2010年 01月 29日

4年生のお勉強とチョコチップクッキー

パンサーは現地校では4年生。彼女の通う学校は5年生までが小学校なので、4年生ともなると高学年、かなりお勉強の質、量も変わってきました。これまで楽だった宿題も増え、机に向かう時間も格段に増えています。そんなパンサーの宿題、結構難しくなってきましたよ~。さあ、皆さんご一緒に。


算数
Mrs.Jones was cleaning out her refrigerator.She found a quart of chocolate milk half full, and she poured it into a gallon carton of white milk that was half empty.Then she found another quart of chocolate milk that was only one-quarter full.She poured that into the same gallon container.She shook the milk up and put it back in the refrigerator. What fractional part of the milk was chocolate?

Gallonって何Quart?何Ounce?今だに覚えられない私です。何でアメリカはまだガロン使っているんでしょうね、全く。でもちゃんとリットルやメートルも習うんですよ。どちらも使えなくてはいけないらしいです。

地理
白地図 東ヨーロッパの全ての国の名前と場所を書け。(首都まで言えるとボーナス得点)

出来ますか~?アメリカ(北、中央、南)、西ヨーロッパが終わり、今東ヨーロッパを覚えています。もちろんスペリングもですよ。4年生で世界各国の名前と位置を覚えます。アフリカも?多分。

英語
Change only one letter each time to create a chain of new words.
Ex. sing, song, long, lone, cone,cane, mane,mine, mind

Crime, grime,_____,_____,_____,_____,

Share, shore,_____,_____,_____,_____,

Will, pill,_____,_____,_____,_____,

簡単そうで結構頭使います。一回に変えていいのは一文字だけですよ、一文字。

以上のような問題と毎日のようにノート一杯に作文書いています。Book Report が毎週あるため暇さえあれば本を読んでいます。この冬はアガサクリスティにはまって7,8冊読んでいました。このあいだ「スイスのロビンソン」を読んでいて、今は「若草物語」。私でも知っているクラシックはもうかなり読んでしまって、薦めるものがありません。本屋さんにいっても、いかに自分が英文学を知らないかということに嫌気がさします。

もうすでに私には算数以外は助けを求めないし、算数も時間の問題のような気がします。日本で育っていても大なり小なり同じことだろうとは思いますが、なんだか自分の無力を感じるこの頃です。

そう、私にしてやれるのはもう料理ぐらいしか残ってないかもしれません。という訳で、チョコチップクッキー。

パンサーの学校はまだちゃんとおやつの時間があります。日本の学校(補習校も)だったら考えられないですけど。朝10時ごろ、ちょうど体育から帰ってきた休み時間がスナックタイム。何も持っていかないと、結局お友達のスナックを食べることになるので、何かしら手作りのものをもたせます。本当はスナックなんていらないのにと思うのですが、まわりがそうなのでいたしかたなく。

e0178312_1442375.jpgそしておやつというと、パンサーの一番はチョコチップクッキーなんです。アメリカ人のお友達にとってはそうでもないようなのですが、パンサーにはチョコチップクッキーに対してなんだか畏敬の念の様なものがあるらしいです。どう頑張っても金髪白人にはなれない、ような。

とはいってもアメリカのチョコチップクッキーって本当に油っぽくって、正直あまり食べさせたいものではありません。なので、わたしはなんちゃってチョコチップクッキー。でも実はパンサーも舌はかなり日本人なので、これの方が美味しいと思っているようです。
Cpicon ローズ家のチョコチップクッキー by ローズ家の台所


今日もご訪問ありがとうございます。そして畏敬の念はブラウニーにも。こちらもローズ家バージョンがあります。それはまた後日。バレンタイン前にはUPしないと、ですね。
ローズ家バージョンブラウニー楽しみと思われた方は下のバナーにクリックいただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-29 14:08 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/12046520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2010-01-30 02:27 x
昨日はお世話になり、ありがとうございました。
チョコチップクッキー、とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。m(_ _)m
Commented by flouribunda at 2010-01-30 03:05
まきちゃん、

こっち食べた?オートミールのほうじゃなかった?
いよいよですね。お気をつけて。また時々は覗いてね!!


<< Furniture Pool ...      白身魚のポワレとスープ >>