ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 21日

1月のバイオリンレッスン

毎月、月初めにパンサーのバイオリン記録を残しておこうと思っているのですが、今月は昨年12月30日まで3週間ギブスだったため、記録がずれてしまいました。でもおかげさまでなんとかようやく調子がもどってきました。

3月は例年カリフォルニア州の音楽検定(実技、筆記)とスズキの卒業検定があります。それに向けて1,2月は例年練習にも熱が入る頃です。

音楽検定の実技は2曲弾くのですが、1曲は秋に練習した「Allegro Brilliante」。もう1曲は新曲でBachのPartita No.2 Allemanda です。パンサーが是非弾きたい曲でした。新曲を練習するのは大変ですが、好きな曲であればなんとか上手く弾こうとするでしょう。本当はBachのConcerto No.2を先生はやらせたかったよう。なので楽譜は購入。いずれ練習することになるそうです。

スズキの卒業検定の課題曲は今回はMozartのNo.4 第1楽章。これは夏休み明けからずっと練習していて、12月のリサイタルで審査用のテープ録画も済ませるつもりでしたが、出来上がっていたところで、まさかのギブス。ギブスが取れて最初に弾きだした時は、どうしようかと思いました。全く音程がずれている。でもそれも回復するにつれて直ってきました。

2月末には学校でタレントショー、持ち時間1分で好きな芸を全校生徒の前で披露できる機会があります。パンサーは4才のPreK(年中)さんの時から毎年バイオリンで出演しているのですが、今年もエントリーしました。去年はBachのPartita No.3 Preludio の縮小版でしたが、今年はもっとポピュラーな曲を探していました。去年の夏アスペンで「星条旗よ永遠なれ」を編曲したものを聞き、それを探したのですが,適当な楽譜がみつかりません。ちょうどアスペンで内輪の演奏会で聞いたデュエットがYou Tubeでありました。クリックすると見られます。で、「Yankee Doodle」の編曲版となりました。本来はとても難しい曲なのですが、それを1分に縮小するので、なんとか1ヶ月あればそれなりの演奏が出来ると思います。これは真剣に練習しています。やっぱり全校生徒、保護者の前で弾くとなると気合が違います。

集中的に練習しているのはこれらですが、その他にも予習?覚悟?しとくようにと言われた曲。
去年はBachのPartita No.3を全曲やったので、今年はNo.2だそうで、一応順番に時間のある時に弾いておくようにとのこと。それから、そろそろVitaliのChaconneを、と言われました。先生パンサーが怪我したことすっかり忘れている?私の聴き間違いだと祈っておきましょう。

e0178312_15473346.jpgパンサーの好きなローズ家のいつものおかず。きゅうりとわかめのゴマ酢和え。
Cpicon ローズ家のゴマ酢 by ローズ家の台所
これを常備しておくと3分間クッキングです。
Cpicon ローズ家のだしみつ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。これを書きながらSarah ChangのChaconneに聞きいってしまいました。はあ~。パンサーには無理無理無理!でもこのSarah Chang まだ10代ですっごい迫力ですね。曲の色が変わっている所はYou Tubeが見られるようになっています。
下のバナーにクリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-21 16:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11928803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2010-01-22 09:33 x
す、すごい~!すごい曲ばっかりズラーっと並んでますね~!(@_@)

パンサーちゃん、調子が戻ってきて本当に良かったですね。^^やはり本調子になるまでは、きっとパンサーちゃんもflouribundaさんも不安だったと思います。ふ~。良かった~~~。

VitaliのChaconneってきてますね~!曲は知っていたけど、こんなに迫力のある曲だっただなんて。。。驚きです。さすがSarah Chang!これを弾くんですね!!!パンサーちゃんもきてますね~。
パンサーちゃん!聞かせてね。^^
Commented by flouribunda at 2010-01-22 14:07
ピアノ&バイオリンさん、

はい、並べてみました!!並べるだけ。

怪我でちょっとは精神的に成長するか、と思ったら、それも元にもどっちゃいました~。全く。でもなんとか検定とかには間に合いそうなのでホッとしています。ご心配おかけしました。

Chaconne,私達からは2度と触れないようにしようと、、、先生忘れるの待とう。無理かな?弾けないことはないでしょうが、人前でなんとか弾けるようになるのには思いっきり時間がかかりそう。半年?1年?は~~~~。パタパタパタ~。私に必要かも。
Commented by サード at 2010-01-22 23:36 x
あ~私はまだまだバイオリンの曲名をきいても、全然わかりません!・・と思っていたら、シャコンヌ!!私つい最近フランチェルカッティという人の弾くこの曲を初めて聴いて、ちょうどそういう気分だったのではまって、今すごく好きな曲なんです~。きのこがこんな曲感情こめて弾けるようになるのはいったいいつなんでしょう~(笑)

サラ・チャン10代なんだ!なんかちょっとぽっちゃりしてると思いました~。クリック♪
Commented by flouribunda at 2010-01-23 15:13
サードさん、

パンサーが弾ける様になるのはいったいいつなんでしょ~。今日のレッスンでも触れないでおきました。まだ遠慮したいです。修羅場になるのが目に見えていますので、、、
応援ありがとうございます!!


<< ビビンバ      おもちのおやつ >>