ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 14日

よもぎシフォンケーキ

5月に日本に行った時に買った本「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」のレシピです。少し変えましたが。

いつも日本に行くと5-6冊は抱えて帰ってくる料理本。お料理は好きですが、そんなに買ったってしょうがないのに、とはわかっているんです。でも、日本語だからか、日本の流行の早さ(お料理でも)に乗り遅れたくないのか。

とにかく、書評で読んで、そのお菓子作りのシンプルさに魅かれて、買った本です。もともと、日本のこぎれいなお菓子は苦手な私です。市販のお菓子はほとんど買う気にはならない。自分で作って食べたい、と思うほう。ちょっと無愛想な、しっかり粉の味がする、甘くないご飯代わりになるようなお菓子が好きです。

実際に読んでみると、かなり私好み。早速いくつか試しています。

材料もとってもシンプル。お菓子ってそれでいいと思います。

20cmのシフォン型

卵黄 4個
卵白 250g(8個分使いました)
グラニュー糖 100g
植物油 50cc
水 140cc

薄力粉 120g
よもぎ粉 大匙1
ベーキングパウダー 小匙1

これはこれまで私が作っていたレシピよりお砂糖40g、油10cc、小麦粉が10g少なく、水が40cc多いです。
これまでのも結構定番だったのですが、ここまで少なくしてみようと思いませんでした。でも、自分としてはこれで充分。新定番になりそうです。

先日ココアシフォン

薄力粉 110g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小匙1

をあと同量で作りました。それも美味でした。

よもぎシフォンケーキ_e0178312_15385969.jpg

よもぎシフォンケーキ_e0178312_14293525.jpg


by flouribunda | 2009-07-14 15:40 | ローズ家のお菓子 | Trackback | Comments(0)


<< Trapani Sea Salt      はじめます >>