2010年 02月 02日

学校のノートとブラウニー

e0178312_14461019.jpgこれはアメリカの学校が全てそうなのか知らないのですが、パンサーは学校でノートを使いません。日本ではもちろんのこと、土曜日の日本語補習校でも各教科ノートがあります。でも学校ではないのです。このフォルダーだけ。各教科の仕切りがあります。今習っている必要なプリントだけ入っています。メモはそのプリントにとってあります。そしてそのプリントは勉強し終わったものを一週間一回まとめて、親への連絡のためのフォルダーに入れられてきます。そこには一週間のテストも入ってきます。

膨大な数のどの教科もごちゃまぜになったプリント類。最初は重要そうなものをよけておいたりしたのですが、段々面倒になってきて、今は目を通したらすべてゴミ箱いき。お友達のお母さんに聞いても、残している人はいないようです。

ということはこれまで習ったことの自分でとった記録がないのです。国語(英語)の問題集や算数の問題集はあり、そこに答えが書き込まれています。一応何を習ったかはわかりますが。社会(地理)や理科は何も残っていません。作文だけはかろうじて日記帳のようなものがあり、そこに残っています。

パンサーの場合補習校にいったり、体験入学でノートをとっているので、比較的ノートのとり方は教わってきました。だけど、こちらの子はどうするんでしょう。「東大合格生のノートは必ず美しい」とかいう本もありましたよね。ノートのとり方なんてものは、小学生にはあまり関係ないのでしょうか。まあ確かにノートを残しておいてもパンサーは見返ししたりなんかしないし、親の私のためのようなものですが。でもちょっと不思議。

e0178312_14362862.jpgこの間予告したブラウニーです。学校にもって行くスナックの定番。これは混ぜるだけで本当に簡単。お料理やパンを焼いている横で一緒に作ってしまいます。(アメリカのオーブン、大きいですからね。)だから3人で一回で食べきる量の分量でレシピを作っています。
Cpicon ローズ家のブラウニー by ローズ家の台所


アメリカのブラウニーはあの甘さとねっとりと舌にまとわりつく濃厚さが苦手。日本のブラウニーは、ブラウニーと呼ぶよりはチョコレートケーキ?確かにローズ家のブラウニーも「これがブラウニー?」と言われてしまうかもしれませんが、でも私にとってはお気に入りのブラウニーです。4年前にドイツに行った時、レストランでプチフールのようにしてでてきたのです。それが再現できたつもり。でももうかなり前なので実際は???ですが。

今日もご訪問ありがとうございます。Cookpadに季節のものをUPすると面白い様なアクセス数なのです。クリスマスの時のローストチキンも驚きましたが、近頃のチョコレート的なレシピもすごいアクセス数。ちょっと楽しくてブラウニーも早々とUPしてみました。いや別にアクセス数を増やしたいとか、そんなのではなく、ただ興味から。
下のバナーにクリックいただけたらとても励みになるのですが、、、でもここ押してもレシピは見れないか。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-02-02 14:49 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/12076876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-02-03 01:43 x
ブラウニーあっさりしてそうでおいしそ~!チャレンジしてみたいです。今回こそは!^^ 

チューリップ花瓶の青とチューリップの色の対比がスゴク素敵なんですね!想像以上です!

それにしても、たい焼き器って普通持っていますか!?いやいや普通じゃないってば!って一人突っ込みしちゃいました!!!^^たい焼き食べたい~~~!!!
Commented by apricotberry at 2010-02-03 13:17
こんばんは〜♪
このブラウニーおいしそうですね。 娘2人ともチョコ好きなので、
作ってみたいと思います!
ノートの取るの、私はとっても苦手だったな〜。
Commented by flouribunda at 2010-02-03 13:47
ピアノ&バイオリンさん、

これは簡単よ。本当に混ぜるだけだから。オーブンだけは高めに400度くらいで焼いて下さい。低いと真ん中がへこんでしまいます。

たい焼きってやっぱりあの形がいいのよね。ハート型とかバラ型とかは欲しいと思わないんだけど、、、
Commented by flouribunda at 2010-02-03 13:56
apricotberryさん、

そういっていただけると嬉しいです!!お口に合えばいいのですが。

お嬢さんがお二人いらっしゃると、作る甲斐がありますよね~。
Commented by kiyoria at 2010-02-23 13:12 x
こんにちは。先日クックパッドでこのブラウニーを作らせていただいた kiyoria です!
偶然(というか YouTube からたどり着いたピアノ&バイオリンさんのブログでおいしそうなスイートポテトを拝見して、思わずリンクしたら) こちらにたどり着き、びっくりしました。これは偶然なのか、それとも食いしん坊な私のおいしそう!と思うものをflouribunda さんがお料理なさっているのか・・・。
flouribundaさんのお子さんもヴァイオリンを弾かれるのですね。我が家は8歳(早生まれの小三)の娘がチェロ、5歳の息子はピアノです。(私はチェロです)ピアノ&バイオリンさんのブログにはまだコメントしたことがないのですが、いつも楽しく読んでおります。
素敵なブログとレシピ、これからも拝見しますね。よろしくお願いいたします。
Commented by flouribunda at 2010-02-23 13:31
kiyoriaさん、

その節はありがとうございました!!そしてこちらでまたお話できるなんて。狭いですね。Rayママは比較的近くにお住まいで、頑張りやさんの可愛いRayくん、うちのアイドルなんです。
うちは5月生まれの小3なんです。同じですね。こちらでは4年生です。
また是非遊びにいらしてくださいね。お仲間が増えたみたいで嬉しいです!!
Commented by kiyoria at 2010-02-23 21:29 x
お返事ありがとうございます。パンサーちゃんと年齢が近いですね!こちらこそよろしくお願いいたします。Rayくん、容姿も、素直な性格もかわいいですね。ピアノ&バイオリンさんも素敵なママだと思います。みなさんヴァイオリン頑張っておられますね!励みになります。今日はじめて4分の3サイズのチェロでレッスン受けてきました。楽器が大きすぎる印象で、大柄ではないのに左手がゴムのように伸びて指板を押さえるので先生から「ゴム子」と命名されました。また遊びにまいりますね!


<< 牛肉のたたき      1月のこまごま >>