2009年 12月 30日

Sleepoverと小龍包

長いお休みとなると、パンサーぐらいのお年頃になるとお泊りが多くなります。お友達の家に行ったり、お友達が泊まりにきたり。こちらではSleepover,人数が多いとSlumber Partyといったりします。以前はお泊り会をしても一緒に遊んでやらなければならなかったり、面倒だったのですが、最近は場所と食べ物さえ提供すれば勝手に遊んでくれるのでとっても楽になりました。

とはいってもお友達が泊まりに来る場合、パンサーは結構出す食べ物に気を使います。作るのは私なのですが。「OOちゃんはOOが嫌い。」ぐらいはわかるのですが、お友達が「美味しかった」と満足して帰らなければいけないそう。食べ物でケチをつけられるのは極力避けたいそうです。

まあアメリカに住む日本人だからという訳だけではないとは思いますが、パンサーのお弁当を毎日見て、「パンサーちゃんのお家に行くと、きっと野菜ばかり食べさせられるから嫌だ」とお友達が遊びに来るのを怖がったり、お誕生日会のケーキが原色使いの派手派手ではなかったので「パンサーちゃんのお誕生会のケーキはしょぼかった」と言われたり、それなりに嫌な思いもしてきて、気を使うようになったのでしょう。

この冬休みにお泊りにきてくれたNちゃんには昼はピザ、夜は小龍包を作りました。お気に召したかな?
小龍包は冷凍しておけるので、ちょうどお正月のおせちが切れた頃にはぴったりなので、ついでに冷凍用も作りました。

e0178312_16414823.jpg小龍包は冷凍にすれば、皮の発酵具合とかあまり気にしなくてもいいので楽なのですが、以前蒸し時間をきちんとタイマーしておかなくて失敗したことが、、、最近台所でタイマーは手離せません。そしてどこにやったかわからなくなって、やたらタイマーがうちには沢山ある、、、
Cpicon ローズ家の小龍包 by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございました。昨日はパンサーはお友達の家にお泊り。なのでビーバーと映画「アバター」を観てきました。2時間40分。最初はひきましたが、終わってみると結構早かったです。ジェームスキャメロン監督のなせる技かしら?でも3Dは目が疲れます。朝まで目が痛かったです。オバサンにはお金をかけて3Dにする意味はわかりません。でも筋がなんだかジブリ映画で、とても単純なストーリーなので、映像でカバーしないといけないのかな?でも、まあ観に行って良かったです。下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-12-30 16:44 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11868243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by parisatsuko at 2009-12-30 23:08
こんにちは。
今年も後二日ですね。
!!!今日ね、丁度"お正月には豚まんたべたいなぁ~~”なんて息子が希望していたところだったんですよ。この小龍包でいってみますtっ!!なかからジュワッとスープが出てくる・・・たまりませんね。
3D・・・私も見た後は必ず酔ったような気分になり、なかなか復活できないのです。体質とかがあるみたいですね。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2009-12-31 07:41 x
Rayは全く野菜を食べないのですが、何か良い方法はないですかね?パンサーちゃんが羨ましいです。って作っている内容が違いすぎるから、こうなっちゃったのね、、、。(^_^;)。

今年はお知り合いになれて、とても嬉しかったです。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。また、お家に遊びに行かせて下さいね。^^ 
良いお年を!!!私達は今から大掃除です。ひぃ~
Commented by riuilusa at 2009-12-31 09:03
こんにちは〜。丁度気になっていた話題が二つとも!先般子どもが「豚まんを食べたい!」というので作ったのですが、蒸しあがりの生地が透けてしまうぐらい水分を含んでしまってどうしたらいいのかと思ってたんです。flouribundaさんのレシピ、参考にさせてくださいね。
それとスリープオーバーの話も丁度今我が家の話題でして。来るのはいいけど、女の子だから泊まりに行かせるのも心配で。
食事も気を使って、逆にアメリカンな冷凍食品の解凍で済ますパターンが多いのです。(笑)
今年はありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by flouribunda at 2009-12-31 14:38
parisatsukoさん、

きっと特別な思いで今年の年越しを過ごされていることと思います。今年はparisatsukoさんのブログでパリに行った気分になっていました。ありがとうございました!!来年はどこでしょう?また付いていきます。どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by flouribunda at 2009-12-31 14:44
ピアノ&バイオリンさん、

なに?!Rayくんはお野菜を食べない??音楽家は身体が資本なんだから、食べなくちゃダメよ!!この間キャロットケーキは食べてたよね、じゃ、今度おばちゃんがRayくんメニューを考えてあげる!!って、どうしよう、Rayくんが遊びに来るの怖がったら。

こちらこそとても嬉しい出会いでした!!来年もどうぞよろしくお願いします!!いつでも遊びに来てくださいね。
Commented by flouribunda at 2009-12-31 14:50
riuilusaさん、

スリープオーバー、本当に多いですよね。まあ、普段学期中は忙しくしているので、たまの休みぐらい、と思いますが。今からこの調子だとティーンエージャーになった時がちょっと怖いこの頃です。
いつもriuilusaさんのブログを楽しみにしています。こちらこそありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nannan at 2010-01-01 15:17 x
こんにちは。先日は、楽しいスリープオーバーをありがとうございました!もちろん、うちのNは、パンサーちゃん家のディナーに大満足でしたよ。小龍包については、Nの説明で想像できたけど、その他のメニューは、聞いても理解出来なかったのは、うちには登場しない豪華な料理だったからだよ~。「どれもこれも、食べたこと無い料理で、本当に美味しかったー!!」と大満足でした。(^^ゞ
パンサーちゃんがウチに来てくれた時は、私の手抜き料理が逆に珍しいみたいで、それはそれで、よく食べてくれるので感謝です♪ いい子だよね!
ブログとても面白い! こっちで生活してても、??だったことが、目からウロコだったりして(^^)
来年もどうぞ宜しくね。
Commented by flouribunda at 2010-01-02 15:24
nannanさん、

Nちゃんと本当に子犬のようにじゃれあって遊んでたよ。こちらこそありがとうございました!!


<< 買出しと整形外科      クリスマスのこまごま >>