ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 04日

体育の授業 

e0178312_1502697.jpgハロウィンスナックを学校に持って行ったので、そのついでに少し体育の授業を参観してきました。普通のクラスの授業はのぞきにくいですが、体育は気軽です。

体育は毎日45分あります。日本のような指導要領がないので、学校によって体育の時間数はかなり変るようです。パンサーの学校は体育で身体を毎日動かすことはとても重要視されていて、かなり力を入れています。基本的に進学校なので体育系のクラブの成績などはよくないのですが。

日本のように跳び箱や鉄棒があるわけではなく、ほとんどがボールゲームなど。黄色い声が飛び交ってとっても楽しそうです。Thrilling ThursdayとFun Fridayは特に遊びの要素が多い走り回るゲームをするそうで、ちょうど私が見たのは金曜日でした。

e0178312_1582843.jpge0178312_159775.jpgこの学年(4年生)から体育は男女分かれて授業が行われるようになりました。確かに女の子も男の子も成長が著しいお年頃。学校の色々な場面で急に男女を区別するようになりました。それまでは制服のままで体育があったのですが、ロッカーも与えられ、体操服に着替える様にもなりました。

今週からはいよいよプールもはじまりました。プールでも全く泳ぎ方の指導はなく、ただ勝手に泳ぐだけだそうです。一応温水ですが、屋外プールです。プールもこの学年から、これも男女別です。

「なんだか体育は遊びみたいね。」と言うと「日本の学校に較べたら、休み時間に遊んでいるようなものだよ」だそうです。ちなみに先生もとても若いお姉さん。体育の先生はMiss.OOとかMrs.OOではなく、CoachOOだそうです。先生と言うよりPlay Groupのリーダー的存在らしい。でも一応成績はつきます。どうやって?と思いますが。

今日もご訪問ありがとうございます。今週は日中とても暖かいのでいいですが、こちらではプールに季節は関係ないようです。風邪を引いたらとか、細かいこと気にしないです。また是非遊びにいらしてくださいね。コメントもお待ちしております。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2009-11-04 15:32 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/11496621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiton-usa at 2009-11-05 07:54
こんにちは。
やっぱり私立は公立と違いますねー!
お金かかってるのが分かります。(笑)うちの子供は水泳チームに
入っていますがやっぱり屋外プール一年中。雨や嵐だと妙に喜ぶ
変わった息子です(笑)

うちのお米も玉錦です!(時おり、タマキ・ゴールド)応援ぽち!
Commented by flouribunda at 2009-11-05 15:32
keitonさん、
お皿の謎、だんだん解けてきました。ぽち。お仕事だったんですね。ぽち。でも地震、ご無事で何よりです。あの頃Berkeleyに住んでいて、電話はつながらないし、とても心配したのを思い出します。

アメリカは学校によってかなり内容が違うのでびっくりします。私立は結構、親(=お客様)の意見が学業の面においても、すぐに反映されるのですよ。そういう点、フレキシブルでいいなあと思います。まあ実験的なことも多いので、長い目でみてどうかはわかりませんけど。
Commented by サード at 2009-11-06 07:59 x
一年中屋外プールなんて考えられません~。ウチは屋外は8月の一番暑い時期に何度かいくだけです。

私は保育園のちょっとした保護者会の活動でも面倒で^^;ヒーヒーいっているのに、こんなすごいPTAなんで絶対無理(笑)でも親が学校に関心持っているって子供たちにはとてもよい環境ですよね。

私は子供のころから体育が一番苦手で嫌いでした。こんな授業だったら私も楽しめたかも~
うらやましいです。
Commented by flouribunda at 2009-11-06 15:49
サードさん、
今日も朝は結構寒かったのに、プールあったらしいです。白人って体感温度も違うらしいから、ちょっと日本人には考えられないです。

補習校のPTAは日本のそれと似ているんじゃないかと思いますが(日本で経験していないからイマイチわからないんですけどね。)こちらの学校のPTAはおしつけがましくないんですよ。何が違うのか?と思うんですけどね。皆が皆、率先して働いているからかなあ?こっちも「何かお手伝いしましょうか?」という気になります。

私も跳び箱ではかかえ込み飛びや、鉄棒では逆上がりが出来なくて、嫌な思いをしたなあ~。


<< Teacher Appreci...      かぼちゃのお菓子 その1 >>