ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 20日

Annual Report

e0178312_13543738.jpgパンサーの学校がはじまってしばらくすると寄付依頼のお手紙が学校から届き、それと同じ頃に学校の年次報告書が各家庭に届けられます。それを読むとパンサーの学校では収入の約80%は学費、約11%は在校生や卒業生などの寄付、あとは基金などからということになっています。他の私立校とくらべてその数字がどういうものか私にはわかりません。けれど学費だけでは全く帳尻が合わないのは確かです。

他の学校でもよく寄付金集め=ファンドレイザーは行われていますが、私立のパンサーの学校も例外なく、かなり力が入っています。

年次報告書でも毎年、寄付をした人全員の名前とさらに1500ドル以上の寄付をした人は金額別に(1500ドル以上から25,000ドル以上まで、5つぐらいのカテゴリーにわかれます。)発表されます。

最初にそれを見たときはプレッシャーを感じましたが、数年たった今では、かなり免疫が出来てきました。校長先生から全家庭に配られる「今年はこのぐらい寄付して頂くことを考えてはいただけないでしょうか?」というサイン入りのお手紙(ということは校長先生は我が家がいくら去年寄付したかを知っているということです。)にも惑わされず、我が家として無理をしない程度に協力できるようになってまいりました。

e0178312_1435441.jpgでも今年は毎年の寄付だけでなく創立100周年記念事業として校舎の大改築をしているので、それにむけての寄付もつのっています。先程、その報告書も送られてきました。それを見たら、今度の寄付金のカテゴリーは25、000ドル以上(約230万円)から最高は10,000,000ドル(9億円)以上の7段階。庶民の私には頭がクラクラしてしまい、一瞬桁を間違えたか?と思いました。さすがに最高額は2件だけでしたが、その下のカテゴリーにはちゃんと10件以上づつ名前が連なっているのです。パンサーのクラスメイトの家庭でもかなりの数がのっています。

これをみて、やはりアメリカは篤志家というものが実際に存在するのだとつくづく思いました。収入も日本のお金持ちの比ではないのかもしれません。しかし、アメリカのお金持ちは持つだけではなく、それを社会に還元することが出来る事にステータスを感じるようです。

でも最近になって、パンサーもそういった報告書でお友達の家庭の名前を探すようになりました。そりゃ、そうですよね。彼女はどうとらえているのでしょうか。



e0178312_14543058.jpgお金の話題ばかりも嫌なのでパンサーが学校にもって行ったお弁当。お弁当の豪華さだけは自信があるのですけど、、、
Cpicon ローズ家のお弁当 照り焼きチキン by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家のピクルス by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。私なんかついつい日本人根性?で「高い学費払っているのに、この上、なぜ?」と思ってしまうのですが、アメリカ人は寄付をすることが前提の学費の額なんだと自然に思うらしいです。15%のチップを払う国の人達ですから。
下のバナーにクリックいただけるととても嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-20 15:13 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11618997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ktwombly at 2009-11-21 05:05
日本人の私とアメリカ人の夫では、寄付の考え方が違うなっていつも
思っていました。私は寄付なんてお金持ちのすること!って基本的に
思っているんですが(もちろん災害などの寄付での、小さい額は出させて
頂きますが。。)、彼を始めとするアメリカ人の方々は、ケタが違います
よね~。
↓のクリスマスプティング、とっても美味しそうですね。大好きです~。
来週はThanks givingですね。ターキーが楽しみです。
Commented by flouribunda at 2009-11-21 14:35
ktwomblyさん、

本当、こちらの方と結婚している私のお友達もそう言っていました。うちは主人も日本人なので、いつも手探り状態です。でも娘にはちゃんとその習慣をわからせてあげなければならないのだろうなあと、ちょっと不安になる時があります。

もう来週Thanksgivingですね。一年の早いこと!!ってまだ終わってませんが。


<< 豆乳      お友達とランチ >>