ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 15日

銀食器

銀食器_e0178312_14342482.jpg先週は3連休でした。パンサーは親友の誕生日家族旅行に同行して国立公園に岩登りに行きました。アウトドア派でない私達とは絶対体験出来ないことです。とても楽しかったようです。持って行ったジーンズ1本ビリビリにやぶれてましたけどね。でも写真を見ていると、うらやましい。ああ、あとO才若ければ、、、



アメリカでパンサーが2泊3日も留守にするというのは初めてのことで、さて残された私達は、と言うと、、、、

パンサーを連れて行ってくれたお友達のママには「せっかくの機会を作って上げているのに、何考えてんの貴女のだんなは!!」と言われましたが、ビーバーはパンサーがでかけた翌日から日本に出かけました。

まあ1日はデートしましたし、夜はお友達夫婦と出かけてゆっくり出来ました。久しぶりのお一人様も楽しみでしたので、笑顔でお見送り。

主人がでかけてパンサーがもどるまで約30時間。まずは主人に日本から持って帰ってもらうものをネットショッピング。次に久しぶりに長風呂、パック。のんびりとブログを訪問したり、雑誌や本を眺めていたら、すぐに寝る時間。翌日も早々と目が覚めました。お一人様の時間、満喫しなきゃと気ばかりあせります。

そして、目に付いたのが銀食器。

実は我が家の銀食器はほとんどが実家から持ってきたものです。父が「家を継ぐものにやるんだ」と少しづつ揃えていったものでした。でも結局三姉妹、皆お嫁に行ってしまって、棚ぼた式に?私が実家からもらってきてしまいました。

銀食器_e0178312_15235298.jpgもらったのはいいものの、結構手入れが大変なのです。それでも以前は頻繁に磨いて、いつもスタンバイ状態にしていました。けれど子供が生まれ、パーティも立食ばかりとなってくると1ヶ月が2,3ヶ月とだんだん、、、。今年は4ヶ月留守にしていたこともあって、最後に磨いたのは半年以上も前。なので、到底使う気になれないような状態。旅行から帰って、磨かなきゃと思いつつも、見てみないフリ。

「なんで結局貴女の家に全部ある訳???」と姉達からは白い目でみられた銀食器。今は亡き父は「もう誰も家にいないから使うのなら全部持っていけ。これからも買い足してやるから。」と結婚してからもことあるごとにプレゼントしてくれました。これらを綺麗な状態にしておくのはやはり私の義務なのです。

めったに欠けたり、壊れたり、無くなったりしない銀食器。今は私の手元にあるけれど、ただ預かっているだけです。私が磨けなくなるときには喜んで甥や姪たちに渡そうと思っています。もちろんパンサーが欲しい(=磨く)というなら望むところ。でも多分それならいらないと言うのでは?

休み無く磨くこと丸4時間。遠く離れた異国に気ままに住む娘に、父は、時には育ててくれた家族のことを思い出しなさいと贈ってくれたものなのでしょうか。

パパ~。銀食器っていうのはさ~、やっぱり執事とかメイドさんとかいる人が持つもんなんだよ~。

色々な思いがこみ上げてきた時間でありました。


銀食器_e0178312_15282162.jpg銀食器_e0178312_15285564.jpg


ほら、こんなに綺麗になりましたよ。
あ~あ。もう終わってしまったお一人様の時間。

by flouribunda | 2009-10-15 15:41 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by parisatsuko at 2009-10-16 05:37
こんにちは。
先日はこちらにも遊びにきていただいてありがとうございました。
記事ゆっくりと拝見いたしました。
アメリカでとても素敵な生活を送られているのですね。
↑銀食器を贈って下さるお父様。とてもダンディな素敵な方なのだと想像しました。私は自分でこつこつ骨董を集めたりしていますが、やっぱり汚くなってしまって・・・銀みがきも匂いがどうもダメで。今も"銅”みたいになって飾ってある銀のポットを見ながら思わずタメイキです。
銀は何でこんなに綺麗にみががれるのでしょう??匂いは大丈夫ですか??
いきなり質問攻めで失礼致しました。また遊びに伺いますね。どうぞ宜しくお願いします。

Commented by caianina at 2009-10-16 13:11 x
銀食器、面倒ですが、素敵ですね!!
3人とも嫁いでしまったのですね。ただ苗字だけの問題なのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね、、、。私も3姉妹なので、うちの父も家を継いだ子に、、、なんて言っていましたが、そのうち、みんな嫁にいっちゃえ!!なんていっていました!!! 
Commented by flouribunda at 2009-10-16 13:53
parisatsukoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。ヨーロッパで骨董、さぞや素敵なものが集まるのでしょうね。銀磨き、確かにかなり匂いがしますよね。手も荒れますし。私はずっとクリストフルのクリームを使っていました。普段頻繁にやっていればクロスで充分なのですが、今回はさすがに、、、でも使い切ってしまったのでまた手に入れなければ。今のところピカピカになった時の快感が匂いも我慢させてくれています。銀食器を保管する袋にいれておくと色が変わらないですよね。でも見えないので淋しいですが。
色々接点がみつかりそうでワクワクします。どうぞよろしくお願いします。是非遊びに来てください。私も伺います。
Commented by flouribunda at 2009-10-16 14:07
caianinaさん、こんにちは。
そうなんですよ。3人とも。でも2番目の姉がスープの冷めない距離で昼間は母と仕事をしているので、色んなこと考えると収まる所に収まったなという感じです。名前だけはどうしようもないですが。
あっちゃん、2歳おめでとうございます。ますますおしゃまさんに、、、これからも成長記録を楽しみにしてますね。アメリカのおばちゃんより。
Commented by breeze at 2009-10-30 12:09 x
flouribundaさん、はじめまして。
海外生活ブログ村ランキングでこのブログを知りました。
先日テレビで”一瞬で銀製品をピカピカにする方法”をやっていたことを思い出し、少しでもお役に立てばと思いコメントすることにしました。
方法:鍋にお湯を沸かし、そこに一枚のアルミホイルを敷き、塩一つまみ、お酢少々、入れる。
これだけです。
そこに銀製品を入れるだけで、一瞬でぴかぴかになってました。
化学反応ですかね?
テレビなのでにおいは伝わってきませんでしたが、ちょっとキツそうでした(汗)。
自分はまだ試していませんが、もし興味があればぜひ試してみてください。4時間かかった掃除が10分くらいに短縮するかも!?
このコメントを書きながら、そういえばNHKがなんかの番組でヨーロッパの家庭でもこうやって銀食器をぴかぴかにしていたことを思い出したのでたぶん大丈夫だと思います。まずはいらなくなった銀製品なんかで試してみてください。
parisatsukoさんも困っていらっしゃるようなので、この方法がいろんな方の役にたってもらえるなら幸いです。
では、お邪魔しました。
Commented by flouribunda at 2009-10-30 15:30
breezeさん、
はじめまして。コメントありがとうございます!!
やってみます!!理系主人に言ったら、「多分大丈夫だろう」とのこと。ただ使うお鍋の材質には気をつけろと言われました。要らなくなったお鍋と目立たない銀製品でやってみようと思います。
また色々教えてくださいね。


<< 青柚子      チョコシート >>