ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 11日

マーマレード マイヤーレモンとオレンジ

マーマレード マイヤーレモンとオレンジ_e0178312_15402222.jpgお庭のマイヤーレモンとオレンジ。マイヤーレモンは黄色といってもオレンジに近い黄色。うちのオレンジはオレンジといってもレモンに近くお肌もすべすべなので、どちらがどっちだかちょっとわかりにくいのです。今、収穫最盛期。


マーマレード マイヤーレモンとオレンジ_e0178312_1672157.jpgお鍋一杯にマーマレードをつくるため25個ぐらい採りましたが、まだ鈴なりになっています。1-2ヶ月は採らなければ大丈夫ですが、毎日一個使っても余るぐらい。このマイヤーレモン、カリフォルニアの特産でとても美味しいのです。果皮が傷つきやすく、あまり日持ちがしないので、カリフォルニア意外ではあまりみかけないそうです。酸味がやわらかく、ジュースがたっぷり。この季節にはお菓子に、お料理に、ドリンクに大活躍。うちのオレンジはあまり甘くないので、もっぱらマーマレード用。ローズ家のマーマレードはまず、このオレンジとマイヤーレモンのミックスで作ります。どちらかだけでも何だか、物足りないのです。
Cpicon ローズ家のマーマレード by ローズ家の台所


マーマレード マイヤーレモンとオレンジ_e0178312_169847.jpgお鍋一杯に作って家にあるガラス瓶を総動員しました。小さいのはパンサーが通う補習校の私のPTAの大事なお仲間さんたちにお年賀。大きいのはうちの保存用と来週ビーバーが日本に行くのに持っていってもらおうと思っています。


マーマレード マイヤーレモンとオレンジ_e0178312_1610311.jpgでもこのマーマレード、とっても爽やかで美味しいのですぐなくなってしまいます。ヨーグルトにかけて、が何しろ一番好き。

以前はレモンピールとかも作っていたのですが、お菓子に焼く時は結局水でふやかしたりするので、最近はマーマレードの中の皮だけを使います。残ったソースは艶出しに使ったり、お料理のオレンジ、レモンソースがわりに使ったり、大活躍。ローズ家の冷蔵庫にはなくてはならない保存食です。
Cpicon ローズ家の和風鴨ロース by ローズ家の台所



今日もご訪問ありがとうございます。何も肥料もろくにやらないで、手入れもしないで、毎年よくこれだけ、と思います。柑橘類がお庭にあるととても便利です。一年中あるともっといいのですが、今が旬。初夏にはお庭の柑橘類も全てシーズンを終えます。
下のバナーにクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-11 15:49 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(2)
Commented by caianina at 2010-01-11 23:11 x
お年賀でマーマレードがいただけるなんて羨ましい限りです。
おせち料理も素晴らしかったですが、七草粥まで作られるとは!!
小さい頃からお料理は得意だったのですか?
Commented by flouribunda at 2010-01-12 00:51
caianinaさん、こんにちは~
小さい頃は姉達にさんざん「不器用だ」と言われていました。今もなーんか、器用なほうではありません。昔からお料理するのは大好きだったんですが。
やっぱりイタリアでは公現節をお祝いするんですね。あっちゃんも双方の文化を学べて、素晴らしい!!


<< 芽キャベツ       お正月のこまごま >>