ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 20日

パスタジェノベーゼとHeirloom トマトサラダ

パスタジェノベーゼとHeirloom トマトサラダ_e0178312_14325665.jpg

私流ジェノベーゼソースはとっても適当。
バジルの葉(洗って、水気を拭かないで)、松の実、にんにく、アンチョビをボウルにいれて、ハンドミキサーでペーストにするだけ。パスタとあえる時におろしたチーズも一緒に混ぜます。今日は6月に行ったローマで買ったペコリーノロマーノをあわせました。


パスタジェノベーゼとHeirloom トマトサラダ_e0178312_15445960.jpg
ハンドミキサーはやはりコードレスが一番。バーミックスみたいにお肉をミンチにしたり、氷を砕いたりにはパワーが足りないかもしれませんが、少しやわらかいものをピューレにするのは全然問題ありません。少し大きいのが難点ですが、場所を選ばないし、すぐ使えるし、ソース、スープ作りにはもってこいです。以前はバーミックスも持っていましたが、いつもコードをわずらわしく感じていました。コードレスアイロンを愛用されている方であれば、この気持ちはわかっていただけると思います。洗うのも、もちろんボウルに水をはって、洗剤入れて、ガーっとスイッチ押すだけ。コードがないので水周りでも安心です。


以前にも書きましたが、ローマで食べたパスタを真似して、インゲンを一緒にあえました。スパゲッテイと最初から一緒にインゲンもゆでてみました。

トマトのサラダはオイルフリー。赤玉ねぎのスライスとバジルの葉っぱとHeirloomトマトをバルサミコ酢であえるだけ。とってもさっぱりした美味しさです。Heirloomトマトだから成立するのかな?

by flouribunda | 2009-08-20 13:44 | Trackback | Comments(0)


<< 水不足      食パン >>