ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 25日

生パスタ

パリのお料理学校で習ったレシピです。でもシェフには「間違ってもFresh Pastaと言うな。イタリア人はイタリア人以外が作ったパスタは絶対認めないから。」と言われました。ですから正式名はPate Fraiche(フランス語)。タイトルも「生麺」にした方が良かったかも。

生パスタ_e0178312_14491310.jpgお料理学校に行ったのはもう15年も前の話ですが、その時初めて生麺?を食べて、すぐにパスタマシーンを買いました。これは自分でも作らなければならない美味しさだと。



生パスタ_e0178312_14591960.jpg約4人分
強力粉  250g(1&3/4カップ)
全卵    2
卵黄    1
オリーブオイル  大匙1

フードプロセッサーで混ぜて(イタリア人の人怒らないで下さいね。イタリア人は見てないか。これ、イタリアの生パスタじゃありませんから。)ラップに包んで一まとめにして1時間ほど生地を休ませる。(それより長い時間の場合は冷蔵庫に入れてください)

パスタマシーンで成型します。

すぐ使わない分はあらかじめ少し乾かしてから冷凍します。



生パスタ_e0178312_1511971.jpg今日はアスパラのクリームソースにしました。お野菜は何でもいいのですが、マッシュルームは良いお出汁が出るので、よく一緒に合わせます。

マッシュルームとにんにく適量をバターで炒める。水気がなくなったら白ワインを50cc(適当)ほど足して、さらに水分がなくなるまで炒める。(ワインのアルコール分を飛ばすためです。)生クリーム(この量も適当)を入れて、ゆでておいたアスパラも足してソースに馴染ませる。パスタを沸騰したお湯で湯がく。(かなり早く茹で上がります。4分~5分ぐらい)茹で上がったパスタをソースのお鍋に入れて全体を馴染ませます。

お皿に盛り付けたらお庭のチャイブをきざんでかけたら出来上がり。

by flouribunda | 2009-09-25 15:04 | Trackback | Comments(4)
Commented by ktwombly at 2009-09-25 20:54
パスタマシーンですかあ!生パスタをご家庭で作られるなんて、
すごいなあ~。出来立てはさぞかし美味しいでしょうね~。
私はパスタってどんな野菜を入れたらいいか、よく分からないんです。
マッシュルームとトマト味も合いますか?
Commented by caianina at 2009-09-25 21:42 x
フードプロセッサーで混ぜるの楽そうですね!今度挑戦してみます!パスタを手作りたかったのですが、日本でも案外イタリア製の乾麺が安売りしていたりするので、作ったことがありませんでした。
今度パスタマシーン買って作ってみようかな。
Commented by flouribunda at 2009-09-26 01:32
ktwomblyさん、こんにちは。
パスタマシーン。いいですよ。きしめんも作れるし、ワンタンの皮とかにも使います。手動なのが面倒?といえば面倒ですが、でもこれが一番長持ちするような気もします。子供がもう少し大きくなれば、おうどんの生地を一緒に足で踏んだりして、その後これで製麺したりするのお手伝いできるようになりますよ。粘土遊びのかわりにこんなことばかりやっていました。

私はパスタのトマトはシンプルな方が好きですが、マッシュルームは結構何にでも合いますよね。トマトで煮込むお料理には確かにマッシュルームを入れたりもします。
お野菜っていうと、シャッキッとゆでたくなりますが、そこを我慢してもう少し長めにゆでてみてください。(乾燥パスタなら同じお鍋で野菜をゆでてしまいます。)そしたらどんなお野菜でも(水っぽいお野菜以外ですが)美味しいソースになりますよ。
Commented by flouribunda at 2009-09-26 01:39
caianinaさん、こんにちは。
つい、横着してフードプロセッサーを使ってしまいます。だんな様に怒られないかしら?でも使わないと、作らないかもしれないので、、、

娘が小さい頃はのばした生地をクッキーカッターで抜いたり、包丁で切らせたり。よく遊びました。パスタマシーン、日本でどのくらいで売っているのか知りませんが、きっと本場イタリアではすごく安いのではないでしょうか?子供の本格おもちゃに最適ですよ。


<< たらとマッシュルームのスープ      Back to School ... >>