ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 09日

焼き餃子

焼き餃子_e0178312_15505779.jpg薄力粉 200g
熱湯 140cc
で皮を作ります。中味はいつも適当。今日はキャベツが冷蔵庫に残っていたので、長ネギとキャベツと豚肩ロースのミンチをお酒、しょうゆ、ごま油、こしょう、しょうがで味付けました。

近くには挽き立てのミンチを売っているお肉やさんなどないので、こちらではいつも固まり肉を買ってきて、フードプロッセッサーでミンチにします。ついでにキャベツと長ネギ、調味料も入れて、タネはフードプロセッサーまかせ。

ちょっと小さめで皮を楽しむような餃子にしました。(上記の分量で48枚とれました。)

焼き餃子_e0178312_1523334.jpg小麦粉を溶かした水を入れて羽根を作ります。横着して沢山いっぺんに焼くと羽根が上手く出来ない。今回は上手くいったかな?でも瞬く間になくなるので、すぐ焼かなくちゃいけない、それも面倒。

by flouribunda | 2009-10-09 13:02 | Trackback | Comments(2)
Commented by natplam at 2009-10-10 13:21
こんにちは!先日コメント頂いたnatです。
京都&カナダつながりというので嬉しくなり私もお邪魔しましたー!
手作り餃子、いいですね!お肉も挽きたてで皮も手作りなんて
すごーく美味しそうです!!!
またゆっくり遊びに伺います!どうぞよろしくお願いします☆
Commented by flouribunda at 2009-10-10 14:05
natplamさん、こんにちは。
もう雪がふっているのですね。遊びに来てくださってありがとうございます!!日本みたいにパッと餃子の皮が手に入りませんものね。手作りしだしたら、美味しいし、気軽に出来るので、かえって頻繁に作るようになりました。

こちらこそよろしくお願いします。


<< プリン      Book Fair >>