ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 06日

ちりめんキャベツ

ちりめんキャベツ_e0178312_15423055.jpgこちらではsavoy cabbageといいます。普通のキャベツと同じ様に使えますが、少し葉がかたいこともあるので、私は生食よりも加熱するお料理にすることが多いです。


ちりめんキャベツ_e0178312_1551360.jpg今回はTeacher Appreciation Lunchのためにミートローフを作ったので、そのタネで我が家用のロールキャベツをつくりました。普通のキャベツですと、一人分づつのロールキャベツにするのですが、ちりめんキャベツだと丸ごとロールキャベツが作りたくなります。ヒダがあるので作りやすいです。


ちりめんキャベツ_e0178312_15522154.jpgお弁当用に小さいのも作っています。一枚ずつはがして一度ゆでてからミートローフのタネをはさんでキャベツの形にしていきます。タコ糸でしばって、ひたひたのスープ、ワイン、ブーケガルニで煮込みます。今日は赤ワインを使っています。最後はソースになるまで煮詰めています。普通のキャベツですとトマトソースで煮込むのも好きなのですが、やはりこの場合はなるべく元の形がわかりやすいほうが楽しいです。


ちりめんキャベツ_e0178312_168128.jpg断面ショー ケーキ仕立てになるのでパーティの時にも重宝します。ちりめんキャベツ_e0178312_1683182.jpg


ちりめんキャベツ_e0178312_16105346.jpg晩御飯。ロールキャベツ、かぼちゃのグラタン、いんげんソテー、きんぴらごぼう、玄米。


今日もご訪問ありがとうございます。最近写真の写りも気になるようになってきました。我が家の普段食事をしている小部屋、実は1年前にティファニーグリーンにしたのです。それなりに気に入っているのですが、写真を撮ると色が変になります。晩御飯の写真とかね。色を変えた時にはそこまで考えていませんでした。こんな私ですが下のバナーにクリックいただけると励みになります。写真の腕もあがるかも??


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-06 15:33 | Trackback | Comments(2)
Commented by ktwombly at 2009-11-07 06:43
キャベツ丸ごとのロールキャベツですか。
とても美味しそうだし、おっしゃる通りパーティーによさそうですね。
今年のthanks givingに持っていくお料理を考え中です。
↑のお料理、私に作れるかな?
Commented by flouribunda at 2009-11-07 14:21
ktwomblyさん、
お好きなハンバーグのタネをはさんで成型して、キャベツがちょうど入るぐらいのお鍋にひたひたのスープを入れて、煮るだけなのでとっても簡単ですよ。是非お試しください。


<< 水餃子→焼餃子→ケサディーア      Teacher Appreci... >>