ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 10日

お正月のこまごま

新年の抱負、ビーバーは、「研究の記録をちゃんとノートに残す」らしいです。これまで、そこらへんの紙に数式が書いてあったので、掃除する身といたしましては、そうしていただけるととても安心です。でも、日本に行った時にちゃんとしたノートを買ってきて、それから始めるそうです。いつのことやら。

パンサーは、「旅行に行った時は必ず旅日記をつける」だとか。毎回そう言って、ノートを買わされているような気がします。やっぱり親子です。

私も今年は食べたものを記録しようと。別にダイエットが目的(いや副産物であったらもちろん嬉しいですが。)ではなく、健康的な食生活を送るために記録してみようと思っています。やはりだんだんお医者さんにも注意されることが多くなってきたので。でも私はちゃんともう始めてます!!雑誌の付録の日記帳で。

e0178312_14184193.jpge0178312_14185768.jpg記録用に、元旦に飲んだお酒。


e0178312_7291923.jpg京都の白味噌。いつも石野さんでしたが、今年は本田さんでした。でも、美味しかった。本田さんのお店の近くに大学があって、時々帰りにお味噌を買って帰ったのを思い出します。うちは商家だったので大学の時は私が台所をまかされていました。お味噌選ぶの楽しかったなあ。パンサーにもお味噌屋さんを見せてやりたいものです。


e0178312_7575739.jpg今はインターネットで好みの産地のものが手に入るようになりました。便利ですね。日本に行った時にまとめて注文したのを持って帰ります。このストックが冷凍庫にあると安心なんです。


e0178312_813894.jpgおせち作りにはかかせない鬼すだれと野菜の抜き型。これは有次さんでむか~し、買ったもの。他にも梅とか松とか色々持ってはいますが、有次さんのはこれだけ。でもやっぱり使いやすいです。お友達に結婚祝いも有次さんで色々揃えて貰った私は、あのお店に行くと手ぶらでは帰れません。今度行ったら、抜き型を買ってこよう。あ、でも包丁も、ついでに、、、


e0178312_810288.jpg今年の新兵器は栗原はるみさんの雑誌で知った「だしみつ」を参考にしたもの。もう半年ぐらいになるでしょうか、この「だしみつ」を冷蔵庫に常備するようになってから、甘辛味がぴたっと決まるようになりました。普段のお食事には少し甘いのですが、お弁当のおかずや、ちょっと味の濃い目が美味しいおかずには使えます。今回もおせちには卵焼き、たたきごぼうのゴマ酢、おにしめなどに大活躍しました。甘みを加えたい時に使っています。
Cpicon ローズ家のだしみつ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。今日で一応特集終わり!!お付き合い下さった方、ありがとうございました。今年もブログはなるべく毎日更新を心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
下のバナーにクリックいただけると励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-10 15:34 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11928738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< マーマレード マイヤーレモンと...      曲げわっぱのお重 >>