ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 22日

ブーケガルニ

ブーケガルニ_e0178312_14462194.jpg私は高校生の頃、カナダのケベック州にいたことがあります。ご存知のとおりケベック州はフランス語圏で、フランス系カナダ人のお宅に1年間ホームステイしました。そこのMamanがそれはそれはお料理上手で。男の子しかいなかった家庭で、女の子が欲しかった、といって、とても可愛がってくださいました。

出来る限り一緒にお買い物に連れて行ってもらって、お料理をお手伝いしたものでした。Mamanのお料理は基本フランス料理なのですが、アメリカの合理的な商品も上手に利用していました。食べたことの無い食材の調理法や家庭料理のメニューの組み方、本当に沢山のことを教えてもらいました。

その頃、私の役目だったのはブーケガルニを作ること。セロリとローリエ、タイム、パセリの茎を一つにしてたこ糸でくくります。冬の長いカナダですので、もちろんローリエやタイムは乾燥でした。今はうれしいことにお庭からいつでもとってこれます。Mamanの台所ではほぼ毎日のように、スープやシチュー、何かをゆでる時にも使ったりするので、まず台所での私のお手伝いはこれを作ることでした。

ブーケガルニはこういう味とはたとえられないのですが、やはり入れるととても味がしまります。

ブーケガルニ_e0178312_1714885.jpgブーケガルニ_e0178312_155919.jpgローズ家では和食もよくいただくので毎日の様にブーケガルニが必要というわけではありませんが、やはりスープやシチューの出番が多い季節になってくるとブーケガルニの登場回数も多くなってきます。今年ぐらい、パンサーにおぼえてもらいましょうか。

今日もご訪問ありがとうございます。交換留学の試験を受けて、てっきりアメリカに行くものだと思っていたのですが、行き先はフランス語圏のケベック州でした。1年に満たない期間ではあまりフランス語は上手になりませんでしたが、多感な時期にいろんな事を学びました。今思えば、一番身についたのは、Mamanのお料理と食卓を大切にするその姿勢だったかもしれません。下のバナーにクリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

UPしました。
かぼちゃロールケーキCpicon ローズ家のかぼちゃロールケーキ by ローズ家の台所
かぼちゃシフォンケーキCpicon ローズ家のかぼちゃシフォンケーキ by ローズ家の台所

by flouribunda | 2009-11-22 17:21 | Trackback | Comments(0)


<< バイオリンリサイタルと新しいバ...      芽キャベツ >>