、ファーマーズマーケットにこの段になった容器とみみずも売っていました。別に容器はなんでもいいのですが、これは余分な水分がCompost Teaとなって排出されるようになっているので便利です。そのTeaはもちろん液体肥料となります。楽しいですよ。

3年生、どんどん感じも増えてきますよね。社会はまだ覚えることは少ないけれど、お互い頑張りましょう!!!
Commented by flouribunda at 2010-03-29 04:08
Lindaさん、

Kくんの嬉しそうな顔がたまりませんでした。彼に混ぜる係りをやらせたら立派なコンポストになりそうね!!本文にはくわしく書いてませんが、ちがう虫も同居したりすることがあるのでビックリしないように、、、これが私にとっては一番の転機?だったかな。その虫がどんどん増えていったらどうしよ~と。でも異常に増えることはなく、また慣れてくれば、みみずの好きな状態に戻せるので、自然に違う虫は淘汰されていきます。ご安心を。

ちなみにてんとう虫はGlenarm St.のArmstrongにありますよ。1個で充分。しかし、4,5日たつと、本当にちらほらとしか見かけなくなるので、効果は???です。かまきりとか色々な益虫が売っています。
Commented by flouribunda at 2010-03-29 04:11
まきちゃん、

日本でもやっている人沢山いるみたいですよ。色々なサイトで紹介されていて、最初の頃はよく参考にしていました。こちらは暑くなっても日陰はそれほどでもないし、寒くもならないし、みみずには良い環境のようです。


<< オーケストラオーディションと休...      パスポート申請とビバリーヒルズ... >>