2009年 12月 15日

りんご

寒い地方では旬は過ぎてしまったかもしれませんが、南カリフォルニアではまだまだ美味しいりんご。

りんごはアメリカ開拓時代の象徴ともいうべき果物ですので、アメリカの小学校でも低学年でよく教材に使われます。Johnny Appleseedなんてご存知ですか?私もパンサーに教えられて初めて知った実在の人物ですが、開拓時代にアメリカにりんごを広めた人です。パンサーが小さい頃には童話や劇もよくありました。

e0178312_8123537.jpg学校では「Apple Day」なんていうのもあり(もちろん幼稚園の時ですよ)、りんごを切って{お星様~」(タネのところが星の形に見える)とやったり、りんご ティスティングコンテストをやったり。面白いことにアメリカの子たちはやわらかい甘いりんごが好きなんです。マッキントッシュ系。アップルソースなどを食べなれているからでしょうか。パンサーだけでした。「ふじ」を5つ星にしていたのは。ちなみに「ふじ」は比較的温かい地方でも育つりんごなので、カリフォルニアではとてもポピュラーです。


e0178312_826954.jpgそういう特別な日には父兄のボランティアが持ってくるSpecial Snackがつきもので、私もりんごのうさぎちゃんを作って持って行きました。日本人には当たり前の普段の飾り切りですが、こちらではまるでFruits Curvingのプロを見ているような目で見てくれます。おほほ。


これを持って行った時、先生がマジな顔で、
「まあ、きれい。りんごは色がすぐ変ってしまうのに、どうしてこんなに白いままなの?」

そしたら、となりにいた、超セレブママが
「あら、センセ、スーパーに行くとね、それを水に入れて果物を漬けると色が変らない液が売ってるんですよ。ご存知ありません?ねえ、(私にむかって)そうよね?」

私 「いえ、、あの、、ただ食塩水につけただけですけど、、」

セレブママ 「あら、まあ、そんなことが出来るの???この間私がスナック担当で果物持ってきた時も、あんなもの使わずにそうすれば良かったわ!!」

ほらね。学校で何食べさせられてんだかわかったもんじゃありません。こういうことが度重なると、スナックは自分が担当するにこしたことありません。

e0178312_14185752.jpgパイにするには酸味ではGranny Smithが好きなのですが、煮るととけてしまいます。あまり形が残りません。フジは形も歯ごたえもしっかり残ります。ジョナゴールドは適度に形が残って、煮た方が美味しいりんごですね。でも酸味が少ないのでレモンをプラス。いつも私はりんごを煮る時、3個で砂糖50gを目安にりんごの味と大きさによって加減します。酸味が少ない場合はレモンをプラス。バターを入れた方がおいしいのはわかっているのですが、あえてバターは入れません。だってパイにする時はパイだけでかなりのバターの量ですもの。シナモンスティックで香りだけうつします。

気が向いた時に作っておいて、シャム代わり。パイの残り生地でタルトタタンもいいし、クランブルをのせてオーブンで焼いてもいい、寒い季節らしいデザートがすぐ出来上がります。

e0178312_14412219.jpgでもやはり毎年一回は作りたくなるのが、昔ながらの折込パイ生地を使ったアップルパイ。やっぱりアップルパイは私のなかではこれなのです。今回はふじとジョナゴールドを混ぜて使いました。Cpicon ローズ家の折込パイ生地 by ローズ家の台所



今日もご訪問ありがとうございます。煮たりんご、私は大好きなのですが、パンサーは嫌いで、アップルパイも食べないんです。彼女は大きくなったらどんなデザートを懐かしいと思うのでしょうね。
下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-12-15 14:43 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11741977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サード at 2009-12-15 22:30 x
おもしろいエピソードですね!!
私もりんごのうさぎで「すご~い」とか言ってもらいたいです(笑)。

りんごはサクサクのシャキシャキの固々の(笑)「ふじ」が一番です~!!モサモサのりんごなんてりんごじゃない!!国や地域によっていろんな差があるのがとてもおもしろいです。

私も子供の頃はりんごがへなってるのが許せなくて(笑)アップルパイは苦手でした。今は好きですけど(^^)ということで、ポチッ♪
Commented by flouribunda at 2009-12-16 16:34
サードさん、

食べ物に関しては本当にいろいろと「違うな~」と思うことがあります。りんごの味見は本当に味覚の違いが分かれていて面白かったです。私なんて、なぜスーパーでは美味しくもないりんごを一杯売ってるんだろうと思っていたのですが、そういうりんごを美味しいと思う人達の方が人数が多いのでした。


<< キッシュ      12月の野菜畑とかぶと海老のバ... >>