ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 19日

カレー カレーパン カレーうどん

補習校の運動会の保護者参加競技、今年の参加賞はカレールウ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんのカレーの材料セットでした。カレールウ甘口、久しぶりに手に取りました。というのも結婚してからカレールウとのいうものを使わなくなったからです。

ビーバーと暮らし始めた頃、彼が熱心に私の買ってきた食材の裏の成分表示を見ているのです。今思えば、ただ純粋に理系の好奇心から見ていただけに過ぎないのですが、その時は心底「間違っちゃったかもしれない?」と思いましたね。

でも、それ以来、なるべく加工していないものを買い、出来るものは自分で作るようになりました。なのでカレールウは十何年ぶり。でも出来る範囲でやっているだけで、決して加工食品を目の敵にしているわけではありません。

カレー カレーパン カレーうどん_e0178312_12202699.jpgいただいたものは使わなきゃもったいないし、パンサーは作ってくれとせがみます。かといってビーバーは日本式のカレーはあまり食べない。しかも甘口、箱見るだけでご免だという顔をします。なのでビーバーが出張中に作りました。

無駄な抵抗とは知りつつ、赤ワインをたっぷりいれて作りましたが、やはり日本的なカレー。パンサーが食べるためスパイスを足すのも控えめに。でもパンサーの口にはぴったりだったようで「まさに私が望んでいたカレーだ。」と大喜び。半分アメリカ人だから表現がイチイチ大げさです。

その晩、カレーライスをおかわりまでして、翌日もお弁当に持って行きました。ゴハンは冷たいですが、カレーは魔法瓶に入れて。(魔法瓶ってもしかして死語?今何と言うのでしょう?)それでもまだ半分ぐらい冷凍に。

あまり冷凍庫にストックをおいておくのも好きなほうではないので、ビーバーのいない間にカレーパンを作りました。

カレー カレーパン カレーうどん_e0178312_12222285.jpgカレー カレーパン カレーうどん_e0178312_12245126.jpg揚げパンはピザパン生地で作ります。天板にクッキングシートを敷いて、細かめのパン粉をふります。前日にピザを作るついでに同じ生地でカレーをつつみました。カレーは冷凍して保存する場合はお野菜を取り除いて、お肉とカレーソースだけで冷凍します。解凍したカレーに1cm角に切ったにんじん、じゃがいも、を入れて、やわらかくなりすぎない程度に火をとおします。なるべく水気を飛ばして、練ったお味噌ぐらいの固さにします。ここで水気が残っていると生地にしみこんで揚げる時に破裂したり、パンにもはさみにくくなります。最後に焼いたベーコンも混ぜました。

ひとまわり大きい餃子ぐらいのおおきさに包むのが揚げるときにも楽です。中の具も約大匙1杯強。そんなに沢山作っても食べられるものではないので、中味のカレーも、パン生地もついでの時のほうが作りやすいですね。

第一発酵が終わったピザ生地をカレーパン用に取り分け、一つづつ丸めて10分ー15分休ませます。しっかり空気を抜くように包んで閉じます。パン粉をしいたところにならべていきます。最後のパンを包み終わったら、すべてのパンをひっくり返します。そうすると自然に適度にパン粉がくっついています。こうしておくと、とき卵をつけてパン粉をつけるという工程がはぶけます。またパン粉を敷いて、その上にパンを置き、今度はそのまま乾かないようにラップをして冷蔵庫にいれます。

朝、冷蔵庫から出して室温にもどします。あまり温めすぎると揚げる時に膨らみすぎるので注意。目安としては元の1,5~1.8倍ぐらいの大きさにします。170度に温めたサラダ油でひっくり返しながら両面揚げます。

この5月に日本に滞在した時に給食でカレーパンが出たそうです。パンサーが「懐かしい、給食のカレーパンみた~い。」と言ってくれました。給食と同じくらいには美味しくできたようです。嬉しいんだか、、、。

カレー カレーパン カレーうどん_e0178312_12281425.jpgお弁当にも喜んで持って行きました。

カレー カレーパン カレーうどん_e0178312_12323737.jpg今日のお昼はお出汁をたっぷり含ませてカレーうどんも作りました。久しぶりの日本的なカレー、結構楽しめました。まだ冷凍で残っているけど。

by flouribunda | 2009-10-19 12:46 | Trackback | Comments(4)
Commented by サード at 2009-10-19 13:39 x
市販のルーなしにカレーを作ろうなんて考えたこともないぐーたら主婦、サードです(笑)

毎日こちらに掲載される素敵な料理を見ていると、見ているだけで、自分の不甲斐なさに落ち込みます(笑)

flouribunda さんのご家族は本当に幸せですね~!!!毎日こんなすてきなものが食べられて!!私も(同年代だと思いますが。笑)娘にしてください。
Commented by flouribunda at 2009-10-20 01:56
サードさん、こんにちは。
 
サード家を見習って昨日のうちのアメはお庭で「はねつき」でしたサードさん、先は長いよ~、今でもそんなことやってるんですから。

お料理作るのは大好きなので近くにいたら喜んで差し入れしちゃうのにね。でもきっと正体を知る娘は「娘にだけはならないほうがいいと思うよ」と言うに違いありません、、、アッハハ~。
Commented by keiton-usa at 2009-10-20 11:19
こんにちは。
なんて美味しそうなカレーパン!これを売ったら行列ができますよ。
うちの息子は、カレーの日は保温できる丸いお弁当箱(土方の方がよく
使っている、味噌汁なども入れられる物)に熱々の御飯といっしょに
持って行きます。南カリフォルニアは、アジア系やインド系が多いので
良く「美味しそう」って言われるって言ってました(笑)

それにしても↓の銀食器、素晴らしいですね。目の保養になります。
私も、昔ドイツに住んでいた時、少しだけ、ヴィドマンというメーカーの
銀製品をかって帰りました。(今は錆びっぱなし・・・)
面倒だけれど、銀製品は素敵ですよね。娘さんはラッキー!!
Commented by flouribunda at 2009-10-20 13:18
keitonさん、こんにちは。
そうそう、結構こちらでは皆カレー持って行ってますよね、日本の子。お味噌汁もよく聞くし、納豆というツワモノもいますね。カリフォルニアの場合、お弁当の心配はしなくてすむのが有難いです。

おっ、ドイツにもおられたことあるのですか?お話聞きたいわ、興味津々。


<< 納豆      きゅうりのスープ >>