ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 11日

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。なんだかあっと言う間に十何年。早いものです。

結婚記念日_e0178312_1527518.jpg今年は他にもお祝い事が重なって、とっても嬉しい記念日となりました。2000年(これも記念の年)のお祝い用ワインをあけました。


結婚記念日_e0178312_1575520.jpgブロッコリーのピューレにトリュフソース。トリュフは夏イタリアで買ってきた白トリュフ。久しぶりにバゲットを焼きました。アペリティフはざくろのジュース。


結婚記念日_e0178312_15144995.jpgニース風サラダが我が家は好きでよく登場します。今日は今年のオリーブがほどよく漬かったので、それを使いたくて。でもいつもと同じじゃ面白くないので、秋らしくさつまいもで作りました。ツナは省略。これじゃあニース風になりませんが。


結婚記念日_e0178312_15183030.jpgメインは子羊。にんにくでマリネした子羊をさっと焼いて、バルサミコ酢でソースを作ります。お庭でとれたミントのソースと一緒に。ミントと子羊をあわせるのはイギリス流だとか。お料理学校のシェフの話では、子羊の脂は固まりやすいが、ミントを足すと脂がかたまりにくくなるのだとか。本当かしら、いつも試してみようと思う前にお腹の中におさまってしまいます。


結婚記念日_e0178312_15242894.jpgデザートはチョコスフレ。こんなあったかいデザートも美味しい季節になりました。お好みでチョコソースとラズベリーピューレ。チョコとラズベリーは本当に相性がいいですね。


結婚記念日_e0178312_1528317.jpg結婚記念日_e0178312_15282789.jpgビーバーからのプレゼント。大きな花束だったので2つに分けて楽しんでます。

今日もご訪問ありがとうございます。皆さんは記念日をどう過ごしていらっしゃいますか?私はどこかへ食べにいくよりも家で愛着のあるものに囲まれながらゆっくり家族でお食事するのが好きなんです。とはいえお料理していると、席をたつ回数も多いのですけれど。いかに段取り良く、自分も座って食事を楽しみながら、お料理が最高の状態で給仕出来るか、にいつも燃えてしまいます。でも今日もその点は60点ぐらいかな?エプロンつけたままで食べてたし。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-11 15:45 | Trackback | Comments(6)
Commented by caianina at 2009-11-11 21:47
おめでとうございます!!!!! すばらしい食卓ですね~。 私、一度バゲットを作ろうと思ったのですが、レシピを見て時間かかるな、、、、と思ったままです。でも、記念日なら作ってみてもいいかな???
これだけ作ったらどのくらいの時間がかかるのですか?旦那様はこんな素敵な奥様をもたれて幸せですね~。いつまでもお幸せに☆
Commented at 2009-11-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2009-11-12 02:30
caianinaさん、
ありがとうございま~す。バゲットは確かに時間はかかりますが、慣れれば他の用事をしながら出来ますよ。でもブログにはプロ顔負けの方が沢山いらっしゃるから、遠写で~。焼きたてはやっぱり美味しいですよね。

ありあわせの素材ばっかりで作ったので、準備にはそんなにかからないんです。ただお給仕の時がちょっと慌しく、、、結婚記念日なのにテーブルに座って話し込んでいるのは娘と主人。60点は60%ぐらいしかテーブルにいなかったということ。改善点多しです。でもそれに挑戦するのも楽しいんです。
Commented by flouribunda at 2009-11-12 02:38
裕子さん、
ありがとうございます!!ブログで結婚記念日なんてちょっと気恥ずかしいものですが。
テーブルセッティング、能がないので毎回一緒なんです!!お恥ずかしい。
お家ディナーいいですよ~。何がいいって、やっぱり心置きなく飲めることかな?日本だったら交通機関が発達しているからいいですが、こっちでは運転手の心配しなくちゃならないですものね。
保温庫、残念ですね。見かけたらお知らせしますね。ヨーグルトメーカーのお話も待っています。そーいえば以前電気ポットを持っていた時(もう持たなくなったんですけど)、その上にタッパを置いてタオルかぶせてヨーグルト作っていたのを思い出しました。
Commented by サード at 2009-11-12 12:21 x
結婚記念日おめでとうございます。わーー、こんな素敵な料理、すごい~。自宅でこんな素敵な料理が食べられるなんて!!いつも言っていますが(笑)ご家族の皆さんは幸せ者ですね~!!!

ウチの場合・・・夫が「外食する?」と聞くので「え~!どうしたの?宝くじでもあたったの~♪」と喜ぶと、なんとその日は結婚記念日だったのでした(汗)。今、私がflouribundaさんの記事の話をすると、後ろで「うらやましいな!」とイヤミったらしく言っています(笑)
Commented by flouribunda at 2009-11-12 13:52
サードさん、
ありがとうございます。嬉しいです~。

いやいや、私も毎年危ないんですよね、思い出すの。今年はクリア!とほっとしてます。ついつい娘にかかりっきりになってしまうので、時々は主人にシフトしないと、、、。サードさんのご主人は競争相手がもう一人いますものね!!


<< 地域に貢献するボランティア活動...      かぼちゃシフォン かぼちゃパン >>