ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 08日

2月のバイオリンレッスンとオレンジチョコチップケーキ

先日書いた1月の内容とさほど変わりません。いよいよ本番がせまりつつあるため、細かい仕上げの練習が多くなってきました。

まずMozartのViolin Concerto No.4 第1楽章、これはスズキの卒業検定課題曲なので録音しなければなりません。22日にスズキのグループレッスンのリサイタルタイムに弾く事になっています。その前日21日、伴奏して下さる音楽学校の先生のところへリハーサルに行きます。本番の卒業式はその音楽学校のホールでソロ演奏。あ、胃が痛い。これまで毎年出席してきた卒業式ですが、キラキラ星からはじまって、上のレベルに行くごとに一緒に弾く人数が減ってきます。去年はかろうじて3人。でもこのレベルからは確実にソロと決まっています。それが3月21日。ドレス買わなくっちゃ。パフパフ、フリフリは嫌だそうです。もう、可愛くないんだから。

でもその前にカリフォルニアの音楽検定の実技試験が3月7日。これは実技と筆記があります。問題は筆記の方。実技はそちらに合わせているので、比較的余裕があります。とはいえ、それだけに完璧に弾くよう先生は期待するので大変ですけど。筆記は先生が直前筆記対策コースを生徒達集めて開いています。昨日はその2回目。土曜日の補習校で一日過ごして疲れているのに、また夜お勉強と大変ですが、これを受けないと自分では筆記を勉強するのが難しいと思っているのか、文句を言わず出席します。他の生徒さん達も一緒なので、やる気もおきるのでしょう。去年までは私も一緒に受講していましたが、今年からは一人。ん~。成長したものです。

思えば最初に筆記試験を受けたのは5歳の時。その時はテストの受け方から教えなければなりませんでした。「人に聞いたり、見たりしちゃダメなのよ」、「問題全部やるのよ」って。それから毎年。でもこのおかげで学校でもとてもテストには強いパンサーです。この筆記試験、やたら難しくて、小学生が音楽をやるのに、ここまでの知識はなくてもいいんじゃないか?と思うのですが、少なくともお勉強には役立つようです。

e0178312_1356421.jpgCpicon ローズ家のオレンジチョコレートケーキ by ローズ家の台所
土曜日の補習校への差し入れにオレンジチョコチップケーキを焼きました。これもオレンジの季節には必ず作るもの。でもかなりシロップにお酒をいれるので、パンサーは食べにくいらしいです。オレンジの皮をすりおろして、さらにマーマレードのオレンジの皮の部分をふんだんに入れて。とっても香り高いケーキです。



e0178312_1410388.jpg今日もご訪問ありがとうございます。先週木曜からビーバーは日本出張。母子家庭をなぐさめてくれているお雛様。今日はお内裏様をクローズアップ。すみませ~ん、これ毎日順番にクローズアップいきます。多分、来年も。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2010-02-08 14:22 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/12099081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_gould at 2010-02-08 15:43
お雛様、素敵ですねー。
うちも早く出そう♪ ちらしずしも美味しそう。うちも 頑張ろう(笑)
Commented by harukomama at 2010-02-08 23:19
パンサーちゃん忙しそうですね。それにつきあって上げるお母さんもいそがしそう。うちは長女がこんな感じでした。いろいろ真面目にやってくれるし、期待どうりに進むので手伝いがいもありました。でも残された次女はほんとやる気ないし(母も疲れて来て)・・・なんか読んでたら懐かしくなって・・・短い間だったな〜と思います。楽しんでください。
それからおひな様素敵ですね〜、こんな丸々したのが大好きです。
カリフォルニアの乾燥した空気でも大丈夫ですか?
Commented by flouribunda at 2010-02-09 02:56
y_gouldさん、

お雛様画像楽しみにしてます!!ちらしずしも!!

夕日きれいですね~。本当に3色になるなんて、ちょっと感激。9度で寒がってる~。私と一緒だ。
Commented by flouribunda at 2010-02-09 03:19
harukomamaさん、

こちらで昔を偲んでください!!私は春子ママのところで「ああ、もうすぐこうやって大学行って、休みにしか帰ってこなくなるんだよな」と今から淋しくなっちゃってます。

こんなところでなんですが、(メイルすりゃいいのに、、)最近、またもやパワーアップ?「おっかさん、、、」って娘が台詞まですべて覚えちゃったんですけど。PCに向かって笑ってると「あ!春子ママでしょ。」って宿題そっちのけになっちゃうんで、おいそれと開けないです。

おひな様、昔は「似てる」とか言われて、とっても嫌だったんですけど。今は可愛くてしょうがないです。もうこちらにもって来て15年になりますが、大丈夫なようです。出す時期は比較的湿っている(雨期)だからかしら?家も暖房が効いてないし。
Commented by apricotberry at 2010-02-09 13:45
こんばんは。
おひな様、お母様の産まれたときのものなんですか!  それにしてはとてもきれいでまだ新しいみたい。 保存がいいのかしら。
うちのは姉が産まれたときのものがやってきていますが、 もうずいぶんぼろぼろです。 乾燥からかお顔にひびが入っているのもあるし・・・・。
日曜日に出しそびれたので、今週中には出したいと思っています。

そうそう、この間のブラウニー作りましたよ。 写真に撮るのを忘れちゃったんですが、長女は冷やした方が好みでした。

Commented by flouribunda at 2010-02-09 14:19
apricotberryさん、

お道具がなくなっていたり、烏帽子がとれそうになっていたり、というのはあるのですが、乾燥にはうちのお雛様は強いようです。それともこの家古い家だから湿気ているのかも?やっぱりお雛様持ってこられているのですね。女の子がいるとやはりお飾りしたくなりますよね。
ブラウニーつくってくださって光栄です!!
Commented by silver at 2010-02-09 19:24 x
ホントに、素敵なお雛様。
男子二人の我が家、お雛様には縁がありません。
こういう可愛らしい暮らしがしたいわ~。

パンサーちゃん、小学生でらっしゃるんですね。
色々な検定があって、大変ですね。
良い結果が出せますように・・・
Commented by flouribunda at 2010-02-10 07:49
silverさん、

こんにちは~。うちはかなりお転婆なヤンキー娘なので、少しはおしとやかにと願いをこめて、、、、横で怒鳴っているお母さんがいたら無理ですね。はは。

ありがとうございます。
大きな小学生です。この間、先生が先生のバイオリン「弾いてごらん」って。「う~ん、もう少しね。楽しみだわあ~」誰が???


<< 契約更新とコールスロー      お雛様とちらしずし >>