ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 06日

お雑煮

e0178312_1612113.jpgローズ家の元旦のお雑煮はいつもおすましです。これは私の実家の出身が東京なので。かつお昆布だし、鶏肉、かまぼこ、焼餅、三つ葉と柚子というとてもシンプルなもの。小さい頃からお雑煮というのはこういうものだと思っていました。大きめの御椀で、おつゆをたっぷり楽しめるように。


Cpicon ローズ家のおすまし雑煮 by ローズ家の台所



e0178312_168214.jpg2日目は私の出身地、京都の白味噌のお雑煮。私は高校生まで食べたことがありませんでした。高校の時、その話を聞いたお友達のお母様が作ってくれました。その味がモデルになっています。

Cpicon ローズ家の白味噌雑煮 by ローズ家の台所

何年か前のお正月、京都で育つ甥っ子達がこちらに遊びに来たことがありました。頼んでもいないのに、白味噌を二袋持参で。そこでおばあちゃまの由緒正しい?京都のお雑煮を伝授してくれました。それは思いっきり白味噌を入れて、大根と里芋も入れてどろどろになったところにおもちを入れて、鰹節を手づかみで山ほど乗せて食べる、というもの。

その教え?を参考にしながら、毎年作っているうちにローズ家の白味噌雑煮はできあがりました。

甥っ子達のお雑煮より軽めとはいっても、かなり白味噌が入ります。少な目の熱々が美味しいので小ぶりの御椀でいただきます。

3日目は私はお雑煮は飽きてしまっているのですが、ビーバーとパンサーはお雑煮をご所望。選んだのは白味噌でした。

e0178312_15121452.jpgちなみに白味噌の場合京都では焼餅ではないのですが、私は香ばしいおもちが好きなので、おすましも白味噌も焼餅です。




今日もご訪問ありがとうございます。お雑煮って、それぞれの家庭の特徴があって面白いですね。私は3人姉妹なのです。それぞれの家庭をもってン十年もたった今、同じお雑煮で育った姉達も、きっとどこか異なるお雑煮を作っているのでしょう。元旦のおすましのお雑煮、私はこうだったと覚えているのですが、「こんなんちごたでぇ~」と言われたらどうしよう。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2010-01-06 14:59 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11894618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lindavista at 2010-01-07 14:01 x
先月このブログのことを教えていただいて以来、毎日かかさず見せていただいています!ほんとに素晴らしいです~。教えて欲しかったレシピも、いろいろ興味深いお話もたくさんあるし、ほんと楽しいブログです。
いかにどう手抜きをして楽をするかばかり考えてる私の家族がとっても気の毒に見えてきました・・・。
これからも楽しみにしています!
Commented by flouribunda at 2010-01-07 14:14
lindaさん、

コメントありがとうございます!!今年もどうぞどうぞよろしく。ギンダラ、、、とんでもなく美味しかったです。絶対美味しいだろうからお節まで残しておこう、と思って正解でした。

lindaさん(勝手に変えてる、ちょっと気に入ったので。)がお料理上手なのは私よぉーく知ってまーす。また遊びに来てくださいね。


<< 公現節とガレット・デ・ロワ      おせち 参の重 >>